カフェオーナーとはどんな仕事?なるにはどうする?方法や資格について徹底解説

職業詳細

オーナーとして自分の理想のカフェを開業するには、どうしたらいいのでしょうか?

そこで当記事では、カフェオーナーになるための方法や仕事内容、年収や必要とされるスキルを徹底的に解説します。

 

カフェオーナーってどんな職業?

 

カフェオーナー_01.jpg

 

カフェオーナーとは、カフェを運営している経営者のことです。

多くの場合、ひとりや少人数でお店を営むケースが多いため、その業務内容は多岐にわたります。

カフェオーナーの主な仕事内容

 

カフェオーナーの業務内容は「経営のみ」や「経営・店舗実務の兼任」など、お店の運営方式によって大きく異なります。

経営と店舗実務を兼任している場合は、接客や調理、食材や食器・備品などの仕入れ、

メニューや企画の考案、宣伝・広告活動、資金調達や売上・経費管理、スタッフの採用・育成などが主な仕事です。

 

カフェオーナーの1日の仕事

 

ここでは、経営・店舗実務を兼任するカフェオーナーの1日を例に挙げ、

その仕事内容を見てみましょう。店舗の営業時間は10:00~21:00とします。

 

08:00 出勤~開店準備

10:00 開店

11:00 ランチタイム

15:00 休憩・雑務~ディナータイムの準備

18:00 ディナータイム

21:00 閉店

22:00 事務業務・清掃~退勤

カフェオーナーの魅力とやりがいとは

 

自分の理想のお店を持てることが、カフェオーナー最大の魅力ではないでしょうか。

営業スタイルやコンセプト、内装やメニューなど、自分が思い描いていたカフェを実現できます。

また、経営手腕が発揮できれば、2号店、3号店の出店や、

オリジナルプロダクトを製造販売するなど、事業の拡大化を目指すことも可能です。

カフェオーナーはここが大変!

 

客単価が低めに設定されているカフェは、顧客の回転数を上げなければ利益が出しづらいかもしれません。

しかし、カフェオーナーとしては、顧客にゆっくりとお店でくつろいでもらいたい思いもあるでしょう。

そこで、メニューに付加価値をつけるなどして客単価を上げながら、

顧客満足度を高められるサービスを提供できるよう、知恵を絞りましょう。

カフェオーナーの年収・給料

 

カフェオーナーの平均年収は、お店の経営スタイルや収益率などによって大きく異なりますが、

200~500万円ほどと言われています。

 

多店舗展開やフランチャイズ加入などで成功を収めた場合、

年収1,000万円を超えることも珍しくありません。

カフェオーナーの働き方

 

ここでは、カフェオーナーの一般的な働き方を見ていきましょう。

同じカフェオーナーでも、経営スタイルによって業務内容が異なります。

 

個人経営

 

個人経営とは、店舗の実務責任者とオーナーを兼業する働き方です。

カフェオーナーの経営スタイルとしてはもっとも一般的であり、その大半が1店舗や少数店舗を営んでいる場合が多いようです。

 

チェーン店

 

カフェを多店舗展開(チェーン化)し、店舗ごとに店長を雇用する経営スタイルです。

チェーン店を運営する場合、オーナーは現場を離れ、経営に特化した働き方になります。

 

フランチャイズ

 

フランチャイズとは、本部の親企業と加盟店契約を結び、ブランド名・サービス・商品などの使用権を得る運営スタイルです。

成功率が高い反面、自由度が制限される働き方になります。

カフェオーナーに求められるスキルとは?どんな人に向いているの?

 

カフェオーナー_02.jpg

 

ここからは、カフェオーナーに求められる主なスキルをご紹介します。

 

経営スキル

 

オーナーである以上、カフェを継続させるための経営スキルが必要です。

資金調達力や会計知識はもちろん、先見性や判断力など、経営者としての素養を備えましょう。

 

マネジメントスキル

 

スタッフを雇用する場合、組織を束ねるマネジメントスキルも求められます。

スタッフの育成力や現場のリスク管理力など、組織を運営するための能力を身につけましょう。

 

コミュニケーションスキル

 

コミュニケーションスキルは、サービス業に欠かせない能力のひとつとして挙げられます。

顧客や取引先、スタッフとのコミュニケーションにおいては、話す力や聞く力、表現力が重要視されます。

 

カフェ知識

 

カフェオーナーになるには、カフェについての知識の習得が必須です。

材料の仕入れやメニューの構成、お店のあり方を思案し、

常に業界の最新情報をチェックする探求心が備わっていることが理想でしょう。

カフェオーナーになるには?4つの方法

 

