個性溢れるスイーツや創作料理が大集合!スプリングセミナーレポート-Vol.3-【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.16

イベント


新高校3年生を対象としたshineバンタンスプリングセミナーshine

春休みを利用して、進路選びや自分にあった学校選びをするべく、九州や東北など全国からたくさんの高校生が集まりましたhappy02heart04

今回は、スプリングセミナー2日目のレポート!

springseminar_0336.jpg

パティシエクラスは、前日に引き続き、パティシエの鍋田幸宏講師の指導!
ヴェリーヌ(小さな透明な器に入れた一品)の製作をしています♪

カフェ&シェフクラスは、バリスタの篠崎好治講師がドリンク、白田岳雄講師がケータリングフードを指導してくださいましたflair

まずはパティシエクラスを見てみましょうhappy01up

springseminar_0043.jpg

マンゴークリーム、チーズムース、チョコレートムース、イチゴムースの4種類をベースに、様々なソース、クリーム、フルーツなどを組み合わせて、グループごとにオリジナルヴェリーヌを作ります!

どんなヴェリーヌにするか、グループで話し合ってデザインに落としていきますshine

springseminar_0097.jpg

こちらのグループはどうやら、チーズムースをベースに、ピスタチオを組み合わせたヴェリーヌになるようですよeye

springseminar_0118.jpg

springseminar_0254.jpg

参加者のみんなは

「お菓子作りが好きなので、みんなと作れて楽しい!」
「いつものお菓子作りとは違って、相手に見せることを意識して飾りつけをしたのは新鮮ですconfident
「楽しい♪ 職業としてお菓子作りができたらいいなあhappy02

などの声が上がり、大満足してましたsign03


続いては、カフェ&シェフクラスcafe

ドリンクは、いちごやラズベリーなど20種類以上のフレーバーシロップから好きなものを選び、イタリアンソーダで割ります。

springseminar_0011.jpg

まずは、篠崎講師のデモンストレーションから!

springseminar_0014.jpg

みんな細かいところまでメモをとってます★

springseminar_0027.jpg

次は、参加者のみんなの番!
どのシロップを使うか、どんなトッピングをするか考えて、オリジナルドリンクを作りますhappy01

ミントやレモンをのせて完成~shine
カラフルでとってもかわいいheart

springseminar_0077.jpg

springseminar_0072.jpg

ケータリングフード作りでは、セビーチェにカクテルシュリンプをのせ、チリソースをかけたり、手まり寿司にいくらやミントなど、様々な飾りつけをしたり、個性溢れる創作料理を作りましたwink

springseminar_0180.jpg

springseminar_0206.jpg

白田講師によるローストビーフ作りのデモンストレーションもflair

みてくださいeye
この豪快さ!

springseminar_0133.jpg

springseminar_0139.jpg

参加者のみんなは目の前で見るプロの技術に目を輝かせて注目していましたsign01


ケータリングフードの材料は学生スタッフが準備。
準備をしながら、自分がセミナーに参加した当時のことを思い出していたのかも★

springseminar_0350.jpg

springseminar_0528.jpg

参加者たちにも、「私が参加したセミナーの時は~...」と思い出を語ったりしてました。笑

参加者のみんなからは、

「レコールバンタンに遊びに来るの、実は2回目♪学校ではクッキング部の部長をしていて、料理が好きなんです!」
「将来はカフェをオープンさせたい!」
「料理は食べるより作る方が好きなんで、楽しいですnote

と満足気なコメントがconfident


作り終わったあとは試食タイムdelicious
パティシエクラス、ドリンク&シェフクラス合同でのパーティーですhappy02

自分たちで作った料理とスイーツを綺麗に並べたり、覚えたてのドリンクを作ったり・・・。
花を飾った華やかな会場に、

「すごいsign03
「キレイ~heart

と歓声が上がりましたhappy02up

springseminar_0376.jpg

springseminar_0419.jpg

先輩たちが用意したフードやスイーツもテーブルに並びます。
こんなに大きなハンバーガーも登場したんですよ!

springseminar_0424.jpg

試食中にも「おいしい!」「デザート全種類、食べちゃいました!」などの声も聞こえ大盛り上がりsign03

springseminar_0531.jpg

springseminar_0540.jpg

最初は緊張していた参加者たちでしたが、試食する頃には「どこから来たの?」「部活何やっているの?」と、みんな仲良しにheart04

ラストは、みんなで記念撮影camerashine

springseminar_0617.jpg

体験授業もできて友達作りもできて...と、笑顔の絶えない充実したセミナーになりましたflair




次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報