ティラミス、タルト、ビスコッティ、イタリアの味に挑戦!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.01.06

授業/特別講師/講演会

あけましておめでとうございますsun
2014年もレコールバンタンよろしくお願いしますm(_ _)m

新年一発目のレポートは...

藤田統三シェフを講師に招き、スイーツデザイン本科の学生がイタリアのお菓子3品の製作に挑戦しましたhappy01sign03

▼▼▼藤田講師のプロフィール▼▼▼
1970年生まれ。フランス菓子を学んだ後、イタリア料理に転向。ハーゲンダッツジャパンに入社しアイスクリームを学び、国内外のイタリア菓子店・レストランにて修行。05年11月より表参道にあるイタリア菓子専門店『ソルレヴァンテ』の取締役・シェフに就任。

人気店舗の現役シェフです!

2013_1112_0308.jpg

製作するお菓子は、

「ティラミスオリジネ」(ティラミス)
「ビスコッティ カントゥチー二」(ビスコッティ)
「トルタ ディ フラーゴレ」(タルト)

2013_1112_0286.jpg

まずは、藤田講師にお菓子作りのデモンストレーション♪

デモンストレーションでは藤田講師の手元を熱心に見つめる学生の姿がありました。
また、講師の言葉をしっかりメモする姿も印象的です。

2013_1112_0169.jpg

藤田講師は料理についての説明だけではなく、イタリアの文化、歴史、お菓子の豆知識など、いろいろなことを教えて下さいました。講師の楽しいお話に笑いが起こる場面、飾り付けの美しさに感嘆の声が上がる場面も。

2013_1112_0104.jpg

デモンストレーションが終わると学生はお菓子作りに取り掛かります。お菓子作りは時間との戦いです。学生はみんな、真剣な表情をしています。その様子を藤田講師が周りながらチェックをしてゆきます。

2013_1112_0006.jpg

2013_1112_0107.jpg

ビスコッティを切った時に厚みが出てしまう、タルトにいちごのゼリーをのせる際にゼリーが破れてしまうなど、ちょっとしたトラブルもありましたが、講師に助けられながらなんとか完成! 

2013_1112_0248.jpg

お楽しみの試食タイムに!

「おいしい」という声があちこちから聞こえてきます。自分たちで作ったお菓子を食べる時はみんな幸せそうな表情をしていますね。

2013_1112_0313.jpg

また、試食タイム中に行われた質問コーナーでは積極的に手を挙げて、
作ったお菓子についての質問やイタリアの文化・歴史についての質問などをしていました。

学生からは
「今まで使ったことのない材料を使ってすごく勉強になりました!」
「使ったことのある材料でも、細かく説明して頂き良かったです!」
という感想が聞けました。

最後は藤田講師と一緒に記念撮影! 

2013_1112_0345.jpg

みんな素敵な笑顔!

授業終了後も講師と楽しくおしゃべりする姿、サインをもらう姿もありました。
明るい雰囲気の中で講義は終了。
藤田講師のように素敵なシェフになれると良いですね!
 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報