製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

就活スタートダッシュ!『株式会社HUGE様』企業説明会レポ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.05.13東京

イベント

スーツをキチッと着こなして集まった30名あまりの学生たち。

今日は銀座『DAZZLE』や首都圏を中心に『RIGOLETTO』各店などをする、株式会社HUGE様の企業説明会が開催されました!

 

レコールバンタンでは、企業様に直接学校に起こし頂く、学内企業説明会を定期的に開催しています!

 

▼株式会社HUGE

https://www.huge.co.jp/

 

001.JPG

015.JPG

 

お話してくださるのは、新卒採用担当の原田さんと山本さんです。

「こんなにたくさん集まっていただくことはあまりないので、私たちもドキドキしています!」

 

009.JPG

014.JPG

 

期待と緊張が入り混じった雰囲気の中、いよいよ説明会がスタート!

まずは社員のみなさんが働く様子をまとめたVTRからです。

 

ホール、キッチン、ソムリエなどの現場スタッフが助け合いながら楽しそうに働く様子に、学生たちも見入っています…。

 

].jpg

010.JPG

 

実はこのVTR、現場スタッフの自然な姿を見てもらいたいとの思いから、撮影が入ることは伝えずに撮られたものだそう!

驚く学生たちですが、「このVTRや今日の説明を聞いて興味を持ってもらえたら、ぜひお店を見に来て一緒に働けそうかジャッジしてください!」と原田さん。

 

スタッフが輝ける会社づくりとして、HUGE様では

・スタッフどうしが下の名前で呼ぶ

・各店舗のスタッフ全員がマーケティングを行う、個店主義のお店づくり

・それぞれの得意をのばすスタッフ育成

などに取り組んでおられます。

 

原田さん 「最初私は下の名前で呼ばれることに違和感がありましたが、そのおかげでスタッフどうしの距離が縮まって一体感が生まれることを実感しました。今ではこの会社のとても好きな制度の1つです。」

 

008.JPG

 

また、HUGE様では「街の資産となるレストラン」になることを企業理念として掲げておられます。

 

「資産というと…特産品とかですか?」

との学生の質問に原田さんは

「そうですね!その街にとってなくてはならないものが街の資産です。では今、数あるレストランが街の資産と言える状態になっているかというと、それは少ないのが現状です。いろんな業態のレストランが街には溢れていますが、ブームに乗るよりも長く続く老舗になりたいと私たちは考えています。」

 

046.JPG

051.JPG

 

親から子へ家族代々で来てもらえるレストラン。

そんなお店で長くイキイキと働けたら素敵ですよね!

 

最初は緊張気味だった学生たちも、

「新人研修はどんなことをしますか?」

「パティシエ志望なのですが、レストランウエディングのときにはウエディングケーキを作れますか?」

「自分がやりたいコンセプトのお店に入ることはできますか?」

など積極的な質問が相次ぎ、働くことへの意欲が掻き立てられたようです。

 

016.JPG

 

今日説明会に参加した学生は

「街の資産になるレストランというコンセプトが面白いと感じました。現場スタッフ主導でお店づくりができることにとても興味が湧きました。」

「近いうちに早速お店に行ってみます!」

と話してくれました。

 

055.JPG

053.JPG

 

自分に合う就職先を見つけられるよう、引き続き就活頑張っていきましょう。

原田さん、山本さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報