カフェ経営を成功させるには?開業する方法から成功のポイントまで紹介

職業詳細

カフェを開くことは、一つの夢の実現といえます。ですが開業はゴールではなく、スタート。カフェ経営を成功させるには、たくさんのハードルを乗り越えていかなければなりません。ここでは、カフェ経営に必要な手続き、必要な費用、カフェ経営で期待できる年収などを見ていきます。また、おすすめの経営スタイル、カフェ成功を成功させるポイントや失敗しないための注意点なども取り上げます。

カフェ経営に必要な手続き

レストランのテーブルに座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

カフェを経営するためには、各種の届けを提出するほか、資格を取得するなど、必要な手続きがあります。

カフェ経営に必要になる手続きにどのようなものがあるか、見ていきましょう。

個人事業の開業届を出す

個人としてカフェを開業する場合には、まず管轄の税務署に「開業届」を提出します。正式には「個人事業の開業・廃業等届出書」といいます。開業届は、開業日から1カ月以内に提出しなければなりません。また個人事業主になると、毎年1月1日から12月31日までの1年間の所得を計算し、所得税などを納めるために確定申告を行うことになります。確定申告には白色申告と青色申告があります。青色申告は白色申告に比べると手間はかかりますが、最高65万円の控除が可能なことに加え、赤字の繰越も可能です。開業届とあわせて「青色申告承認申請書」を提出しておきます。

食品衛生責任者の資格を取得する

カフェ経営など、食品を扱う事業を行う場合は、「食品衛生責任者」の資格を取らなければなりません。食品衛生責任者は、お店の衛生管理を行い、安全な食品を提供するための知識を持った人のことで、飲食店であれば、必ず1人は食品衛生責任者を置くことが義務づけられています。食品衛生責任者がいなければ、「飲食店営業許可」を申請することはできません。

食品衛生責任者の資格を取得するためには、都道府県が行う講習会に参加し、講習後に行われる修了試験を受ける必要があります。管理栄養士や調理師などの資格を持っている人は、この講習の受講が免除されます。

菓子製造業の許可申請を行う

通常のカフェ営業だけの場合は必要ありませんが、ケーキやスイーツ類、パンなどをテイクアウト販売する場合は、「菓子製造許可」の取得も必要になります。 菓子製造許可の申請は管轄の保健所で行います。店舗の施設や設備などに対して基準が設けられているため、基準に適合しているかどうか確認を受けます。店の厨房工事などを含めて、新たに店舗を設計する場合は、設計段階からそれらの基準に合っているか、保健所に相談するとよいでしょう。

防火管理者を置く(収容人数が30名以上の場合)

一定の規模を超える施設では、「防火管理者」の資格を持った人を置く必要があります。カフェ経営のように飲食業を行う場合は、座席数とスタッフ数を合わせた収容人員が30人を超えると「防火管理者」の資格を取得した人が必要となります。資格は、日本防火・防災協会や自治体、消防署が行っている講習を受講して取得します。

カフェ経営に必要な費用

椅子, テーブル, 屋内, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

カフェ経営には資金が必要になります。特に開業にあたっては、店舗となる物件の取得費(保証金や敷金・礼金、家賃など)、さまざまな厨房機器の購入費、外観や内装の工事費、テーブルや椅子、食器や備品などの購入費、従業員の採用費、広告宣伝費などが必要になってきます。開業費用の相場としては、10坪程度の店舗なら700万円前後、15坪くらいの店舗なら1,000万円〜1,200万円くらいを目安に考えるといいでしょう。内装工事費は物件がスケルトン物件か、居抜き物件かで大きく変わってきます。また開業後、経営が軌道に乗れば、必要な運転資金は売り上げから支払うことになりますが、軌道に乗る以前は事前に準備した運転資金で賄う必要があります。運転資金は半年程度は見込んでおきます。

カフェ経営で得られる年収の目安

カフェ経営では、どのくらいの年収が期待できるでしょうか。年収は店の規模、1日あたりの顧客数やメニュー、客単価によって異なってきます。1日の顧客数が数百人にのぼるような人気店であれば、大きな売り上げが期待できますが、通常の店舗であれば、1日数十人程度の顧客数となることが想定されます。その場合、カフェ経営による年収は、200万円〜500万円程度が目安となります。開業費用でも述べましたが、カフェ経営が軌道に乗るまでは、半年から1年ほどを想定しておく必要があります。収入の見通しも、そうした状況を見越して予定を立てておくことが大切です。

カフェ経営のおすすめスタイル

カフェは店舗によってそれぞれのメニューやサービス、内装があるように、経営スタイルにも様々な種類があります。特に最近は、従来とは異なる経営スタイルのカフェが登場しています。具体的にどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

