製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

課外授業!磯沼ミルクファームの採れたて牛乳で作る「スープパスタ」【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.19東京

授業/特別講師/講演会

今日は「レコールバンタン高等部パティシエ専攻・調理バリスタ専攻」の野外授業で、

東京都八王子市にある「磯沼ミルクファーム」にお伺いしました。

 

20160229_LV__A1S8325.jpg

 

磯沼ミルクファームは「みるくの黄金律」という

限定のプライベート牛乳で有名な牧場

 

またヨーグルトの製造、

体験講習として「チーズ製作」「窯焼きピザ作り」「搾乳体験」などの開催、

さらに「食育活動」も展開しています。

 

雨の天気予報が心配だったのですが、当日は天候も回復smiley

学校に集合後、電車にて磯沼ミルクファームに向かいました

 

最寄り駅の京王線・山田駅で下車。

駅を出てみると、

コンビニも見える郊外の住宅街という感じ。

「本当にこんな場所に牧場があるの?」と、半信半疑の学生さんもいるようです。

 

20160229_LV__A1S8329.jpg

 

駅から歩くこと5分。

住宅とゴルフ場を抜けると、目の前に広がる畑と牛をかたどった看板。

さらに狭い坂道を下っていくと、どこからか牛の鳴き声が 

 

坂下に目を向けると……いました!

たくさんの牛がみんなをお出迎えangry

こちらで飼われているのはホルスタイン、ジャージー、

ブラウンスイスという乳牛だそうです

 

20160229_LV__A1S8344.jpg

 

無事に到着したところで、代表の磯沼正徳さんにご挨拶。

早速、本日のメニュー、

磯沼牧場の新鮮な牛乳を使っての調理実習、「スープパスタ」作りに取りかかります。

女子はスープのベースになる玉ねぎやキノコ類、ベーコンなどをカット、

男子は牧場で育った長ネギやほうれん草の新鮮野菜を洗う作業に。

 

下ごしらえができたところで、いよいよスープ作りに入ります。

女子が具材を炒め始め、男子はパスタを茹でる準備。

寸胴鍋をコンロにかけて、お湯が沸くのを待ちます。

 

屋外での調理、30人以上を一気に作ることもあり、

「これで足りる?」「もっと塩をいれた方がいいんじゃない?」といった声が飛び交います。

男子のパスタ組も「もうできてる」「いや、もう少し」と、

代わる代わる鍋をのぞいています。

 

20160229_LV__A1S8534.jpg

 

その一方で、長ネギを使った「長ネギのホイル焼き」を作る作業が始まりました。

また、手の空いた人は、食事用の椅子作りを開始。

磯沼さんの指示で、大きな板と灯油缶を運びます。

慣れないながらも、みんな一生懸命。

缶を3つ並べて、その上に板を置いて、長椅子の完成です。

 

20160229_LV__A1S8484.jpg

 

どうやらパスタが茹で上がったようです。

パスタサーバーですくってざるにあげ、

大型のボールに移していきます。

 

かなりの量があるので、なかなか終わらない様子

そのそばで、ちゃっかりパスタの味見をしている生徒さんも。

「ちょっとカタいんじゃない

「このくらいの塩気があればいいか」といいながら、

パスタを口に入れています。

そんなに食べていたら、足りなくなってしまいますよ(笑)。

 

別の鍋で炒めていたベーコンや野菜もいい具合になってきました。

残った茹で汁に具材を入れて味を調えていきます。

別コンロでは「長ネギのホイル焼き」作りも着々と進んでいるようです。

 

ベースのスープが完成したところで、新鮮なミルクをたっぷり投入。

あとはしばらく煮込むだけ。

 

20160229_LV__A1S8616.jpg

 

出来上がりを待つ間、茹で上がったパスタをランチボックスに取り分けて、

粉チーズをかける作業が始まりました。フォークを用意している人もいます。

 

鍋の様子を見ていた先生が最後の味見。

 

20160229_LV__A1S8629.jpg

 

「もういいんじゃないかな」と判断したところで、

取り分けたパスタに、出来立てのスープソースをかけていきます。

チーズとスープが醸し出す、美味しそうな香り。

パスタがみんなにいきわたり、全員が着席したところで、

山下先生から「いただきます」の号令。

 

20160229_LV__A1S8668.jpg

 

気になるお味の方はというと、「美味しい」「生クリームとは違う感じ」

という声が飛び交っています。

採りたての長ネギで作ったホイル焼きも、

野菜本来のうまみがたっぷりです

 

少し寒かったせいもあり、パスタを食べ終わった後、

スープで温まっていた生徒さんも。

スープだけでも身体が芯からホカホカする優しい味わい。

 

20160229_LV__A1S8708.jpg

 

試食のランチが一段落した後は、

搾乳や見学など、牧場で貴重な体験をさせていただきました。

「都心から1時間くらいのところに、こんな牧場があるなんて驚いた」

「牛って思った以上にデカイ」

……普段使っている材料の生産過程を、

現場で学ぶことができた一日でした。

 

20160229_LV__A1S8702.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報