夢のようなごちそうにウットリ!ウィンタープレスクール&クリスマス会レポート!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.12.25東京

イベント

今回は、12/23に行われたウィンタープレスクールの様子をレポート

 

0024_DSC3365.jpg

 

—— こちらは、パティシエのコース。

 

コックコートとエプロンに着替えたプレスクール生たち。

 

0036_DSC3385.jpg


食の業界は、礼儀が大事

授業前は、挨拶が欠かせません。

「よろしくお願いします

 

原島講師

「今日はロールケーキを作ります。デモンストレーションをしっかり見て下さいね。

まず、ハンドミキサーでメレンゲをたてます。お砂糖を1/3入れてミキサーをかけていきますよ。

今は一瞬でミキサーの後が消えますが、だんだんすじが残るようになります」

 

0070_DSC3436.jpg


ここで、2回目のお砂糖を投入。


原島講師

「ツヤが変わってきたの、分かりますか?お砂糖が入ることでパールのようなツヤが出ましたね。

メレンゲの質感を見るときは、ゆっくりミキサーを持ち上げることが大事です。

つのの感じがよりシャープになりましたね」


と、細かく説明

 

生地を伸ばしてオーブンへ…

 

0153_DSC3549.jpg

0154_DSC3550.jpg

 

ロールケーキの生地には、「パータ・シガレット」と呼ばれるもので、

クリスマスらしい模様をつけました。

 

いよいよ、プレスクール生の番。​

生地にクリームを広げていきます。
はじは、薄めにしなくてはいけないのですが……
ちょっぴり苦戦中


「はじっこは、すり切るイメージでしてみて」と、在校生がアドバイス
生地がくずれないように巻きこんでいきます。

ロールは、一定の長さに切り分けます。


最後はかざりつけ

 

0187_DSC3594.jpg


チョコレート細工やイチゴをのせて、素敵なデコレーションロールケーキが完成しましたー

 

0194_DSC3603.jpg

 

—— こちらは、調理のコース。

 

0109_DSC3492.jpg


メニューは「ローストチキン マッシュルームグレービー」です。

 

鶏を糸でしばり、スパイスをまぶし、オーブンに入れるところ。

 

0090_DSC3462.jpg

0097_DSC3473.jpg


「丸鶏にさわるなんて始めて。はじめまして、ですよ」と、笑うプレスクール生

 

白田講師

「では、グレイビーソースを作ります。まず、たまねぎとニンニクをアシェします。

スクールでは、たくさんのフランス語が出てきます。

僕自身はNYで働いていたので、英語を使います。アシェは、みじん切りのこと」

 

0146_DSC3537.jpg

 

白田講師

「鉄のフライパンで、ポルチーニを炒めます。色がついたら塩、胡椒をふって。

ここに、シュエ(汗をかかせるように加熱)した、たまねぎを入れます。

最後に、鍋の底についたポルチーニの焦げをポルトワインで煮とかします。

おいしい部分を液体で煮溶かすことを
デグラッセ(仏語) = ディグレーズ(英語)
といいます」

 

0171_DSC3574.jpg


ポルトワインが「???」のプレスクール生にボトルを渡す白田講師。


「香りを確かめて。どんどん素材を知りましょう」

 

0134_DSC3518.jpg

0139_DSC3529.jpg

 

180℃のオーブンで40分間、チキンを焼き上げたら肉をハズします。

 

0181_DSC3586.jpg


ポイントは?
「関節、骨と骨が結合している部分に包丁を入れると、バラしやすいです。
今日はスタッフィングを詰めましたが、米や豆でもいい。鶏のジュースを吸っておいしくなります」

 

0239_DSC3657.jpg


白田講師が仕上げた一皿を試食すると……

 

「んまーい
「やわらかい


と、一同感動

 

0254_DSC3683.jpg


最後は、「Thank you for coming today, I am looking forward to seeing you!」
と、白田講師流の挨拶でしめくくりました。

 

 

 

お疲れさまでした

でも、これで終わりではありませんよ。


会場を移して……

ようこそレコールバンタンのクリスマスパーティーへ

 

0021_DSC3360.jpg


てまり寿司、生春巻き、バーニャカウダ、ピンチョス、

ショートケーキ、アップルパイ、チョコレートタルトなど、

数えきれないほどのようなごちそうがお出迎え

 

0283_DSC3716.jpg

 

また、ドリンクコーナーでは、先輩たちがイタリアソーダ、カプチーノなどお好きなドリンクをサーブ。

これぞ、在学生による本気の「おもてなし」です

 

0310NLT_2187.jpg


パティシエコース&調理コース合同なので、

テーブルには作りたてのロールケーキと、

ローストチキン マッシュルームグレービーも並びましたよ

 

0278_DSC3711.jpg

0304_DSC3742.jpg

 

「イベントが多いので、楽しいです。ここまで学生に任せてくれるところはないと思います。

今回のパーティーも僕たちで企画したんですよ」

とうれしそうに語るのはプロジェクトリーダーの仲田くん。

 

おしゃべりもはずんで、大盛り上がり

 

0313_DSC3747.jpg

0344NLT_2188.jpg

 

 

最後は、トナカイ頭のサンタ(※スタッフです)と一緒に、ビンゴ大会ー

 

0385NLT_2196.jpg

0408_DSC3849.jpg

0398NLT_2201.jpg

 

「すべてが始めてなので面白かったです。先生も個性的で良かったです」

「テレビでしか観ないようなチキンにさわれて楽しかったです」
「ロールケーキは巻くのが難しかった。また家でも作ってみます」

 

0338_DSC3781.jpg

0001_DSC3340.jpg

0010NLT_2175.jpg

 

こうして、作って食べて、充実した時間を過ごすことができました
同じ目標を持つ仲間だからこそ、すぐに意気投合できるんですね。

皆さんも、どうぞ「おいしい」クリスマスを

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報