[業界認定プログラム]あまこようこ講師を迎えフードコーディネーターのお仕事を体験♪【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.08.29東京

授業/特別講師/講演会フードコーディネーター実践プログラム

 

テレビや雑誌などでフードコーディネーターとして活躍している

あまこようこ さん

を講師に迎え、学生たちがフードコーディネーターのお仕事を実際に体験

 

2014_0724_0169.jpg

 

レッスンのメニューは

エッグベネディクト

 

海外で人気の朝食メニューとして話題になっている

イングリッシュマフィンの上にベーコンとポーチドエッグをのせ、

オランデソースをかけて食べる卵料理です

 

取材へ伺った時は、盛り付けをしているところでした。

 

2014_0724_0050.jpg

 

「あー!どうしよう!!」

と、ポーチドエッグが崩れて黄身が出てきてしまった学生が

 

「大丈夫!こうすれば、ほらね♪」

と、あまこ講師が来てキレイに盛りつけ

 

2014_0724_0057.jpg

 

みんな、各々のテーマに沿った盛り付けをしていました。

その盛りつけ方も多種多様

 

この日のためにテーマを考え、各教室から食器を探してきたり

クロスを用意したりして授業に臨んだのだそう

 

盛り付けが終わると、セッティング。

テーブルの上にクロスを広げて、配置を考えます

 

2014_0724_0022.jpg

2014_0724_0021.jpg

 

「私はテーマがナチュラルだから、クロスもベージュで♪」

「子供も一緒に食べられるように、カラフルに♪」

「ピンクのクロスにレースを敷いて、乙女っぽくしました♪」

 

と、個性が溢れていました

 

クロスの配置に迷っている学生には

「こうやって重ねて、写真で撮る時にこの部分をカットしちゃえば良いんじゃない?」

と、あまこ講師が直接アドバイス

 

2014_0724_0075.jpg

 

 

「セッティングが終わったら、写真を撮ります。

こういうアングルが良いかな?とか、これだと映えるな!とか考えながら、

何がメインになっているかに気をつけて撮ってくださいね!」

と言うと、学生たちは一斉にスマホやデジカメを出して撮影

 

食器やクロスの位置を微調整させながら、美味しそうに見えるように何枚も撮っていました。

 

 

「次は、オランデソースをかけてジズルカットを撮りましょう!」

と、あまこ講師

 

シズルカットとは、食べ物の美味しそうな感じを表現した写真のカットのこと。

 

2014_0724_0041.jpg

 

「この辺がちょっと寂しかったので、ソースの形を考えて遊んでみました♪

上からコショウをかけて、全体をひきしめました!」

 

と、こだわりを持ってオランデソースのかけ方を工夫したり、スタイリングしたりする学生もいましたよ

 

シズルカットを夢中で撮る学生たち

 

2014_0724_0031.jpg

 

撮影が終わると、発表です。

1人1人、どんなテーマでスタイリングをしたのかということを説明。

撮った写真を見せ、それについてあまこ講師がアドバイスをしていました

 

2014_0724_0089.jpg

 

お料理は、見た目を美味しく見せることも大切。

フードコーディネーターにならずとも、食のお仕事をする際に

必ず役立つポイントがたくさんありました

 

2014_0724_0206.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報