レコールバンタンの社会科見学☆彡 大阪木津卸売市場で買い付けを体験

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.07.08大阪

授業/特別講師/講演会

こんにちは!レコールバンタン大阪校です。

専門学校では珍しい社会科見学を実施しているバンタン!!

1.png

今年は調理専攻の高等部3年生が大阪木津卸売市場を見学しましたよ(^^♪

 

実習中心の授業が魅力のレコールバンタンは、社会科見学も実践主義♪

2.png

メンバーたちはAチームとBチームに分かれ、実際に市場で買い付けを行います(*^ - ^*)

 

3.png

予算はそれぞれ1万円!費用はうれしい学校負担♪

買い付けた商品を使って1人1品パスタを作るまでが、レコールバンタンの社会科見学です!

 

【主な日程】

10:00~セリ場に集合し、場内を見学

10:30~鮮魚(前田商店)と野菜(丹喜丹井商店)店舗で買い付け体験

11:30~市場の方による講義14:30~学校に戻り、買い付けた食材を使用してパスタ調理

 

場内見学を終えたメンバーたちは、さっそく買い付け開始★

5.png

丹喜丹井商店で野菜を 吟味中のAチーム☆彡

市場に並んだ食材を見て、その場でパスタのレシピを考えなければならないため、お店の方にオススメを尋ねながら、どれを買おうかと悩んでいました。

 

とはいえ、市場の商店は閉店間近。

まだ、鮮魚の買い付けも残っています!!

 

6.png

「水ナスいっとく?いろいろ使えるよ」と、講師の先生がアドバイスする一幕も。

 

7.png

お会計では、電卓を使わずそろばんをはじくお店の人の姿に「かっこいい!」と、感嘆の声が上がっていました (*^ - ^*)

 

次は前田商店で鮮魚の買い付けです!

8.png

水槽の中のヒラメを見て、捌いてみたいとの声が上がり、「そしたら、泳いでいるのを締めて、首落として持って帰る?」と、取り出してもらいました。

9.png

あっという間の神経締め!!

プロのスゴ技に感動!(^^)!

「冷水につけることによって、いらない血が出続けるから、身の中に血が混じらない」と、それぞれの工程の意味を教えてもらい...

 

10.png

ヒラメの5枚おろしのコツもレクチャーしていただきました(^^♪

 

11.png

「キスも安くしたるから持ってったらええわ」 「ありがとうございます!」

市場ならではの人情味あふれる接客も、普段の授業では得られない貴重な体験です(*^ - ^*)

 

12.png

前田商店で売り切れた貝類が隣の店にあると教えてもらい、急遽、予定にはなかった魚宗水産で貝を調達!

臨機応変な買い付けも良い経験ですね。

クラサワさん「みんなで社会科見学に行くことが率直に楽しかったです!

実際に市場に来てお店の人と話をすることでさまざまな知識を得られ、良い経験になりました。

購入したキスを使ってトマトパスタを作ろうと考えています」

 

13.png

講義では、大阪木津卸売市場の歴史や取引の流れ、近年の取り組みなどを学びます。

 

14.png

業者間で交わされる隠語の役割、市場における『公平さ』の定義、新鮮なカツオの見分け方など、市場特有のルールやノウハウも飛び出して、学生たちはメモを取りながら興味津々で聞き入ってました。

 

今回、市場の案内と講義を引き受けてくださった大阪木津市場カンパニーの渡壁様にお話を伺いました。

15.png

「( 社会科見学は)とても良い取り組みだと思います。

学生さんには目利きを学んで(市場の食材を)自分の料理に生かしてもらい、木津市場のファンになってほしいと思っています。

市場でいろんな食材を実際に触れてもらい、料理に対する喜びをぜひ感じてほしいですね。

将来を期待しています」

 

最後はみんなで記念撮影☆彡

16.png

有意義な経験と学生生活の思い出がまた一つ増えました!

この後は、学校に戻ってパスタ調理が待っています♪

大阪木津卸売市場の職員および店舗の皆さま、ご協力ありがとうございました。

学生の皆さん、講師の皆さんお疲れさまでした。

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報