週末カフェ

カフェ経営のためにそれまでの仕事を辞めてしまうのではなく、仕事を続けながら、週末だけカフェを開業する「週末カフェ」というスタイルもあります。自宅の一部を改装して、土日だけオープンするスタイルなら、必要な経費も抑えられ、趣味の延長のようなイメージでカフェ経営をスタートできます。なにより、本業での収入があることで、カフェ経営が赤字になっても慌てる必要がありません。経営が軌道に乗ってきたら、平日も含めた営業に切り替えることもできます。

移動式カフェ

キッチンカーを使った移動販売スタイルでのカフェ経営も可能です。店舗を構える場合とは異なり、店舗の取得費用などの開業費用を大幅に削減することができます。営業する曜日や時間を柔軟に設定できることもメリットです。本業を持ちながら、土日だけ移動式カフェを営業するスタイルも考えられます。人が集まる場所を見つけることができれば、効率的な経営が期待できます。

自宅カフェ

週末カフェでも取り上げましたが、自宅を改装してカフェを開業する自宅カフェは、物件の取得コストがかからず、家賃も発生しないため、開業コスト・運転コストを大幅に抑えることができます。つまり、小さなリスクでカフェ経営をスタートできるという大きなメリットがあります。ただし自宅カフェを開業するには、例えば、1階が店舗、2階が住居スペースというように、店舗部分と住居部分を明確に分離することが必要です。また住居の営業利用ができない地域などもあります。

一人カフェ

10席程度の小規模な店舗で、スタッフを雇わずに、徹底して自分の好きな空間を作り上げて経営する一人カフェも、個人でカフェを経営するスタイルとしておすすめです。大きな売り上げは期待できませんが、小規模なのでコストを抑えることができます。作り上げた空間やスタイルに共感してくれるお客様を集めることができれば、堅実な経営を期待できます。

ブックカフェ

本屋とカフェを一つにしたスタイルが、ブックカフェです。店内の本棚に並ぶ本を自由に手にとり、コーヒーを飲みながら読書できるスタイルが人気を集めています。新刊の書籍を扱うブックカフェのほか、古本を扱うブックカフェもあります。例えば、アート作品集ばかりを集めたブックカフェ、旅行に関する書籍だけを取り扱うブックカフェなど、コンセプトをより明確にしたブックカフェなら他店と差別化しやすくなります。

ドッグカフェ

犬も一緒にお店に入れるドッグカフェは、愛犬家に支持されるスタイルです。多くの人がペットの散歩に利用する公園の近くや、犬を飼っている人が多い地域では、ドッグカフェの需要が見込めます。犬用のメニューも一緒に提供すると、客単価アップも期待できます。カフェ経営者自身のペットが看板犬(キャットカフェなら看板猫)として人気になるかもしれません。

カフェ経営の魅力的なポイント

「自分のカフェを持ってみたい」「カフェ経営が夢」という方は少なくないでしょう。カフェ経営の魅力を改めて考えてみます。

自分の理想の店を作ることができる

飲食店は店ごとにコンセプトが異なり、内装や雰囲気もすべて異なります。カフェ経営は、自分が好きな空間、理想の空間を作り上げることができます。外観や内装はもちろん、テーブルやチェア、食器やカトラリー、そして使うコーヒー豆のセレクトなど、すべて自分で決めることができます。

さまざまなサービスと組み合わせられる

カフェは単においしいコーヒーや軽い食べ物を提供する場というだけでなく、自宅とも仕事場とも違う「第3の場所」を提供する場となってきています。カフェは小さなコミュニティであるという考え方に基づき、自分の趣味や興味のあることと組み合わせた店づくりも可能です。例えば、若手アーティストの作品を店内に展示したアートカフェや、セミナーなどのイベントを積極的に開催することもできます。

長く続けられる

会社勤めとは違い、カフェ経営には定年はありません。自分が健康である限り、カフェ経営を続けることができます。毎月決まった収入が得られるサラリーマンとは違って、常に収支や経営のことを考えなければなりませんが、長く続けられることはメリットの1つです。

カフェ経営を成功させるには?

