料理人になるには?仕事内容となるための方法まで紹介

職業詳細

料理人とは、顧客提供する料理を作る職業のことです。

料理人なって働きたい場合、どのように目指せばよいのでしょうか?

 

具体的な仕事内容をはじめ、料理人になるための方法、必要なスキル能力、

料理人に向いている人の特徴、就職先や年収、関連する職業などをかりやすくご紹介します。

 

料理人とは

 

料理人_01.jpg

 

料理人とは、料理を作る職業の人のことを言います。

主に、飲食店や調理場のある施設などを勤務先とし、顧客にさまざまな料理を提供することが仕事です。

料理人は、シェフ、コック、親方、板前など、料理の種類やポストによって名称が異なります。

 

シェフとコックは、どちらも西洋料理のレストランの料理人のことを指します。

高級中華料理店の料理人も、シェフやコックと呼ぶ場合があります。日本料理店の料理人は、親方や板前などと言われています。

 

料理人の仕事内容

 

料理人の仕事は、食材を調理して料理を作ることです。

顧客のオーダーに応じて、数多くの料理を適切な調理法によって素早く仕上げることが求められます。

 

また、食材の仕入れや管理、仕込み、メニューの考案なども料理人の役割です。

さらに、調理場や調理器具の整理整頓、清掃も行います。

料理長や板長といった職場の責任者になれば、スタッフの育成、教育、指導なども担います。

 

料理人になるには

 

料理人として働くには、どのような方法があるのでしょうか?

 

飲食店で料理人として採用される

 

料理人を目指す場合、飲食店や調理場のある施設などで勤務し、実践経験を積むことが必要です。

飲食店に料理人として採用され、現場での実績を重ねていけば、働きながら料理に関する知識や技術を習得できます。

 

ただし、未経験者の場合、どのジャンルの料理であっても、見習いとして修業期間を過ごすのが一般的です。

本人のセンスや努力、お店の運営方針などによって異なりますが、2~3年程度の下積みが必要と言われています。

 

大学や専門学校で学ぶ

 

料理人になる手段として、調理・栄養系の大学や短期大学、専門学校に通い、料理のイロハを学ぶ方法があります。

大学や短期大学、専門学校で調理を専攻すれば、

料理人に必要とされる調理の基礎知識や技術・技法などを効率よく習得することが可能です。

 

また、プロの料理人による特別授業の受講、衛生管理や経営学、食に関する礼儀やマナーなども学べるうえ、

就職・転職活動などもサポートしてくれるところもあります。

 

料理人になるために必要なスキル・能力

 

 料理人として働くには、どのようなスキルや能力が求められるのでしょうか?

 

調理の技術や知識

 

料理人になるためには、当たり前ですが、調理の技術や知識が必要です。

自分が作る料理のジャンル以外にも興味を持ち、各国の食文化を学ぶことで、料理により深みが出るはずです。

また、料理人として自分のお店を構えたい場合は、店舗経営や衛生法、各種必要な手続きを進める対応力も備えておきましょう。

 

段取りや手際の良さ

 

食材の鮮度を保った状態で素早く調理しなければならないため、料理人には無駄のない段取りや手際の良さが求められます。

また、料理を提供するタイミング、調理の優先順位など、状況に応じた臨機応変な判断力も必要です。

 

センス

 

顧客に感動を与える美味しい料理を提供するには、技術や経験、料理に対する探求心はもちろん、センスも重要です。

料理への創意工夫を具現化するためには、腕前に加えて、顧客を魅了するセンスや表現力が求められます。

センスは、他の料理人の料理を食べることや、料理以外の文化に触れることでどんどん磨かれていきます。

 

様々なことに好奇心を持って接してみましょう。

 

体力

 

料理人には、体力と精神力が必要です。

また、早朝からの仕入れや温度の高い調理場での勤務になるため、

心身の健康管理も料理人の大事な仕事のひとつです。

日ごろから運動を取り入れたり、睡眠の質を高めることを意識してみてください。

 

料理人に求められる資格や試験

 

料理人になるために必要な資格はありません。

料理人に求められるものは、高い調理技術や積み重ねた経験です。

 

そのうえで、料理人として取得していれば、就職や転職、独立の際などに役立つ資格があります。

それが、調理理論や公衆衛生学、栄養学などの知識を証明できる「調理師免許」です。

 

また、自分で飲食店を開業する場合は「食品衛生責任者」の資格が必要になるため、準備をしておくといいでしょう。

 

料理人に求められる資格や試験

 

料理人_02.jpg

 

料理人に向いているのは相手を喜ばせることが好きだったり、

何かを表現したり、作り出すことが好きな人です。

 

また、現状に満足せず、常に創意工夫を行い、新しい料理にチャレンジする好奇心を持ち合わせていることも、

料理人の資質がある人の特徴と言えるでしょう。

 

さらに、料理人は、ホテルなどの大型施設では分業して料理を作ることも多いため、

同僚とコミュニケーションを取りながら仕事を進める必要があり、

小さな飲食店では顧客との距離が近いぶん相手の好みを聞いたり、何気ない会話をする機会が多くあります。

そのため、コミュニケーション能力に優れた人も、料理人に適していると考えられます。

 

料理人の将来性、これからの飲食業界はどうなる?

