製菓・カフェ・調理の専門校

  • HOME
  • レコールバンタンとは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項
  • 動画・映像コンテンツ

Welcome to レコールバンタン!ごちそうとスピードリレーでもてなす、新入生歓迎会をレポート☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.05.08東京

イベント

「マカロン、どこにおけばいい?」

「あと30分で始まるよ!!急いで並べて!!」

慌ただしく「新入生歓迎会」の準備をする在学生たち。

今回は、レーヴ校舎から新入生のウェルカムパーティーの様子をレポートします!

 

前日から仕込んだお料理&スイーツは、とても豪華!!

 

006.jpg

 

からあげ、ポテト、シーフードピザ、マルゲリータ、カレー

、餃子、ローストビーフ、たきこみごはん、巨大ハンバーガーなどのがっつり系メニューから、

カルパッチョ、かじきと大根のピンチョス、さつまいもポタージュ、カリフォルニアロール、ポトフ、

さつまいものポタージュ、色鮮やかなサラダまで、フィンガーフードも充実!

 

037.jpg027.jpg

 

また、ペストリーも、シュトーレン、さくらのリュスティック、クロワッサン、クイニーアマンと品数豊富♪

 

034.jpg030.jpg

 

食後のデザートも、お忘れなく!

ベリータルト、チョコタルト、チーズタルト、さくらシフォン、数種のロールケーキ、ほうじ茶マカロン、ごまマカロン、

パッションマカロン、マンゴープリン、ヨーグルトムースからわらびもちまで……!

ホテルのブッフェに負けないくらい、おいしそうなメニューばかりです!

 

008.jpg

 

 

 

 

いよいよ、ウェルカムパーティーがスタート!!

「すごくおいしいです!」

 

051.jpg

 

「今日は、このために昼ご飯をぬいてきたので、ガチで食べてます(笑)」

「ピザがおいしくて、おかわりしちゃいました!」と、新入生たちもホクホク顔。

 

065.jpg

 

でも……ただ単においしいものを食べて終わりではありません!

ここからは毎年恒例のお楽しみ企画。

!!!!クラス対抗スピードリレーの始まりです!!!!

 

ルールは簡単。各クラスから、5人の選手を選びます。

そして、出されたお題の「スピード」を競うゲームです。

 

<2017年度のお題はコチラ!>

1人目★グレープフルーツ1/2個をしぼりコップに入れる

2人目★1人目がしぼったグレープフルーツ果汁と炭酸水を飲む

3人目★タリアテッレ(平打ち麺)パスタを食べる!

4人目★20cmのエクレアを食べる!

5人目★パンを1/4斤食べる!

 

103.jpg

 

一見すると簡単そうですが……

在校生「パンは、あえて食べにくく作っています。粉の配合を工夫して、密度がつまっているんですよ。

食べていると、口の中の水分がとられて、パサパサに……」という緻密な仕掛けも!

 

一回戦は、Dクラス VS Aクラス VS Eクラス!!

食べ終わったら、学生はお口を大きく「あーん!」

審査員役の先輩が厳しくチェック!

「頑張れー!!リードしてるよ!」

「イケる、イケる!!!」と、応援する学生たちもヒートアップ。

 

120.jpg

 

激戦を制したのはEクラス!!

 

二回戦は、Fクラス VS Cクラス VS 先輩!!

前半から、Cクラスがややリード!

「落ち着いていこう!」と励ましながら、スピードを上げていきます。

 

138.jpg

 

そして!驚異の追い上げをみせた、Fクラスが1位に!!

 

三回戦は、Hクラス VS スタッフチーム VS Bクラス VS Gクラス。

スタッフ藤間さんの本気の早食いをおさえて、Gクラスが勝利しました!

 

いよいよ決勝戦。

強者揃いの、大接戦を制したのは……

★★Fクラス★★

やり切ったときは、喜びのハイタッチ!!

 

145.jpg

 

「パンがなかなか飲み込めなかった(笑)」

「他チームの追い上げがすごくて焦った!」

また、豪華景品にも「すげー!!」「これ、めちゃくちゃ使えそう」と、大喜び。

クラスメイトたちも「応援するのも楽しかった!」

「写真もバッチリ撮影しました!」「Fクラスがいちばん仲いいと思う!」とニコニコ!

 

スピード感あるイベントを、間近で見つめていたのが在校生たち。

 

077.jpg

 

 

先輩たちにも話を聞きました!

カフェプロフェッショナル基礎コース田中さんは

「料理の仕込みをしながら、去年の自分を思い出していました。一年でとても成長したと思います。例えば、みじん切りのことを『アッシェ』ということなども知らなかったですし、基礎的な技術が身に付きました。スピードリレーも、懐かしいです(笑)」

 

同じくカフェプロフェッショナル基礎コース長谷部さんも

「ハイスクールの分も合わせて、120名分の仕込みをしました。1年前は、まさか自分にこんなことができるようになるとは思いませんでした。新入生の笑顔が見られて良かったです」

 

平田さんも「大量の仕込みも、意外とスムーズにできました。

そうそう!今日、初めてわらびもちも作りました。大鍋で、水と、わらび粉と砂糖をたいて、透明になるまで混ぜ続けるのは、けっこう大変でしたね(笑)

ちなみに、マカロンも自信作です。みんなでどんな味にするか決めたんですよ!

こういう場に参加することで、自分が学んだことの復習にもなります。何よりも、おいしいと喜んでくれる姿を見られるのも嬉しいです」とにっこり

 

 

先輩たちの心がこもったフード&スイーツ、そして名物のスピードリレー(!?)のおかげで

新入生たちの距離がぐっと縮まりました!

 

122.jpg

 

121.jpg

 

Welcome to レコールバンタン!

 

156.jpg

 

これからの学校生活も、チームワークを大切に頑張ってくださいね★

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加