カフェプロデューサーの仕事とは?魅力や関連する資格についても解説

職業詳細

華やかに見えるカフェビジネスですが、長期間に渡り経営を維持するのは難しいといわれています。だからこそ、カフェビジネスに成功した企業や店舗が大いに注目を集めているのです。

今回は、経営が難しいカフェを人気の繁盛店に導くカフェビジネスのスペシャリスト「カフェプロデューサー」について解説していきます。

カフェビジネスに関心のある方はぜひ参考にしてください。

 

カフェプロデューサーってどんな仕事?

カフェプロデューサーとは具体的にどのような仕事をするのでしょうか。最終的なゴールはカフェを人気の繁盛店にすることですが、それに向けた仕事は多岐にわたります。

カフェプロデューサーとは、カフェ出店時のマーケティングから開業計画、メニュー開発、店舗プランニング、販促、顧客と経営管理、マネジメントなど、集客と収益アップに必要なあらゆるスキルに精通するカフェ経営専門のプロフェッショナルです。

 

カフェプロデューサーの仕事の魅力

自分のこだわりを形にできる

カフェプロデューサーは、企画から完成までの全てを統括する大変重要な役割を持ちます。

責任重大ですが、クライアントの希望に自分のこだわりを反映させて形にできるのは何ごとにも代えがたい魅力のひとつでしょう。お店のコンセプトから内外装、食器、テーブル、コーヒー豆など、細かいところまで予算や条件に合わせて決める必要があります。そして、お店が繁盛したらクライアントから感謝され、大きな喜びややりがいを感じることができるでしょう。

 

実績を残すことで業界に名が通る

現在は違う仕事をしながら、いつか自分のお店を持ちたいと思っている人もいることでしょう。

カフェビジネスは、人気がある分競争も激しく、開業しても長く続かずに閉店してしまうお店も少なくありません。

厳しい世界ですが、カフェプロデューサーとしての実績を積み上げてお店を成長させることができれば、カフェビジネス界で名が通ります。雑誌やテレビなどのメディアに取り上げられるようになれば、さらに活躍の場を広げることができるでしょう。

 

カフェプロデューサーに向いている人

カフェを総合的にプロデュースするので、おいしいコーヒーの淹れ方だけではなく、店舗経営や内外装のノウハウ、さらには営業、販促といった様々な知識も要求されます。

憧れだけではなかなか難しいのがカフェビジネスです。こんなカフェを作りたいという強い気持ちを持っていて、カフェに対して並々ならぬ愛情と情熱に満ち溢れているような方が向いている職業でしょう。

 

カフェプロデューサーに資格は必要ない

カフェプロデューサーになるために、資格は必要ありません。資格よりも、カフェの開業や経営・運営の経験が何より重要です。資格の取得を検討する前に、まずは現場経験や実績を積むことを最優先で考えましょう。

経験や実績を積み重ねたのち、自分の技術や実力がどの程度のものなのかをチェックするために、これから紹介する資格にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

しかし、資格取得のために時間を割くよりも、経験や実績を積んで自らのスキルアップに励むほうがカフェプロデューサーになるための近道であることは覚えておいてください。

 

カフェプロデューサー向けの資格として、日本フードライセンス国際協会が認定する「カフェプロデューサー」検定があります。認定ランクは1級から3級までの3段階で、試験は年2回実施されます。

3級は基礎知識が問われる筆記試験が行われます。カフェの文化や歴史、店舗プランニング、顧客と経営管理などについて出題されます。

2級は筆記試験と実技試験が行われます。筆記試験は3級の範囲に加え、食空間デザイン、フランチャイズシステム、カフェブランディングなどについて出題されます。

実技試験は、事前に協会ホームページからコンセプトシートをダウンロードして試験前に作成します。それに基づき、カフェの割引キャンペーンのチラシをフリーハンドで作成します。