 

ここ数年、感染症の流行などにより飲食業界の先行きが不透明な状況が続いていますが、

実はそれをきっかけに飲食業界が発展したというポジティブな側面もあるのです。

 

例えば、外出自粛をきっかけにフードデリバリーやモバイルオーダーが一般的になり、

実店舗を持たずに営業するゴーストレストランや移動型店舗のフードトラックなど、新しい業態の飲食店が次々に登場しました。

少ない初期費用でも飲食店を開業することができるようになった結果、

開業の敷居が下がることで様々なフードビジネスが生まれつつあります。

 

もともと「衣・食・住」というように「食」は人間にとって欠かせないもの。

さらに今は、単に美味しいものを食べるだけではなく、

食を通じて特別な体験をしたり自分のライフスタイルを表現したりと、食に対する価値観の変化が起こってきています。

 

様々な技術・分野と組み合わさることにより飲食の可能性が広がっているのがまさに「今」であり、

これからは柔軟な発想を持った若い料理人たちが次の世代の新しい飲食業界を作っていくことでしょう。

 

料理人が活躍できる就職先

 

料理人の就職先としては、フレンチ、イタリアン、中華料理、日本料理などを提供するレストランや料亭、

居酒屋やカフェなどが代表的な勤務先になります。

また、ホテルや結婚式場といった調理場のある施設なども料理人が活躍できる職場です。

 

料理人の給料・平均年収・最大年収

 

料理人の給料は、勤務先の規模や規定、経営状態やキャリアなどによって異なります。

一般的な料理人の場合、平均月給が30万円程度、平均年収は400万円ほどと言われています。

 

見習いやキャリアの浅い料理人は、この相場を下回るケースもあります。

また、正社員の初任給は20万円程度とされており、アルバイトの平均時給は1,000円前後が相場と言われています。

 

ただし、キャリアを積んだ人気の料理人であったり、有名高級店の料理長などの現場責任者、自身の店を経営する料理人であれば、

最大年収が相場を大きく上回ることも珍しくありません。

 

料理人に関連する職業

 

シェフやコック、板前などの料理人に関連する職業に調理師があります。

調理師とは、調理師免許を取得し、飲食店をはじめ、ホテル・結婚式場・病院・学校など、

さまざまな公共・民間施設などで料理を作る職業を言います。

 

また、洋菓子製造を仕事とするパテェシエ、パン製造を仕事とするブランジェ、和菓子を作る和菓子職人なども料理人に関連する職業です。

さらに、食の栄養指導や管理などを担う栄養士や栄養管理士、食品や料理の撮影業務に携わるフードスタイリストなども挙げられます。

  

料理人はやりがいの大きい仕事

 

食材を適切に調理して料理を作る職業が料理人です。

一人前の料理人になるためには、高度な技術や知識を習得し、調理の実践経験を積んでいく必要があります。

腕が認められる料理人になれば、相場を上回る年収や自分のお店を手にすることも夢ではありません。

 

本格的に料理人を目指すのであれば、専門学校で学ぶことをおすすめします。

飲食店で働きながら料理人になるための必要な知識を身につけようと考える方もいるかもしれません。

 

しかし、働きながら身につくことはその飲食店独自のオペレーションやレシピであることも多く、

他の飲食点で必ずしも応用がきく知識というわけではありません。

 

その点、専門学校では座学や実習を通じて汎用的なスキルや体系的な知識を学ぶため、

就職後も長く使えるというメリットがあります。

専門学校では、個人のレベルに合わせて学ぶことができるうえ、講師の指導により早く、確実にスキルアップできます。

 

また、同じ夢や目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら技術や知識を身につけられるため、

人間的な成長やかけがえのない人脈を得ることもできるでしょう。

 

料理人を目指すならこのコース

 

料理人を目指す場合、レコールバンタンの以下のコースをおすすめします。

どのような料理人を目標としているのか、自分のなりたい将来像を考慮し、

最適なコースを選ぶようにしましょう。

 

鳥羽周作オーナーシェフ監修調理&フードブランドプロデュース学部

 

この職業を目指すならこのコース

イベント情報