このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.07.31東京

現在、パティシエ&パリ留学本科の学生は、3ヶ月間のスタージュでパリに滞在中です。

 

いよいよ、帰国の日が近づいてきています。

 

IMG_1332.jpg

 

各パティスリーでは教えてくださるスタッフの方が、

言葉は通じなくてもジェスチャーや身ぶり手ぶりで、やさしく教えてくれていたようです。

 

初期のころは緊張していた学生たちも、今は毎日のように、

お店の方たちと冗談を言い合ったりするほど、うちとけています!!

 

IMG_1330.jpg

 

大事なお仕事も、一人でまかされています。

 

IMG_1329.jpg

 

お菓子作りはもちろんなのですが、シリルリニャックでは、パンの部門やチョコレートの部門もあって、

色々な経験が積めているようです。

 

IMG_1325.jpg

 

IMG_1327.jpg

 

こちらは、アシッドマカロンの、様々な味の色鮮やかなマカロン!

 

IMG_1324.jpg

 

休日には、パティスリー巡りで食べ歩きをしたり、ゆっくり自炊をしたりと、パリの生活を楽しんでいるようです。

 

IMG_1328.jpg

 

留学中は課題もあります。「自分で考案したオリジナルレシピのお菓子の提案(企画書)」

各スタージュ先のシェフから評価をいただく緊張の場面もあります。

 

評価の日には、パティスリーのシェフが勢ぞろいした、アシッドマカロンのシェフ達と一緒にパチリ!

 

IMG_1326.jpg

 

あと少しの留学生活を、充実して過ごしてもらいたいものです!

 

ひと回りもふた回りも大きく成長した、学生たちに再会するのが楽しみです。

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報