1級は1日目に認定講座を受け、2日目に筆記と実技試験が行われます。認定講座はカフェシェフが講師となり、料理実習、カフェ開業計画とコンサルティングについての講義が行われます。筆記試験はカフェ開業計画書作成、実技試験はカフェ料理の調理が行われます。

 

 

その他のおすすめのカフェ資格

繰り返しになりますが、カフェプロデューサーになるために、一切の資格は必要ありません。

資格を取得したからといってカフェプロデューサーになれるわけではないので、資格を有することやそのための勉強で満足することのないよう、目的意識をしっかり持って、現場での経験や実績を積んでいきましょう。

そのうえで、これから紹介する資格をチェックしてみてください。くれぐれも、資格取得が目的にならないように注意しましょう。

 

カフェプランナー

「カフェプロデューサー」検定以外にもカフェビジネスで役立つ資格があります。日本カフェプランナー教会が認定する「カフェプランナー」です。認定ランクは1級から4級の4段階で、カフェプロデューサーと同様にカフェビジネスについての知識や技術の習得を体系化し、認定しています。試験内容としては、4級は基本的なコーヒーや紅茶の入れ方、正確な器具の使い方に関する知識や技術を問われる試験となっています。

3級はアレンジコーヒーやアレンジティの入れ方、正確なエスプレッソマシーンの使い方、接客技術などを問われる試験となっています。

2級はエスプレッソマシーンを使ってのアレンジ、アレンジティとケーキのテーブルデコレーションなどの技術が問われる試験となっています。

1級はデザートデコレーション、店舗プロデュースが問われる試験となっています。

資格を取得すると、カフェ経営以外にも既存店舗の売上改善のコンサルティングや、テレビやラジオなどのメディア出演、番組の監修や指導、飲食業界の経営やレシピ提案などの講演やセミナーの講師など、さまざまな場面で習得した知識や技術が必要とされ、活躍の場が大きく広がります。

 

カフェプロデューサーを目指すなら専門学校がおすすめ

現在、カフェプロデューサーとして活躍している多くの人が、専門学校でカフェビジネスに関するさまざまな知識や技術を身につけてから就職しています。

カフェプロデューサーは、コーヒーや紅茶の知識はもちろん、カフェの開業・経営に必要な分野にも精通していなくてはなりません。独学で全てを学ぶことはかなり難しいため、カフェプロデューサーを目指すには、専門学校で学ぶほうがいいでしょう。専門学校は、個々のレベルに合わせて学ぶ環境が整っており、プロ講師の指導でより早く確実にスキルアップできます。また、同じ夢や目標をもった仲間と励まし合いながら切磋琢磨することで、人間的な成長や人脈がもたらされるでしょう。

カフェプロデューサーになりたいなら、まずは専門学校で基礎を勉強したのち、現場で経験を積んでいくことがいちばんの近道と言えるでしょう。

 

カフェプロデューサーを目指すならこのコース

製菓、カフェ、調理の専門学校「レコールバンタン」は、夢を実現するための教育プログラムが揃っています。

東京の専門学校で唯一、日本バリスタ協会のライセンスが取得できるカリキュラムを展開しており、毎年多くの資格取得者を輩出しています。講師は全員が現役のカフェプロデューサーやバリスタシェフです。最新の現場を知るプロから、現場で即戦力となるスキルを学ぶことができます。在学中から企業との連携カリキュラムで実践的な経験を積むことができるうえ、海外研修制度も充実しています。「レコールバンタン」で、あなたに合ったコースがきっと見つかります。

 

 

  ・カフェ&バリスタ専攻【2年制 週5日受講】

 https://www.lecole.jp/faculty/cafe/course/course1.php

 

  ・WSカフェ&バリスタ専攻【2年制 週3日受講】

 https://www.lecole.jp/faculty/cafe/course/course2.php

 

  ・オーナー&フードデザイナーコース【1年制 週3日受講】

 https://www.lecole.jp/faculty/cooking/course/course6.php

 

この職業を目指すならこのコース

イベント情報