製菓・カフェ・調理の専門校

  • HOME
  • レコールバンタンとは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項
  • 動画・映像コンテンツ

学生たちが考えたオリジナルランチと、シューアラクレームはいかが?ドキドキの販売実習をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.20東京

イベント授業/特別講師/講演会デビュープロジェクトパティシエ実践デビュープログラム

 

 

 

レコールバンタン パティシエ学部が、日頃の成果を発表する場として「販売実習」を行いました!

 

 

1__006.gif

 

ショーケースには、見た目にもあざやかなシューアラクレーム&エクレールがズラリ!

 

 

パティシエ・パリ留学基礎科とパティシエ基礎科の学生が考案した、

こだわりのシューアラクレームはすべて200円。

 

気になるメニューはこちら!

 

1_021.gif

 

 

・玄米と黒糖のシュークリーム

・かぼちゃとクリームチーズのシュークリーム

・イチゴとフランボワーズのシュークリーム

・洋なしとメープルのシュークリーム

・小豆と抹茶のシュークリーム

・アールグレイとチョコのエクレア

 

をご用意しました♪

 

 

1_012.gif

 

 

12:30にオープン!

 

学生全員で「いらっしゃいませー!」と元気にご挨拶します。

さっそく、お客さまがいらっしゃいました。

 

 

1_070.gif

 

「お決まりでしたら、おうかがいします!」と、

オーダーを取ったら、箱詰めの係にオーダー表を渡して……

 

お会計をして、お名前をうかがって箱詰めを待っていただきます。

 

 

1_048.gif

1_060.gif

 

実際のお店のオペレーションがどうなっているかも、肌で実感できますね!

 

なかには、35個という大量注文をしてくださるお客さまも!

「在庫は大丈夫?」とリーダー。

 

こまめに、係同士で連携することが大事!

 

 

 

 

お隣では、スイーツデザイン基礎科が、りんごのシュークリーム、りんごのエクレア、

スプーンで食べる糖質制限のモンブランシューを販売中♪

 

 

1_002.gif

1_015.gif

 

 

学生「元々、作業療法士をしていたこともあり、糖質制限スイーツを作りたかったんです。

グラニュー糖のかわりにラカントホワイトを、薄力粉は糖質オフ80というものを使っています」

 

と、原料にもこだわったオリジナルメニューです。

 

1_042.gif

 

 

 

 

もうひとつ、お客さまでにぎわっているお店が校舎3Fにありました!

 

1_022.gif

1_032.gif

 

 

「Enchantee!(アンシャンテ)」は、

「Healthy but not stoic(ヘルシー・バット・ノット・ストイック)」をテーマにしたレストラン。

 

カフェプロフェッショナル基礎専攻によるレストランで、ヘルシーなプレートランチを500円で提供中!

 

 

1_024.gif

 

 

メニューは、豚肩ロースのソテーか鱈のムニエルから選べるのもポイント☆

 

1_100.gif

1_083.gif

 

 

学生「こだわりは、メインのどちらにも合うように仕上げたソースです。

玉葱とトマトのソース、ジェノベーゼ、レモンソースにはクリームではなく豆乳を使っています。

スープもビーガン素材で作ったんですよ!」

 

 

でも、メニュー決めにはいろいろな苦労があったようで……

 

1_087.gif

 

 

学生「メインをどこまで仕上げておくかがランチのポイントです。

魚にも肉にも焼き目をつけておいて、注文が入ってからオーブンで仕上げます。

 

実は、最初の段階では原価がきつかったんですが、

バターの量を大幅に減らしたところ余裕が出て、お肉も厚さ12mmにしました!!

 

原価を考えながら、ありきたりなメニューにしないように工夫できたことがよかったですね」

 

 

1_090.gif

1_099.gif

 

 

他にも、トマトをやめてパプリカにすることでサラダに彩りをよくしたり、

細かなところまで工夫が光ります!

 

 

1_097.gif

1_031.gif

 

 

白田講師も「レストランとして見たらまだまだですが、

初めてのイベントということを考えれば、よく動けていると思います」と高く評価していましたよ!

 

 

 

シューアラクレームも、14時には完売!

 

 

1_106.gif

 

 

学生「直前までオペレーションを確認していたりと、反省点もありますが、達成感が大きいです。

買って、すぐにめしあがってくださるお客さまもいたので、

間近で喜んでもらえる姿を見られて疲れもふきとびました!」 と、みんなニッコリ!

 

 

1_039.gif

 

 

お客さまに、商品を提供する準備の大切さも、面白さもリアルに味わえたようです♪

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加