菅又シェフパティシエ直伝!タルトポワール&タルトフリュイを製作【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.05.29東京

授業/特別講師/講演会

都立大学の人気店「ドゥ・パティスリーカフェ」で

2013年まで6年間シェフを務めてきた
人気パティシエ・菅又亮輔さんが、
レコールバンタンで教鞭をとってくださることに!

 

今回は1年速成パティシエコースの
初回授業の様子を紹介します。

 

製作するのは、
タルトポワール(洋なしのタルト)とタルトフリュイ(フルーツタルト)♪

 

教室におじゃましたときは、タルトポワールの
最後の仕上げのタイミングでした。

 

2014_0521_0024.jpg

 

ナイフを入れた洋梨をタルトの上に載せ、
オーブンへ入れると、
学生たちはホッとした様子で、ちょっとのんびり(^^)

 

そこに菅又シェフからの檄が飛びます。

 

2014_0521_0278.jpg

 

「授業では失敗をしてもやり直せるけれど、
現場ではそうはいかない。
商品の値段以上のおいしさや満足感を
お客さまに与えられなければ、もうチャンスは2度とない。

実際、専門学校を出て、お店に入ってきた子たちは
みんなどんどん辞めていってしまう。
だからこそ今から現場の厳しさを伝えていきたい」

 

菅又シェフの真剣なお話に

学生たちの表情もぐっと締まりました。

 

2014_0521_0075.jpg

 

続いては、タルトフリュイに載せるための
フルーツをシェフがカットします。

 

2014_0521_0074.jpg

 

「フルーツを切るときに大事なのは
切れ味のいいナイフを使うこと。
そうすると果汁が出にくい」

 

鮮やかな手つきで作業を進めながら
1つ1つのフルーツの切り方の
ポイントを伝授してくださいます。

 

切り終わったら、こんどはフルーツの飾り付け。

 

2014_0521_0143.jpg

 

「飾り付けの基本は、まず色の薄いフルーツから飾ること。
これはフランスでの修業時代に教わったんだけどね…」

 

2014_0521_0160.jpg

 

ほかにも同じフルーツは対角線上に配置していくことや
タルトの内側に収めることなど
大事なポイントを説明しながらシェフの作業は進み
あっという間に美しいタルトフリュイが完成しました!

 

2014_0521_0252.jpg

 

そのあと学生たちもフルーツカットと飾り付けに挑戦。

 

2014_0521_0221.jpg

2014_0521_0230.jpg

 

タルトからフルーツが落ちてしまったり
クリームがはみだしてしまったり、なかなか難しいようです。

 

そして、みんな苦心しながらも、なんとかタルトを完成!

 

2014_0521_0239.jpg

2014_0521_0236.jpg

 

それぞれの性格が飾り付けに表れて
なかなか興味深いですね。

 

最後にはお楽しみの試食。

 

2014_0521_0258.jpg

 

そしてシェフへの質疑応答が行われ
この日の授業は終了しました。

 

技術はもちろん、プロとしての気持ちの面まで

熱く丁寧な指導をしてくださる菅又シェフ。

 

これからの授業も、ますます楽しみですね!

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報