まったく新しい
調理の専門校
2023年4月開講。

調理&フードブランドプロデュース学部

オーナーシェフ、エグゼクティブシェフ、飲食店オーナー、フードブランドプロデューサー、空間プロデューサー、フードマーケター、フードスタイリスト、PRプランナーを目指せる食の専門校

飲食業界は流行の変化がとても早い業界。加えて近年はコロナウイルスの驚異もあり、飲食店は変革が求められています。

一般的な専門学校は料理の技術を学ぶことがメインですが、それだけでは生き残れない。

バンタンでは、この時代にお店を繁盛店にするために必要なことを、繁盛店を経営する現役のオーナーシェフから学びます。

「食の体験」の
すべてを学ぶ
これまでにない
コースコンセプト

食を通した
体験を提供する

飲食店は料理だけを
提供している
わけではない

楽しい体験、心地いい体験、驚きの体験、感動の体験。

飲食店は食を通して、たくさんの体験をお客様に提供しています。

さらに、お店に足を運んでもらうために、ホームページやSNS、雑誌、TVなど、さまざまなメディアを通して、お店の魅力やコンセプトを、一貫したストーリーとして発信する必要があります。

バンタンでは、一般的な専門学校では学ぶことのできない、現代の飲食店に必要なことを、現役で活躍する講師から学びます。

学部長は、今もっとも影響力がある
ミシュラン1つ星
レストラン「sio」

鳥羽周作
オーナーシェフ

SHUSAKU TOBA

鳥羽周作

業態の異なる
6つの飲食店を運営

  • ・ sio
  • ・ o/sio
  • ・パーラー大箸
  • ・ザ・ニューワールド
  • ・㐂つね
  • ・Hotel's

プロフィール

埼玉県出身。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、32歳で料理の世界へ。代々木上原にレストラン「sio」をオープンし、ミシュランガイドで3年連続星を獲得。また、業態の違う6つの飲食店を運営。TV、書籍、You Tube、SNSなどでレシピを公開し、レストランの枠を超えて「おいしい」を届けている。モットーは『幸せの分母を増やす』

学部長からのメッセージ
レストランは、
おいしいだけでは
長続きしません。

料理を作る技術と同じくらい、発信して伝えることが大切で、これからのシェフには総合力が求められます。また、料理が好きなら、たとえ料理が作れなくても、飲食店をプロデュースする能力があれば活躍できる時代になりました。

このコースは、sioイズムを学び、
「おいしい思考」を身につけ、実際の飲食店を作り運営することで、お店をプロデュースする方法を学ぶ超実践コースです。もちろん初心者も大歓迎!料理が好きなみなさんと一緒に、未来の飲食業界を創ります!

最前線で
活躍する
オーナーシェフ講師陣

講師は全員、現役のオーナシェフと
飲食ブランドを手掛けるプロデューサー、クリエイターだけ。

いま、業界で起きていることを体感している講師だからこそ、教えられることがあります。

独学で料理を学びフランス修行を経て20代で開業したフレンチレストランは4年連続ミシュラン1つ星を獲得
フレンチレストラン
タクミ (Takumi)
オーナーシェフ 大槻卓伺
グーグルマップの飲食店評価驚異の4.7。若手料理人コンテスト「RED U-35」最年少で準グランプリを受賞した20代オーナーシェフ
日本家屋で自家菜園の料理が楽しめるフレンチレストラン
レストラン カム (restaurant KAM)
オーナーシェフ 本岡将
第10回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」を授賞した、ミシュラン1つ星イタリアンオーナーシェフ
日本の四季を取り入れた
イタリアンレストラン チェンチ (Cenci) 
オーナーシェフ 坂本健
開店から1年4ヶ月でミシュラン1つ星獲得。3人の共同経営で、飲食業界のカルチャー創りを目指す革命集団
ジャンルレスで独創的な季節料理、発酵調理や、薪火が使われるレストラン
ルーラ(LURRA°)
オーナー/ゼネラルマネージャー 宮下拓己
数々のアワードの受賞実績と「おいしい」を届けきるクリエイティブを生み出すプロフェッショナル
クリエイティブエージェンシー
博報堂ケトル
クリエイティブディレクター 皆川壮一郎
テレビCMの企画から商品のキャッチコピーなど、一度は聞いたことがある言葉を生み出すクリエイター
クリエイティブエージェンシー
博報堂ケトル
クリエイティブディレクター/コピーライター 井手康喬

プロデュース力を身につける
レストラン
プロジェクト

実際に飲食店を創り
運営することで
プロデュース力を身につける
料理作りに加えて、集客するためのSNS発信、事業計画書作成や経費の計算など、お店を運営することに必要なことを、実際に飲食店を立ち上げ、運営しながら身につけます。
レストラン
プロジェクト例

GENKAI BURGER
- 限界バーガー -

高級食材をつかったハンバーガーを原価で提供するレストランプロジェクト。クラウドファンディングも駆使し、毎週土日に営業。連日行列を作り、オープン前にその日の整理券がすべて完売するほどの人気店に。

