サマースクールで、レコールバンタン高等部を体感しよう!ショートケーキ作り&モデルはるんちゃん&ゆいちゃん来校☆第一弾【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.07東京

イベント

ようこそ!レコールバンタン高等部へ。

中学生を対象に、サマースクールが行われました
今回は、1部&2部の様子をたっぷりお届けします

 

〜ショートケーキ作り〜

 

まずは、着替えからスタートです!
「コック帽に、髪の毛を全部入れられる?」と、先輩が優しくサポートしてくれます。


準備ができたら、いよいよ製菓実習スタート!

 

今回、受講生はショートケーキ作りをします。生クリームをぬる「ナッペ」に挑戦!

 

2015_0822_0461.jpg


「生クリームは、さわりすぎるとパサついちゃうんです。ぬる回数は少なく、手早くね。

でも最初から上手な人はいません。楽しく作れたら大丈夫

と、鍋田講師


生クリームをたてたら、回転台を回しながらスポンジに生クリームをぬっていきます。
「同じ厚さにするの難しい……」という声も。

 

次はデコレーション。

キウイ、イチゴ、マンゴーなどを自由に盛りつけます

チョコレートの飾りもありますよ。

 

2015_0822_0152.jpg

2015_0822_0164.jpg


鍋田講師

「均等に乗せるより、ランダムに盛りつけるとキレイに見えます」


最後に、フルーツの上からスブリモをかけて完成

 

2015_0822_0175.jpg

2015_0822_0166.jpg

 

ランチをいただきながら、高等部のパンフレットモデルも務めている

はるんちゃんこと、福原遥さんトークショーも開催!

 

2015_0822_0198.jpg

 

在校生がサラダやチキンソテー、ピラフを作ってくれました。

おいしそー

 

2015_0822_0181.jpg


はるんちゃん

「高校生になってから、ご飯はヘルシーなものを取るようにしています。

まずは野菜から食べて、お肉はヘルシーなささみを選ぶようにしています」

 

2015_0822_0203.jpg


また、一人カラオケが趣味という意外な一面も。


受講生からの質問にも答えてくれましたよ


最後の夏休み。これだけはしておいたほうがいいことはありますか……?
「宿題?(笑)いろんな場所に行って、思い出を沢山作るのがいいと思います」

 

2015_0822_0224.jpg

 

プレゼンタイムでは、受講生たちお手製のショートケーキを前にテーマを発表しました。

はるんちゃん、ピチレモン編集部津田さん、鍋田講師が審査員です。

 

2015_0822_0240.jpg


「バースデーケーキ」「三日月」「一輪の花」など、個性豊か!

 

2015_0822_0247.jpg

2015_0822_0270.jpg


審査の結果……


はるん賞は菊地さんの「薔薇の花」、

2015_0822_0293.jpg

 

ピチレモン賞は田尻さんの「真夏のハッピースノーマン」、

2015_0822_0295.jpg

 

レコールバンタン大賞は今成さんの「果物の雨」に決定!

2015_0822_0303.jpg


今成さん

「果物に雨が降った様子をイメージしました」

 

2015_0822_0319.jpg


レコールバンタン大賞には、夢の国のチケットがプレゼントされました!

おめでとうございます!


2015_0822_0328.jpg

 

盛りだくさんのサマースクール!

次回は、第二部のクッキングショーの模様をレポートします

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報