ここからは、カフェオーナーになる具体的な方法を見ていきましょう。

それぞれのメリット・デメリットもご紹介します。

 

店長として経験を積む

 

カフェの店長として雇われる立場になり、現場の経験を積む方法です。

実務や経営ノウハウなどを習得できる半面、個人経営のような決定権や自由度がもたらされることは少ないでしょう。

 

フランチャイズのオーナーを目指す

 

フランチャイズ制度を利用することで、カフェオーナーになることができます。

本部サポートのもと、完成されたシステムに則って運営できるため、リスクが抑えられた店舗経営ができるでしょう。

ただし、自由度が高くはなく、インセンティブの支払いが発生します。

 

個人経営で開業する

 

自分でカフェを開業する方法が個人経営です。

自由度や満足感、達成感が得られますが、経験や手腕がなければ、

資金面や技術面、運営面で困難に直面することもあるでしょう。

 

専門学校で勉強する

 

専門学校でカフェオーナーに必要な知識や技術を身につける方法があります。

高度なスキルを習得できるうえ、開業前後の問題点や経営戦略などの相談もできるため、

カフェオーナーへの確実で安全な近道とも考えられます。

カフェオーナーになるにはどのくらい資金が必要?

 

ここからは、専門学校で学ぶ学費やカフェを開業する費用など、

カフェオーナーになるための準備資金についてご紹介します。

実際にかかる費用とは異なる場合もある     ため、目安の金額として参考にしてください。

 

学費

 

専門学校に通う場合、選ぶ学校やコースごとに学費が異なります。

経営学や開業プランニングなどを含む本格的なカフェオーナー育成の学科を専攻すれば、

年間で80~120万円程度の学費がかかることもあるようです。

 

開業費

 

カフェをオープンする場合、店舗の規模やスタイルによって開業費に差が出ます。

運転資金を含み10坪程度の敷地であれば、自宅での開業で800万円程度、

賃貸物件で1200万円程度の開業費がかかると想定されています。

カフェオーナーに必要な資格は?難易度は?

 

カフェオーナーになる場合「食品衛生責任者」の資格が必要です。

食品衛生責任者は、店舗に1名を配置することが義務付けられています。

 

規模が大きい場合は「防火管理者」の資格が求められます。

防火管理者は、甲と乙の2種類あり、収容人数30名以上の店舗に1名を配置しなければなりません。

どの資格も基本的には講習を受けることで取得が可能です。

 

こんな資格も役に立つ!

 

飲食店の開業に際し、必ず必要な食品衛生責任者以外の資格にも、

カフェオーナーとして持っていると役に立つ以下のような資格があります。

 

カフェオーナーに必ずしも必要な資格ではないため、無理をしない範囲で参考にしてみてください。

 

・JBAライセンス(※)

・コーヒーマイスター

・コーヒーインストラクター

・調理師免許

・栄養士資格

・カフェオーナー経営士

・紅茶マイスター

・ティーインストラクター

 

(※)レコールバンタン、レコールバンタン・キャリアカレッジ、レコールバンタン高等部はJBA認定校です

カフェオーナーを目指すなら専門学校での勉強がおすすめ!

 

本格的にカフェオーナーを目指すのであれば、専門学校で学ぶことをおすすめします。

カフェで働きながらカフェオーナーになるための必要な知識を身につけようと考える方もいるかもしれません。

 

しかし、働きながら身につくことはその店舗独自のオペレーションやメニューであることも多く、

他のカフェで必ずしも応用がきく知識というわけではありません。

 

その点、専門学校では座学や実習を通じて汎用的なスキルや体系的な知識を学ぶため、

就職後も長く使えるというメリットがあります。

また、同じ夢や目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら技術や知識を身につけられるため、

人間的な成長やかけがえのない人脈を得ることもできるでしょう。

カフェオーナーを目指すならこのコース

カフェオーナーを目指すなら、レコールバンタンの以下のコースをおすすめします。どのようなカフェオーナーを目標としているのか、自分のなりたい将来像を考慮し、最適なコースを選ぶようにしてください。

 

カフェ&バリスタ専攻【2年制 週5日受講】

WSカフェ&バリスタ専攻【2年制 週3日受講】

オーナー&フードコーディネーターコース【1年制 週3日受講】

バリスタコース【1年制 週3日受講】

この職業を目指すならこのコース

イベント情報