在校生がJLAC(ジャパンラテアートチャンピオンシップ)に挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.01.18東京

イベント授業/特別講師/講演会コンテスト

SACJ(日本スペシャリティコーヒー協会)が主催する、プロのバリスタが参加してラテアートの技術を競う、

 

 

 

ジャパンラテアートチャンピオンシップ(JLAC)に在校生が参加します。

 

S__56664067.jpg

 

2016年11月から、1年生、2年生有志のバリスタチームを作って、大会に向けて練習を続けていました。

普段は空き時間を使って、校舎にあるエスプレッソマシーンを使って、ラテアートと、バリスタ技術習得の練習!

 

1年生はスキルチェックに向けて練習、

2年生は、ラテアートチャンピオンシップに向けて試行錯誤を重ねていました。

 

1月上旬には、2年生が大会に向けた通し練習を実施♪

 

まずは、大会で提供するラテアートのデザインを決定するところからスタート。

 

20170116_170116_0007.jpg

 

デザインが決まったら、実際に作ってみてうまくいくまで調整。

 

2109.JPG

 

綺麗にできたら大丈夫!というわけではなく、規定の時間内に、2杯のラテアートを均等にできるか、までこだわって練習します!

 

練習の中でも、「時間内に収めるために」「より綺麗に見えるために」と何度もデザインの修正を入れます。

 

2104.JPG

2113.JPG

 

ラテアートも安定してきたところで、今度はラテアートに色を加えてみよう、ということで、シロップの色を見ながら調整。

 

花びらに使っている3種類はすべて違うシロップを使っているんです。

同じ赤色でも、シロップの味によって色合いが変わってくるんですね!

 

2117a.jpg

 

東京予選は1月24日(火)!

本番に向けて頑張って練習していきます!

 

大会の様子は後日レポートいたします♪

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報