バンタン食堂

授業で余った食材でオリジナルのお弁当を作り、デリバリーアプリ「Wolt」で月2回販売。フードロスをテーマに、テレビなどさまざまなメディアに報道された。

独立支援
プログラム

圧倒的な開業実績
300店舗以上

就職は通過点、その先の「独立」まで学び、卒業後の選択肢を増やすため、在学中はもちろん、卒業して何年後でも以下の制度を利用できます。

取引先業者紹介
レコールバンタンと取引のある業者から食材、設備、デザイナーなどを紹介する事が可能です。
独立開業シミュレーション
過去の実績等をもとに希望の資金や場所、規模から独立・開業の計画を詰めていきます。
事業計画添削
資金繰りの計画をプロの目線で判断。抜け漏れをチェックして開業後のトラブルを防ぎます。
人材採用サポート
もし、別の役割を持った人材を採用したい場合は、希望のスキルに合った人材紹介を行います。
プロモーション協力
SNS、ホームページなどメディア戦略は必須。プロモーションの講師が計画を支援します。
メニューアドバイス
コストとお店の魅力づけの視点から、展開する予定のメニューのアドバイスをします。

得意を伸ばし、苦手を克服できる「1人1製品」製作授業

通常の高校・専門学校は一つの料理を大人数で作業分担するグループ製作です。バンタンは、一人で最初から最後まで料理を作ることで、なぜ成功したか、なぜ失敗したかの理由がわかる授業形式をとっています。

少人数クラス制だから個別サポートが可能

1クラス最大29名の少人数制で、一人ひとりの個性に合わせて、オーナーシェフ講師が直接アドバイスできる環境を用意しています。

将来のキャリアを見据えた
就職、独立開業サポート

学校と現場で学ぶ
アルバイト
インターンシップ

現役のオーナーシェフ講師との人脈を活かして、多くの飲食店のアルバイトインターンシップの求人が来ます。

在学中から将来につながるアルバイトを選択できるのも、現役クリエイター講師の授業を学んでいるからこそです。

就職サポート

レコールバンタンでは、「夢やこうなりたい」から逆算した就職活動をサポートします。

「将来こうなりたいから、まずはこの場所で働く」という一貫したキャリアビジョンを持つことが大切です。

豊富な経験を持った現役講師はもちろん、担任とも面談を重ねることで、自分では気づかなかった自分に出会い、自分に合った会社に巡り合うことができます。
レコールバンタンは夢の実現に向けて全力でサポートします。

卒業生

バンタンが生んだ
先鋭オーナーシェフ

食べログ評価3.80の人気店。世界を旅して生み出された独創性溢れる料理が堪能できる、恵比寿の人気イタリアンのオーナーシェフ。

イタリアンレストラン 
セルサルサーレ (sel sal sale)
オーナーシェフ 濱口昌大

独学で天ぷらを研究し
開店からわずか2年でミシュラン1つ星獲得。五感で揚げる天ぷら界の鬼才。

天ぷら 江戸前晋作
オーナーシェフ西村晋作

今の時代に
必要な食を
学べるコース

3年制
調理プロデュース専攻

おいしいを構成する思考や調理技術と、人気店にするためのプロデュース方法を飲食ブランドを運営しながら身につける。総合力をもったオーナーシェフや飲食のプロデュース職を目指す最高峰コース。

目指せる職業・仕事

  • ・オーナーシェフ
  • ・エグゼクティブシェフ
  • ・料理人
  • ・フードブランドプロデューサー
  • ・商品開発
  • ・フードマーケター
  • ・フードスタイリスト
  • ・PRプランナー
カリキュラム

カリキュラム

3年制
調理プロデュース専攻

1年次

  • 調理技術I おいしいを生み出すロジック 5味+1の修得
  • 業界知識 (食材・産地など)
  • オーナーシェフ直伝授業
  • レストランプロジェクト_飲食ブランド作りとチームワーク
  • オーナー研修初級 (プロデュース知識、マーケティング)

2年次

  • レストランプロジェクト (SNS運用/クラウドファンディング使用)
  • 調理技術II イタリアンから始める各国料理
  • オーナー研修応用 (プロデュース、マーケティング、経営知識、プロモーション)
  • フードクリエイター総合力の修得 (盛り付け、撮影スキル、装飾演出など)

3年次

  • レストランプロジェクト (SNS運用実践/クラウドファンディング資金調達)
  • コース料理技術、設計力
  • 専門性① おいしいの伝え方 (各種SNSマーケティング、オウンド/アーンド)
  • 専門性② おいしいの演出 (コピーライティング、空間装飾)
  • 能力向上① マネジメント・ブランディング
  • 能力向上② 体制管理 ・経営管理

2年制
調理プロデュース専攻

おいしいを構成する思考や調理技術と、人気店にするためのプロデュース方法を飲食ブランドを運営する中で身につける。

目指せる職業・仕事

  • ・オーナーシェフ
  • ・エグゼクティブシェフ
  • ・料理人
  • ・フードブランドプロデューサー
  • ・商品開発
カリキュラム

カリキュラム

2年制
調理プロデュース専攻

1年次

  • 調理技術I おいしいを生み出すロジック 5味+1の修得
  • 業界知識 (食材・産地など)
  • オーナーシェフ直伝授業
  • レストランプロジェクト_飲食ブランド作りとチームワーク
  • オーナー研修初級 (プロデュース知識、マーケティング)

2年次

  • レストランプロジェクト (SNS運用/クラウドファンディング使用)
  • 調理技術II イタリアンから始める各国料理
  • オーナー研修応用 (プロデュース、マーケティング、経営知識、プロモーション)
  • フードクリエイター総合力の修得 (盛り付け、撮影スキル、装飾演出など)

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