カフェスタッフの仕事内容と給料は?やりがいと大変なところまで紹介

職業詳細

 華やかでおしゃれなイメージがあるカフェスタッフの仕事内容や給料は、どのようになっているのでしょうか?

今回の記事では、カフェスタッフの仕事内容をはじめ、年収や時給、カフェスタッフになる方法、

仕事のやりがいや大変なところをわかりやすくご紹介します。

 

 

カフェスタッフとは

 

カフェスタッフ_01.jpg

 

カフェスタッフとは、カフェが顧客に提供するサービス業務の全般を担う仕事です。

一般的には、店内での接客や料理・ドリンクの製造などが主な役割となります。

カフェの営業スタイルや、技術、経験によって担当業務や仕事量が大きく異なることも珍しくありません。

 

 

カフェスタッフの仕事内容

 

カフェスタッフの仕事には、多くの種類があります。

ここでは、カフェスタッフを「バリスタ」「キッチンスタッフ」「ホールスタッフ」の4つに分類し、

それぞれの業務内容をご紹介します。

 

バリスタ

 

バリスタとは、顧客のオーダーを受けて、エスプレッソやカフェラテなどのコーヒーを淹れる専門的な職種です。

コーヒーについての卓越した知識と技術を持ち、顧客の好みを把握したうえで、

高いコミュニケーション能力によってその日の顧客の気分を引き出し、

今このときに顧客が求めているであろう最高の一杯を提供できる、とても重要な存在です。

 

本格的なコーヒーを提供するカフェに勤務することが多いバリスタは、

通常のカフェスタッフよりも専門的なスキルが求められるため、

現場未経験者が採用されることは少ないでしょう。

 

キッチンスタッフ

 

カフェが提供するフードやスイーツなどの製造担当がキッチンスタッフです。

顧客のオーダーに応じ、速やかに調理をおこないます。

 

調理業務以外には、事前の仕込みや食材の衛生管理、在庫確認、キッチン清掃や調理器具の消毒なども、

キッチンスタッフの重要な役割です。

 

営業スタイルによっては、本格的な料理やスイーツを提供するカフェもあるため、

シェフやパティシエを採用するケースもみられます。

 

ホールスタッフ

 

ホールスタッフとは、接客を担当する職種です。カフェの営業スタイルによって異なりますが、

一般的なホールスタッフの業務内容は、来店した顧客を席に案内し、

オーダーを取り、配膳をおこなうことが仕事です。

 

また、店内外の清掃や備品の補充、内装や販促用POPの飾り付け、メニュー表の制作などを担うこともあります。

さらに、ドリンク作りや料理の盛り付けをサポートするなど、

フレキシブルな対応が求められるポジションです。

 

 

カフェスタッフの年収・給料・時給

 

カフェスタッフの年収・給料・時給は、働くカフェや雇用形態、スキルなどによって大きく異なります。

雇用形態が正社員の場合、平均年収は400万円程度と言われています。

 

初任給の相場は20万円ほどとなっているようです。

勤務先の規模やキャリア次第では、年収が900万円を超える正社員もいるとされています。

雇用形態がアルバイトやパートの場合、平均時給は980円程度が一般的とされていますが、

経験やポジションによっては時給1,100円を超えるケースもあるようです。

 

雇用形態が派遣社員の場合、平均時給は1,300円程度と言われています。

カフェに直接雇用されているアルバイトやパートと比較すると、

派遣社員の時給は高くなる傾向が見受けられます。

 

 

カフェスタッフになるには

 

カフェスタッフ_02.jpg

 

カフェスタッフになるために必要な資格や知識、経験はありません。

勤務をしながらスキルを身につけていくことが一般的でしょう。

 

アルバイトであれば、学歴や職歴を問わず、比較的雇用されやすい職種と言われています。

また、実力を認められると正社員として雇用されるケースも多いようです。

 

 

 カフェスタッフのやりがい

 

自分が好きな雰囲気のカフェや、前から憧れていたカフェで働くこと、それ自体がやりがいに直結することもあります。

 

また、提供するフードやドリンクのメニュー内容や味、盛り付け方はもちろん、

インテリアや醸し出す世界観を顧客が気に入り、その空間でくつろいでいる様子を見ることでもやりがいを実感できます。

さらに、カフェスタッフの接客を気に入って常連になってくれる顧客がいたときにも、大いにやりがいを感じるでしょう。

 

 

カフェスタッフの仕事の大変さ

 

カフェスタッフの仕事は、調理・接客・雑用雑務と多岐にわたります。

そのため、メニューやレシピ、接客用語やサービスマナーなど、覚える内容がとても多くなってしまう点が大変な部分と言えるでしょう。

 

特に、料理やドリンクは、顧客が直接口や目にするため、

各メニューの特徴や調理技術はもちろん、コーヒーの淹れ方やラテアートの作り方などを極めなければなりません。

 

また、店内での言動や身だしなみにも十分な注意が必要となります。

顧客からのクレームやトラブルにつながらないよう、おもてなしの心を常に忘れず、業務に邁進することが大切です。

 

 

カフェスタッフが持っていると良い資格

 

カフェスタッフになるために必要な資格はありません。

 

 

カフェスタッフはやりがいに溢れた仕事です

 

カフェスタッフは、来店した顧客に直接サービスを提供する仕事です。

接客と料理の両方を極めることで、将来自分の店を持つことも夢ではありません。

 

本格的にカフェスタッフを目指すのであれば、専門学校で学ぶことをおすすめします。

カフェで働きながらカフェスタッフになるための必要な知識を身につけようと考える方もいるかもしれません。

 

しかし、働きながら身につくことはその店舗独自のオペレーションやメニューであることも多く、

他のカフェで必ずしも応用がきく知識というわけではありません。

 

その点、専門学校では座学や実習を通じて汎用的なスキルや体系的な知識を学ぶため、

就職後も長く使えるというメリットがあります。

 

また、同じ夢や目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら技術や知識を身につけられるため、

人間的な成長やかけがえのない人脈を得ることもできるでしょう。

 

 

カフェスタッフを目指すならこのコース

 

カフェスタッフを目指すなら、レコールバンタンの以下のコースをおすすめします。

どのようなカフェスタッフを目標としているのか、

自分のなりたい将来像を考慮し、最適なコースを選ぶようにしましょう。

 

・カフェ&バリスタ専攻【2年制 週5日受講】

WSカフェ&バリスタ専攻【2年制 週3日受講】

バリスタコース【1年制 週3日受講】

この職業を目指すならこのコース

イベント情報