スプリングセミナー開催★「オリジナルタルト」作りに挑戦!!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.04.17

イベント

  「栃木県から、わざわざ来た甲斐がありましたわーい (嬉しい顔)」 と、笑顔を見せるスプリングセミナー参加者の高田君。 今回開催されたスプリングセミナーでは、 3種類のタルト作りに挑戦晴れ   チーズの風味豊かな「タルトフロマージュ」、 濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめる「タルトショコラ」 ラズベリーの甘酸っぱさが特徴的な「タルトフレーズ」わーい (嬉しい顔)   まずは、鍋田講師によるデモンストレーションぴかぴか (新しい)         続いては、参加者の皆さんがチャレンジ!   あらかじめ計量された材料を配合し タルトリングに流し込み、冷凍庫へ。       固まるのを待つ間は、タルトの「土台」作り。 焼き上げたサブレを、ゴールドの台紙(金台紙)にのせます。 この時、金台紙の上に水飴をのせてサブレを固定させるのがポイント。   サブレの上に チーズタルトの場合は、クリームフロマージュを チョコレートのタルトなら、ガナッシュを、 ラズベリーのタルトは、クリームフレーズをのせて完成ハート   デコレーションは、好きなトッピングを好きなだけ使うことができますウィンク   各自「デザイン画」を紙に描き、いざ本番ぴかぴか (新しい)     ズラリと用意されたトッピングは超豪華なんでするんるん (音符)     パイナップルの角切り、パイナップルの葉、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。 花びらやハートの形に型抜きされたチョコレート、マーブルチョコ、ポッキー、 など豊富なラインナップが揃いますぴかぴか (新しい)       スィーツデザイン専攻木村さん 「デコレーションのポイントはね、同じ色でまとめるか、 思いっきり反対の色でまとめること晴れ タルトフレーズなら、私はピンクとか赤の同じ系統のカラーでまとめるなうれしい顔」 とアドバイスぴかぴか (新しい)   パティシエ&カフェ科 皆川さんも 「思い通りのデコレーションができなくっても、心配しないでね。 私も、有名シェフのスィーツの写真を見て研究しています。 上手な人の作品を沢山見ることが大事なんですよ。」 と、参加者の緊張をほぐしますぴかぴか (新しい)   デコレーションが終わったら、プロのカメラマンさんに撮影してもらいまするんるん (音符) 自分の作品が、写真で残せるのって嬉しいですよねるんるん (音符)   いくつか作品をご紹介★         スィーツデザイン専攻 後藤君 「セミナーに来れる人は羨ましいです。 僕は山形に住んでいたので、パンフレットやウェブを調べて入学を決めました。 レコールバンタンの強みは『1人1制作』ひらめき 他の学校だと、3人で1つのスィーツを作る...なんてことも。 最初から最後まで自分の作るものに責任を持てるところが、 バンタンの魅力だと思います。」 また「人生で今が1番楽しいですわーい (嬉しい顔)」と断言します。   参加した山岸さんは 「将来はブランジェになりたいです。他の学校は先生が説明するだけの 一方的な実習が多いですが、レコールバンタンは先輩が丁寧に教えてくれて楽しかったです。 バイトの話や、一人暮らしの相談にのってくれたのも心強かったですね。」 とにっこりわーい (嬉しい顔)         「学ぶ」の語源は「マネぶ(真似する)」だと言われています。 先輩の真似、講師の真似をするうちに、 自らの手で人を幸せにするスィーツや料理を生み出せるようになりますdouble exclamation   最後は、手でL(レコール)とV(バンタン)のポーズをつくって記念撮影カメラぴかぴか (新しい)     出会いと発見がいっぱいのセミナーは、これからも開催予定ウィンクムード HPでお知らせしていきますので、是非参加してみてくださいねグッド (上向き矢印)

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報