デザインの力で、九州を元気に!ソラシドエア様公認キャラクターデザインプロジェクト始動!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.20東京

授業/特別講師/講演会

 

バンタンでは、実践力を身につけ、在学中からデビューを可能にする「産学協同プロジェクト」を行っています。

今回の取組先企業様は……

 

1.jpg

 

日本の航空会社である「ソラシドエア」です!

 

2.jpg

 

「ソラシドエア企画部の戸敷と申します。ソラシドエアは、就航15周年を迎えますが、

首都圏での認知度はまだまだかなと思っており、国内外で認知度を大きく上げていきたいと思っています。

エアライン業界は、大手航空会社、格安航空会社(LCC)、そして、私たちのようなローカルで生まれ、

お手頃な運賃やサービスを提供するエアラインがあります。(以前は、新興航空会社と呼ばれていましたね。)

私たちは、お手頃な運賃やサービス品質にこだわり、心地よい空の旅をご提供するエアラインを目指しています!」

 

 

3.jpg

 

<ブランド名について>

戸敷様「そもそも、なぜソラシドエアなのかといいますと、

ブランドコンセプトでもある『空から笑顔の種をまく』という意味のseed(種)と、

ドレミファソラシドの音階をかけています。

ロゴは、大きな笑顔と、人と人が向き合っているようなイメージを表しています。

コーポレートカラーは、九州らしさをイメージした若々しく爽やかなイメージのピスタチオグリーンです」

 

4.jpg

 

<ソラシドエアが大切にしていること>

戸敷様「それは、笑顔と親しみやすさです。

かしこまったエアラインではなくお客様と係員の距離が近い、話しかけやすい雰囲気を大切にしています」

 

5.jpg

 

他にも、ボーイング737-800機という所有されている航空機のこと、

制服、機内のスカイインテリア、九州にちなんだプロダクトの機内販売から機内誌まで幅広く紹介!

デザインのヒントになりそうです……♪

 

6.jpg

 

7.jpg

 

戸敷様「空港には、ソラシドテラスという待ち合いスペースもありますし、

動画をご提活用した案をいただければ、そちらで活用することもできるかもしれませんね。」

 

<地域経済活性化への取り組み>

戸敷様「九州には、皆さんがご存じない九州・沖縄の地域が未だまだありますので、

そうしたエリアのみなさまと共同でプロモーションしていくことも私たちが大切にしていることです。

地域の自治体の皆さまと共同で取り組む、地域振興・機体活用プロジェクト「空恋」では、

一自治体・一機体を活用したPRプロジェクトも行っています。」

 

8.jpg

 

これまでに、「がんばろう!九州」プロジェクト、熊本大学様の「ましきラボ」を活用し、

学生と共に取り組んだクリスマス企画、首都圏や各就航地エリアで開催される地域イベントなど

たくさんのイベントに参加されています。

 

9.jpg

 

戸敷様「ソラシドエアがキャラクターを作るのは初めてのこと。どんなキャラができるか、皆さまからの自由な発想を楽しみにしています!」

 

ここで……

<学生から質疑応答!>

 

10.jpg

 

学生「何か、ゆかりのある動物はありますか?」

戸敷様「私たちも考えてみたのですが、親和性のある動物は見当たらないです。

ただ、ピスタチオグリーンというカラーは、大切にしてほしいなと思います」と重要なヒントが!

 

ソラシドエア森様からも「ぜひ、いいものを作っていただければと思います」とエールをいただきました!

 

11.jpg

 

今回、監修で入っていただくのは、Dr.Franken、FUGAHUMといったブランドプロデュースを手がける外所一石講師。

 

「世の中にどう思われるかというよりは、自分がこういうことをしたいというアイデアをどんどん出してほしいと思います。

例えば、ソラシドエアは◎○に似ている、とか、九州って◎○っぽいなという感じで比喩表現をしていくと、

イメージが膨らんで企画が立てやすいですよ。まずは、ソラシドエアさんを驚かせましょう!」

 

12.jpg

 

そして、学生たちはグループごとに分かれてセッションタイムへ。

初めての顔合わせなので、まずは自己紹介からスタート!

 

13.jpg

 

「次は、いつみんなで会えそう?」

「この日は、朝から18時まで授業がある……」と、

お互いのSNSアカウントを交換しつつ、スケジュールをチェック!

 

14.jpg

 

普段は、学んでいるジャンルも、校舎も違いますが、

ひとつのゴールに向かって力を合わせていきます。

一体、どんな作品がうまれるのでしょうか?

今から楽しみです!

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報