グラン パティシエコースが『エクアドルショコラ』を使ったアシェットデセールに挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.03.18東京

授業/特別講師/講演会

「Assiette (アシェット)は、簡単に言うと皿という意味です。僕たちがアシェットというときは、Assiette Dessert、つまり皿盛りのデザートをさします」と、話す鎧塚 俊彦シェフ。

 

今回は、自社農園で栽培・製造したエクアドルショコラを使った皿盛りデザートを学びます。

「うま味、香り、酸味を感じて。今回使っている”エクアドルショコラ”はいちばん本来のカカオに近い味わい。これを食べると普通のカカオには戻れません」と、鎧塚シェフ。

 

_DSC0774.jpg

_DSC0760.jpg

 

<こだわりのFarm to Bar>

鎧塚シェフは、2010年にエクアドルにカカオ農園を設立。栽培から製品化までを、自社で一貫して行っています。

この、農園からテーブルまでの取り組みは、世界的にもとても珍しく日本では「トシ・ヨロイヅカ」のみ行なっております。

 

鎧塚シェフ 「”エクアドルショコラ”はカカオ分が80%と高く、市販のクーベルチュール(※1)より粒子が粗い為扱いにくい。このため、スピーディさと湿度管理がとても重要になります」

 

_DSC0589.jpg

_DSC0584.jpg

_DSC0778.jpg

 

レコールバンタンでは、『一人一製作』を大切にしています。

まず、シェフのデモンストレーションをしっかりと見て、手順を学びます。

その後、すぐに実習に取りかかります。仕込みから仕上げまで責任を持って取り組むことができます。

 

_DSC0623.jpg

_DSC0824.jpg

_DSC0886.jpg

_DSC0897.jpg

 

そして、完成した鎧塚シェフの作品はこちら!

 

_DSC0930.jpg

_DSC0928.jpg

 

 

シェフのデモンストレーションを学んだ後は、いよいよ、学生たちも実習スタートです!

 

最初に作るのは、”エクアドルショコラ”を使ったムースグラッセ(ムースを凍結させたアイスクリーム)。

湯煎したチョコレートに、生クリームを合わせようとする学生を見て、鎧塚シェフは……「慎重に!ボールは、それで大丈夫?混ぜることを考えると小さいのでは」と、手順の先の先を読みながら動くように、と諭します。

 

_DSC0736.jpg

_DSC0742.jpg

_DSC0753.jpg

 

飾り付けで使うのは、バナナ。その理由は……?

鎧塚シェフ 「”エクアドルショコラ”とバナナはめちゃくちゃ相性がいいです。農園にも、カカオの木と一緒にバナナの木を植えています。

理由はバナナの木が影を作り、風を防いでくれる役割を担うから。また、バナナ、チョコレートコーヒーも同じ気候条件で育つため、この3つはとても合うんです」

 

<食材のマリアージュの考え方>

バナナに、粉糖をまぶしてバーナーで炙ります。話題は、食材と食材の組み合わせの黄金律について……

 

鎧塚シェフ 「師であるジャン=ピエール・ブルノーシェフは、狩猟をしていました。彼いわく『その動物を撃ったときに、同じ時期に実っているもの、生息している場所になっているものはそのジビエと相性がいい』と言っていました。なるほど!と思ったのを今でも覚えています」と、振り返ります。こうした何気ない話にも、発想のヒントが隠れています。

 

_DSC0968.jpg

_DSC0995.jpg

_DSC0981.jpg

 

 

<飴細工にもチャレンジ!>

盛りつけに華を添えるのが、繊細な飴細工。糸状の飴を作るためには……

鎧塚シェフ 「飴の固さがシャバ過ぎると、うまく糸をひきません。トロッとするくらいの粘度が理想」

 

スピード感が求められます。また、糸飴を触ってみて「熱をもっていて、予想以上に熱いですね」と、扱いにくさについても実感。

 

_DSC0684.jpg

_DSC0909.jpg

_DSC0937.jpg

 

<最後はスプーン切りの練習>

最後は、お皿に生クリームなどを盛りつける『スプーン切り』を練習。

2本のスプーンを使って丸を整形する方法もありますが、メジャーなのは手の平でスプーンの底を温めてスッとお皿に落とす方法なのだそう。

 

_DSC0948.jpg

_DSC0953.jpg

 

技術を間近で見た後は、いよいよ盛りつけに入ります。

 

鎧塚シェフ 「アイスクリームをどこに置くか、全体を考えて盛りつけてくださいね!」と、声をかけるシェフ。

学生たちのデコレーションをチェックして「すごくセンスのいい人と、イマイチな人(笑)いろいろいるなー!」と笑います。

また、「しっくりこないときは、思い切って引いたほうがいいぞ」と助言。

 

_DSC1041.jpg

_DSC1023.jpg

_DSC1039.jpg

 

でき上がった学生たちのアシェットデセールがこちら!

ムースグラッセや、エクアドルのアイスを主役に、シュー生地や糸飴を添えた豪華な一皿に仕上がりました。

 

_DSC1069.jpg

_DSC1057.jpg

_DSC1045.jpg

 

カカオ本来のおいしさを、存分に感じられたようです。

※1 ケーキなど製菓の仕上げ等に使われる、油分や精製度の高いチョコレート

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報