青い世界を飴で表現する5つ星ホテル出身のパティシエの一日体験講座に密着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.08.16大阪

授業/特別講師/講演会

青い世界を飴で表現する5つ星ホテル出身のパティシエの一日体験講座に密着!

バンタンでは旬のプロ講師が特別授業を頻繁に行っています。

今回は芸術的な飴細工を生み出してメディアでも話題となっている「あめくん」を講師に お迎えしてバンタンへの入学を検討している方へ向けた体験講座が開催されました。

2.png

「あめくん」のプロフィールは広島の酔心調理製菓専門学校を卒業後、チョコレートショ ップ 「 S.amer 」 に勤務 した後 、 「ザ・リッツ・カールトン大阪」でパティシエを務め、大阪中崎町で話題のパティスリー「hannoc」の立ち上げに携わり、広島市の 「amelaterie 」を開業しました。

「あめくん」はコンテストでも素晴らしい成績を残し 、多数のメディアにも出演されています。

昨年の秋には全国のローソンで「プリンの限界りんごと紅茶」を監修したことでご存じの方も多いのではないでしょうか。

話題の方の講義を体験できるのは、レコールバンタンならではですね。

 

3.png

今回参加したのはバンタン専門部に入学を検討中の皆さん。

保護者の方も見学されていました。

体験の内容は、ショップでも大人気の紅茶のチーズケーキ作りと、飴細工のデモンストレーションの見学です。

 

4.png

チーズケーキに適したチーズの特徴、食感や仕上がりの違いを誰もがイメージしやすい言葉で伝えてくださいました。

また、受講者が気になる学校選びのポイントなどの話も実体験をもとに話されていました。

「あめくん」が専門学校を選ぶ際に重要視されることは自主練がOKだということ、髪色などの規則が厳しすぎないことだったそうです。

また、授業内容に流行を積極的に取り入れているところがレコールバンタンの良いところと評価していただきました。

バンタンの授業では、話題の講師が積極的に講義を行っているので、学生達も最先端の技術や考え方を自然に吸収できる環境になっています。

 

5.png

体験授業でもレコールバンタンの特徴のひとつである「一人一製品」を作る方式が採用されています。

憧れの講師にコツを教えてもらうことができるチャンスとあり、最初は緊張気味だった参加者の皆さんもドキドキしながら質問している様子が印象的でした。

 

6.png

また、助手についてくれるのはバンタン生達です。

リラックスして授業を受けることができるように積極的に話しかけたりしていました。

親御さんにも、いい雰囲気が伝わったのではないでしょうか。

 

7.png

紅茶のチーズケーキをオーブンに入れている間に、飴細工のデモンストレーションを見学します。

一から作ると5時間以上かかってしまうため、今回は途中までできあがったものを持参していただきました。

透明感のあるパーツが並んでいる様子はまるでガラス細工のようです。

 

8.png

「あめくん」の作品は青色からインスピレーションを得たものが多く、とても幻想的です。

SNSでもひときわ目を引く作品は水滴や水面を表現したものが多いです。

今回はどのような作品に仕上がるのかワクワクしますね。

 

10.png

参加者の皆さんは魔法を見ているような感覚になったのではないでしょうか。

色の美しさだけでなく、完璧な形、バランスが保たれ、手際よく組み立てられていく様子は感動的だったと思います。

 

11.png

パーツひとつひとつの完成度が高いことはもちろんですが、透明度や色の表現力が見る人に驚きを与えます。

これは、カラメル状にならないようにタイミングを計っていることと、気泡が出ないようにしっかりと空気を抜く作業や温度管理が行われている職人の技があるからこそ。

 

12.png

蝶が配置され、作品の形が見えてきました。

水面に雨粒によってできた波紋まで細かく表現されています。

 

13.png

完成した作品は「あめくん」の世界観が広がる ファンタスティックなものでした。

微妙にトーンの違う青が何色も使われているので奥行きと繊細さを感じます。

 

14.png

チーズケーキの試食をした後、参加者の皆さんも作品の撮影をしました。
繊細な飴細工の世界に触れることができて、貴重な時間になったのではないでしょうか。
バンタン生の中にも「もっと飴細工を練習したい!」と言っている学生がいました。
作品を作ることができたときの達成感は大きそうですね。

 

15.png

「あめくん」からのメッセージも頂きました。

「お菓子作りの世界は厳しいというイメージがあるかもしれませんが、趣味が仕事になることの強さは何物にも代えがたいものだと思います。

昔のように長い下積み期間を経て独立しなくてはいけない時代でもないですし、もっと言えば専門学校を卒業していなくても開業することはできます。

ここで学んだことはきっと役立ちます。

仕事を一緒にする立場だと考えると、一から説明せずにお菓子作りの常識が通じるので、頼みやすいというメリットもあります。」

さまざまな場面で大活躍の講師の方のこういった生の声を聞くことができることもレコールバンタンの特徴のひとつだと思います。

 

 

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報