カフェ・バリスタ技術専攻 最後の調理実習&パーティー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.03.23東京

イベントその他

1年間の短期間でカフェスタッフやバリスタに

なるための技術と知識を学ぶ「カフェ・バリスタ技術専攻」の学生たち。

今回は、最後の調理実習の様子をレポートします!

 

この日の実習は、学生それぞれが得意な料理、チャレンジしたい料理に

取り組んで、全員でシェアして試食するというパーティー形式で行われました。

各クラスのリーダーを中心に

事前にメニューを調整し、準備してきました。

 

指導してくださるのは白田講師、興梠講師です。

 

「このクラスの学生たちは、ドリンクだけではなく

調理の授業にも熱心でがんばってくれた。

パーティーを通して『こんな料理や食材があるんだ』と

新しい世界を知り、今後につなげてもらえたら」と

温かい眼差しを学生たちに向ける白田講師。

 

学生たちはのびのびと、楽しんで調理を進めます!

 

小川くんが作っているのは「麻婆豆腐」。

「辛い料理が好きなんですが、

一から作るのは初めてです」とのこと。

白田講師が味を調整してくれて

ご飯がすすむおいしい一品になりました。

 

永田くんが作っているのは、

りんごのチップを使った燻製料理。

マグロの燻製、えびの燻製、

トマト&うずらの卵の燻製ができあがりました。

 

「燻製の授業が面白かったので、作ってみました」

という永田くん。

中でもトマトの燻製は、素材の甘みが

上手に引き出されていて絶品でした♪

 

小籠包にチャレンジしたのはクラスリーダーの志村さん。

皮から作ったという力作です。

「スープを小籠包の中に閉じ込めるのが難しかったですね」と

苦戦した様子でした。

 

デザートのパフェを作っているのは吉岡さん。

「最近食べたパフェの、フランボワーズソースと

チョコブラウニーの組み合わせがおいしかったので

みんなにも食べさせたいと思って…」

とクラスメイト想いな一面も。

 

しばらくすると完成した料理が

どんどん中央に用意された

仮設したテーブルに並べられていきます。

 

全部の料理が出揃ったところで、志村さんが

「みなさん、お疲れ様でした!」と

乾杯の音頭をとり、パーティーがスタート!

みんな満面の笑みで料理を頬張っています。

 

興梠講師が学生たちの残りもので

作ったというパイも焼き上がりました♪

 

「打ち合わせも1回だけでしたし、

試作もしていなかったので正直、心配でしたが

うまくいってよかったです」とホッとした様子の志村さん。

 

1年間の学びの成果が存分に発揮された

調理実習&パーティーとなりました!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報