カフェ経営を成功させるための具体的なポイントを考えてみましょう。

メニュー数を絞る

メニュー数は多い方が売上がアップし、お客様の満足度も向上すると考えがちです。

しかし、初めてカフェ経営に乗り出す場合は、メニュー数は絞っておいた方がよいでしょう。

使う食材を絞ることができるので、仕入れコストを抑えることができ、調理などの下準備の手間も抑えることができます。

Wi-Fiなどの設備を整える

カフェでの無料Wi-Fiの提供は、いまでは当たり前になってきました。カフェでノートパソコンを使って仕事をしたり、好きな動画を見ている人もいます。さらにパソコンやスマートフォンを充電できる設備なども整っていると、リピーターを増やすきっかけにもなります。

キャッシュレス決済に対応

現在は、バーコード決済、交通系カードの決済など、いわゆるキャッシュレス決済の利用が広がっています。

特に若い世代は現金をあまり使わず、キャッシュレス決済の利用機会が高くなっています。

キャッシュレス決済は、簡単に支払いを済ませられるというお客様にとってのメリットに加えて、

店側にとっても、お釣り用の現金を用意しなくていい、売上計算が簡単などのメリットがあります。

SNSなどで情報発信

今はSNSを使って誰もが情報発信を行う時代です。カフェの集客にもSNSを積極的に利用しましよう。

とはいえ、もともとフォロワーが少ない状態では、大きな効果は期待できません。

ポイントはお店や店主の情報発信に加えて、来店したお客様がお店やメニューについてSNSに投稿したくなるような工夫や仕掛けづくりを行うこと。

1人をお店のファンにし、そこからファンを広げていくという考え方が大切です。

物販や通販

カフェ経営に加えて、コーヒー豆やお店独自のグッズなどの物販も検討しましょう。

こだわりの豆を仕入れているなら、常連客向けの通販なども考えられます。カフェでの収入とは別の収入源になる可能性があります。

同業者との人脈を広げておく

同じようにカフェや飲食店を経営している人たちとのコネクションを広げておきましょう。

カフェ経営の先輩として、気をつけておくべきポイント、メニューや価格設定など、より具体的なヒントを得ることができます。

また、カフェ経営者と新たにコネクションができることで刺激を受けることができ、モチベーション向上にもつながります。

現実的な収支計画

収支計画は、保守的的に設計しておきます。実際のカフェ経営では、

想定外の消耗品の購入や、設備の故障・メンテナンスなど、思わぬ出費が続くことがあります。

余裕を持った、現実的な収支計画でカフェ経営をスタートさせることが重要です。

カフェ経営で失敗しないために注意すべきポイント

カフェ経営で失敗しがちなこと、難しいことはどのようなことでしょうか。

収支計画が甘くなる

カフェを開業するときには、いろいろとプランが膨らみます。特に店の外観や内装は、こだわりが生まれやすいポイント。

いつのまにか予算を超過していたというケースはよく見られます。

しかし、全てがその調子で進んでいくと開業前に費用が積み上がっていきます。開業準備は収支計画に沿って進めます。

共同経営の難しさ

友人と一緒にカフェ経営を始めるケースもあるでしょう。その場合は、カフェ経営の目標、役割分担を明確にしておく必要があります。

目標や役割分担が明確であれば、例えば、トラブルの際にも方針を明確に定めることができます。

体調管理

自ら店主として店を切り盛りし、ミニマムスタートする場合、店主自身の体調管理はとても重要です。

体調を崩してお店を開けることができなければ、売上が落ちることはもちろん、お客様が離れてしまうことにもつながります。

夜の集客が難しい

カフェは、朝やランチタイムの集客は比較的見込めますが、夜の集客は難しくなります。

特にビジネス街は夜は人通りが途絶えてしまうこともあります。立地に合わせて、アルコールも提供するなどの工夫が必要になります。

経営者目線でカフェの夢を叶えよう

 

カフェ経営を成功させるためには、お客様を集め、経営を黒字化していく必要があります。

おいしいコーヒーを提供することを実現させると同時に、しっかりとした集客プラン、収取計画を立てておくことが欠かせません。

カフェ経営を始めることは、規模は小さくても、カフェの経営者となることです。

「カフェを開きたい」という夢を実現するためには経営者目線も欠かせません。

カフェオーナーを目指すならこのコース

「レコ―ルバンタン」は、カフェ経営のノウハウやバリスタとしての技術がマスターできるカフェや製菓の専門学校です。

第一線で活躍している現役のバリスタやカフェオーナーが講師となり、実践的な知識とノウハウを伝えてくれます。

カフェ開業を目指す方が、必要なノウハウを身につけるスクールです。

 

・カフェ&バリスタ専攻【2年制 週5日受講】

 └https://www.lecole.jp/faculty/cafe/course/course1.php

 

・WSカフェ&バリスタ専攻【2年制 週3日受講】

 └https://www.lecole.jp/faculty/cafe/course/course2.php

 

・オーナー&フードコーディネーターコース【1年制 週3日受講

 └https://www.lecole.jp/faculty/cooking/course/course7.php

 

・オーナー&フードデザイナーコース【1年制 週3日受講】

 └https://www.lecole.jp/faculty/cooking/course/course6.php

 

この職業を目指すならこのコース

イベント情報