卒業修了制作展『VANTAN STUDENT FINAL 2015』を完全レポート!Part1【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.03.09東京

イベント

バンタンで学んできた学生たちの集大成である卒業修了制作展

VANTAN STUDENT FINAL 2015

が大盛況の中行われました

 

学校で培ってきた技術や感性・経験を

ともに学んできた仲間と一緒に創り発表する最後のイベントです

 

2015年のテーマは「POWER OF DESIGN」

会場は力いっぱい表現された学生たちの作品と熱気であふれていました!

 

2015_0221_0182.jpg

 

その中でレコールバンタンでは、様々な企業やブランドとコラボした

カフェやフードメニューを考案しとってもクリエイティブなプレゼンを行いました

ダイジェストでご紹介していきます!

 

part1は、恵比寿会場でのレポート!

こちらはファッションやデザインの発表も行われ

たくさんの方にご来場いただいきました

 

★パティシエコース  「森のおかしやさん」

2015_0221_0066.jpg

 

伝統菓子に特化したパティスリーショップをオープン!

あたたかみのあるデザインと「森」をイメージした素材を使ったスイーツを販売しました

 

2015_0221_0201.jpg

 

おすすめの「ガレッド・デ・ロワ」は16世紀フランスに教会で生まれたお菓子。

中に陶器の人形が1つ隠れていて、当たった人は1年幸せになれるというもの

焼模様もオリジナルで考えてつくりました!

 

2015_0221_0074.jpg

 

 

★カフェオーナー研究科×bambooshoots  

アウトドアブランド「バンブーシュート」監修のライフスタイルショップ提案

 

2015_0221_0084.jpg

 

「take it easy」をテーマに、ストーブを使って

野外でも家庭でも気軽に楽しめるドリンクやフードを提案!

 

2015_0221_0196.jpg

 

フルーツティーや、割って飲んでもおすすめなジャムなど

ナチュラルなメニューを販売しました

 

 

★パティシエ&ブランジェ研究科×Plantica  「aigremoine」

フラワーアートユニット「Plantica」と共同開発したスイーツ×花のコラボレーション!

 

0154.jpg

0155.jpg

 

植物のようにカラフルでどこか癒やされる雰囲気のテイクアウトスイーツは

おみやげに大人気でした

 

2015_0221_0277.jpg

 

 

★パティシエ&ブランジェ研究科×サロン・ド・ショコラ  「未来へのオマージュ」

今年、レコールの学生も参加した世界最大チョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」の続きとして

ピエスモンテ(チョコレート工芸菓子)を製作。

 

0092.jpg

 

学んだ技術や工夫を凝らし、共通テーマをチョコレートで表現しました

 

2015_0221_0154.jpg

 

細かい細工に「すごーい!これがチョコだなんて!」と歓声があがりました

 

 

★カフェ&フードコーディネーター研究科×TORi  「森のウエディング」

2015_0221_0241.jpg

 

デザイン性の高いケータリングユニット「TORi監修のビュッフェスタイルケータリング!

 

0173.jpg

2015_0221_0146.jpg

 

森のなかで行う結婚式というテーマらしい、自然感+華やかさたっぷりなメニューと演出を行いました

 

「大変でしたが、今までで一番私達らしいものが出来たと思います!

お客様にも喜んで頂けてるようで嬉しい

 

 

★スイーツデザイン研究科×PROPORTION  「Chouette chocolat」

アパレルブランド「PROPOTION BODY DRESSING」のをイメージした

ファッショナブルなチョコレート菓子の提案

 

0147.jpg

 

「コンフィズリー」というキャラメルやギモーヴなどの砂糖菓子とチョコレートを合わせた

オリジナル菓子を作りました♪

 

0127.jpg

 

PROPORTIONの服のように上品でかわいらしいスイーツたちた目にも楽しい!

 

 

★フードコーディネーター研究科×代官山蔦屋書店  「フードリウム-食(生命)のための場所-」

フード×アクアリウムをイメージし、命の源である地球をフードデザインした演出。

 

2015_0221_0132.jpg

2015_0221_0122.jpg

 

海・山・畑・牧場をそれぞれの食材を使って表現!

 

まるでジオラマみたい これ、ぜ~んぶ食べれるんです

 

 

★高等部 パティシエコース×シモジマ  「BONNE CHANCE」

恵比寿の20~30代女性をターゲットにした

「おとなかわいい」タルト専門店をイメージました。

 

0149.jpg

 

カラフルで元気の出るスイーツと店舗ディスプレイを提案smiley

 

さまざまなジャンルと人々であふれた会場の中、

「食」を通したレコールバンタン学生ならではの新鮮なプレゼンテーションが行えました

 

2015_0221_0199.jpg

0516.jpg

2015_0221_0213.jpg

 

続きはPart2でお送りします!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報