オーナーシェフになるには?年収や必要なスキル・経営のポイントを徹底解説

職業詳細

料理と経営、どちらの手腕も必要なのがオーナーシェフです

近年オープンする飲食店の中でも、シェフがオーナーも務めるのは人気のスタイルです。

 

今回の記事では、オーナーシェフになる方法を解説します

また、オーナーシェフメリット・デメリット、年収や開業のステップ、

求められるスキルや成功するためのポイントなどをわかりやすくご紹介します。

オーナーシェフとは?

オーナーシェフとは、料理長を兼任している飲食店経営者を指します。

お店の所有者でありながら、自ら厨房に立って料理を作るため、

店舗運営のマネジメント力はもちろん、料理の知識・技術・経験といった職人的要素も持ち合わせているのが大きな特徴です。

 オーナーシェフの仕事内容

 オーナーシェフの仕事内容は多岐にわたります。

料理に関しては、メニュー構成、食材の仕入れや仕込み、調理や味付け・盛り付けやそれらのチェックなどが挙げられます。

また、お店の規模次第では、注文取りや配膳もオーナーシェフの役割になります。

 

経営に関しては、お店の開業や運転資金調達、売上・経費管理、

食材や店舗の品質・衛生・安全管理、スタッフ管理などです。

さらに、お店のレイアウト、宣伝活動、顧客対応などもオーナーシェフの仕事になります。

 オーナーシェフを目指しメリットや魅力

 オーナーシェフを目指すメリットや魅力については、以下のような点が挙げられます。 

・ハイレベル調理技術身につけることができる

・オーナーシェフとして必要な店舗経営の知識を学ぶことができる

・オーナーシェフを目指す     の高い仲間たちと切磋琢磨できる 

オーナーシェフを目指すデメリットや大変なこと

 

一方、オーナーシェフを目指すデメリットや大変さについては、以下の点が挙げられます。

厳しい修行や勉強に明け暮れることになる

・将来のビジョンが不明確だと続きにくい

オーナーシェフの年収

 

飲食業界で働く一般的な雇われシェフの場合、その年収は350万円ほどと言われています

ただし、勤務する会社の規模や役職などによって、年収に大きな差があります。

 

オーナーシェフの場合、顧客満足度の高い人気店を複数経営できる手腕があれば、

年収1,000万円を超えることも夢ではありません。

オーナーシェフになるには

 

オーナーシェフになるには、いくつかのがあります。

ここでは、オーナーシェフとして活躍するための具体的な方法を見ていきましょう。

個人経営

 

飲食店や他オーナーシェフの元で数年勤務し、

実践的な技術や経験、ノウハウを習得した後、独立開業する方法が個人経営です。

少数のスタッフを雇用して運営する小規模経営一般的です。

フランチャイズ

 

フランチャイズとは、本部の親企業と加盟店契約を結び、

ブランド名や看板、サービスや商品などの使用権を得る方法です。

 

すでに成功している店舗運営システムやノウハウを利用するため、

低リスクでオーナーシェフを目指すことができます。

オーナーシェフとしての開業ステップ

 

ここからは、オーナーシェフとしてのお店を開業するためのステップをご紹介します。

規模によっては取得が必要な資格もあるため、事前の注意が必要です。

ステップ1. 目標を設定する

 

いつまでに修行を終えて、いつから自分のお店をオープンするのか、

そのためにしなければならないことを逆算しながら目標を設定する必要があります。

 

オーナーシェフになるために、数年~10年以上の時間を費やし、実践的な料理や経営を現場で学ぶ人もいます。

ステップ2:料理の腕前を磨く

 

オーナーシェフとしてもっとも大切なのが、料理腕前です。

お店のコンセプトや料金設定雰囲気作りや各種サービスなども重要な要素になりますが、

まずは顧客満足度の高い料理を提供できなければ、飲食店の経営は難しいでしょう

ステップ3:食品衛生責任者の資格取得

 

飲食店を開業する場合、食品衛生責任者の資格が必要です。

店舗に1名配置する義務があり、調理師免許や栄養士の資格を取得していれば、食品衛生責任者としても認められます。

 

お店の規模によっては、防火管理者の資格が必要です。

収容人数30名以上の店舗に1名の配置が必要であり、店舗の広さごとに取得資格の種類が分かれます。

開業

 

料理の技術を磨き、開店に必要な準備が整えば、オーナーシェフとして自分のお店が持てるようになります。

料理の腕前と同様に、経営手腕を発揮して、お店を運営していきましょう

料理だけじゃない!これからのオーナーシェフに求められるスキルとは

 

近年、オーナーシェフが経営する飲食店は増加傾向にあるようです。

な理由として、お店を好きなようにプロデュースできる、

顧客の反応や満足度をダイレクトに実感できる、人件費の削減などが挙げられます。

 

自分のお店を人気店や繁盛店にするために、オーナーシェフに求められる料理以外のスキルは、

やはり経営手腕でしょう

 

具体的には、出店地の見極め、敷地面積やコンセプトに適した空間演出、集客マーケティング、

営業・宣伝活動、イベント企画の発案といったものが挙げられます

 

提供する料理の味や品質はもちろん、飲食店経営のノウハウこそが、

これからのオーナーシェフに必要なのです。

オーナーシェフとして成功するためのポイント

 

ここからは、オーナーシェフとして成功するために不可欠なポイントを3つ説明します。

お金の管理や資金計画

 

お店の金銭管理は、経営手腕を問われる重要なポイントです

出店や店舗運営にかかる資金計画をはじめ、日々の売上金、食材や備品などの仕入れ費用、光熱費、人件費など、

すべて把握しておかなければなりません。

 

特に、料理の食材費用は、顧客満足度とのバランスを図るうえでも、オーナーシェフとしての采配が必要でしょう

顧客のニーズの理解

 

メニューの内容、味好みや品質、サービスと価格のバランスなど、顧客の要望を理解することも、オーナーシェフとして成功するためのポイントです。来店した顧客へ積極的に声をかけ、その意見参考にすることで、顧客満足度を高めることができます。

スタッフの教育

 

オーナーシェフとして成功するためには、スタッフの教育にも注力する必要があります。料理の味やお店の雰囲気がどれだけ良くても、スタッフの接客態度が悪ければ、顧客満足度を上げることはできません。お店のサービスを向上させる意味でも、スタッフ育成が大切なポイントです

オーナーシェフに必要なものは料理の腕前と経営スキル!

自分の店を経営するオーナーシェフには「料理人としての技術」と「経営者としての手腕」両方が備わっていますまた、独立開業を成功させるためには、顧客満足度を追及する「おもてなしの精神」が大切です。オーナーシェフを本気で目指す場合、専門学校で料理や店舗経営を学ぶのがおすすめです。専門学校であれば、ハイレベルな料理の腕前経営スキルを同時に習得することができます。

オーナーシェフを目指すならこのコース

 オーナーシェフを目指すなら、レコールバンタンの以下のコースをおすすめします。どのようなオーナーシェフを目標としているのか、自分のなりたい将来像を考慮し、最適なコースを選ぶようにしましょう。

 

・鳥羽周作オーナーシェフ監修調理&フードブランドプロデュース学部

この職業を目指すならこのコース

イベント情報