<ウィンターセミナー>贅沢体験!「Zabutonモンブラン」で知られる「Masahiko Ozumi Paris」オーナーパティシエ小住シェフが「ミルフィーユモンブラン」を伝授!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.02.25東京

イベント授業/特別講師/講演会

「Mont Blanc Noir(モンブラン ノワール)」別名「Zabutonモンブラン」!

DSC_6468.jpg

 

きっと、ご存じの人も多いはず!この芸術的なスイーツを生み出したのが、

大阪「Masahiko Ozumi Paris」オーナーパティシエ小住匡彦(おずみ・まさひこ)講師smiley

 

23年10月5日には、阪急うめだ本店に2号店をオープンするなど、気鋭のパティシエです。

今回は、24年2月25日(日)に実施された小住講師によるウィンターセミナーをレポートします!

 

DSC_5927.jpg

  1. 小住匡彦講師は、なぜパティシエに?>

「『Masahiko Ozumi Paris』オーナーパティシエ小住匡彦です。僕の自己紹介をさせていただきます。

中高大とサッカーに打ち込んでいて、大学では建築を勉強していました。22歳で、サッカー選手を志し単身渡仏しました。

フランスでは、アルバイト先に選んだのがパティスリーでした。渡仏するとき、

『サッカーで通用するの?』『向こうで何ができるの?』と周りに大反対されていたので、『パティシエとしては、絶対に一人前になってやる!』

と固く誓いケーキを1から学びました

 

フランスには7年ほどいて、3年ほど前に帰ってきました。短い時間ですが、ケーキ作りを楽しんでもらえたらと思います」とメッセージ!

ウィンターセミナーでは、「ミルフィーユモンブラン」の調理体験を行います!

 

まずは、「Masahiko Ozumi Paris」パティシエ原田講師のデモンストレーションから

 

DSC_5948.jpg

 

原田講師「カードを使って細かく刻むイメージです。粉は、冷凍庫に入れてしっかり冷えた状態です。

薄力粉と強力粉を合わせている理由は何だと思いますか?

薄力粉だけだと、ちぎれやすいので、サクサクホロホロの食感を出すために2種類の粉を使います」

 

  • バターと粉を合わせたら、牛乳と水を入れる。さらに塩を入れ、全体を混ぜる。

原田講師「冷蔵庫で1-2時間ねかせたら生地でバターを包み、

三つ折りを繰り返します。コの字の型を使って、200℃で30分から40分焼いていきます」

 

DSC_5995.jpg

 

原田講師「一般的なレシピでは、薄力粉を使うことが多いです。

コーンスターチでたくことで、口どけの良いクリームになります!」とアドバイス

 

DSC_5993.jpg

 

  • マスゼラチンとバターを入れ、ブレンダーを使ってなめらかな口当たりに仕上げる。
  •  

DSC_6013.jpg

DSC_6020.jpg

 

原田講師「専門校で基礎を学ぶことは、とても大切です。自分を高めるキッカケになります。

また、基礎をしっかりと学ぶことで、一見すると“似たような”ルセットからも、シェフがこだわっていることを読み取ることができます

 

原田講師「中にいちごのコンフィチュールとカスタードクリームが入ります!」

 

DSC_6060.jpg

 

カスタードクリームの上に、さらにマロンクリームを絞り、イチゴを飾ればできあがり!

お好みで粉糖をかけても◎

 

DSC_6085.jpg

 

< 受講生も、調理します!>

レコールバンタンでは、講師のデモンストレーションを見て工程とポイントを学んだ後、調理に取り掛かります。

 

DSC_6114.jpg

 

デモを見てから調理を行うことで、実践的な技術を習得します。

 

 

DSC_6153.jpg

調理初心者でも、心配はいりません!

レコールバンタン生が、各テーブルに1名ついてくれるので、質問もしやすいです!

 

そして、いよいよお待ちかねの……

<「Zabutonモンブラン」を仕上げる!>

 

DSC_6222.jpg

 

小住講師「『Zabutonモンブラン』の仕上げをしていきます。

正式名称は『Mont Blanc Noir(モンブラン ノワール)』です。

まず、チョコレートムースに、熱々のチョコレートソースをかけます」

 

DSC_6285.jpg

 

土台に接着をしたいので、マロンクリームを絞ります。そして、爪楊枝で球体状のチョコレートムースを刺し、土台のパーツにのせます

 

DSC_6297.jpg

 

金箔、「Masahiko Ozumi Paris」のピックを添えてできあがり!

 

DSC_6304.jpg

DSC_6314.jpg

 

そして、(右から順に)カバン型の「チーズケーキ パリ」

マスカルポーネの風味とイチゴのソースが絶妙な「シュシュローズ」、そして「ミトン パリ」もお披露目されました

 

DSC_6464.jpg

 

<試食&小住講師に質問タイム!>

セミナーもいよいよ終盤。

 

最後は、受講生が調理した「ミルフィーユモンブラン」を試食しながら、小住講師にインタビュー

 

DSC_6381.jpg

 

――― 「Zabutonモンブラン」が誕生したキッカケを教えてください。

小住講師(以下同)「フランスにいたのですが、27歳のとき、コロナ禍になり観光客が激減し時間ができました。

そんな中で、世界的な製菓専門誌『so good..』に挑戦しないかというお話をいただき、帰国しました。

日本のパティシエが、一年間にひとりかふたりしか掲載されない雑誌です。

 

テーマは『日本のものを世界に』で、何か変わった形でプレゼンテーションできないか?と考えました。

ヒントを得たのはgelato pique。ルームウェアの形自体は一般的だけれど、

一目でそれだと分かるのは、モコモコの素材を使っているからだ!と気づいたんです。

 

『Masahiko Ozumi Paris』では、テクスチャーにものすごくこだわっています。

『so good..』にも掲載され、そのユニークさが武器となって百貨店でも人気を得ていると感じます」

 

――― 「Mont Blanc Noir(モンブラン ノワール)」の表面の仕組みは?

「建築ではCAD(キャド)というソフトで設計図を書きますが、それを応用してプラスチックの型から作っています。

CADを使えるパティシエ、というのが僕しかいないのでマネされていないのだと思います。

日本で僕しか作れないと思いますし、これまでに学んだことは絶対に自分に返ってきます!」

 

DSC_6369.jpg

 

――― 小住講師にとってのターニングポイントは?

「フランスでは10店舗ほどのパティスリーで働きました。特に印象に残っているのは、

食べ歩きで『いちばん美味しい』と感じた『ラクロワ』。

小さなお店でしたが、シェフが作るケーキが大好きだったので頼み込んで働かせてもらうことに。

朝早くから夜遅くまで毎日休みなく働きました。結果、シェフにはめっちゃ気に入られたんですが、

同僚のフランス人から反感を買い『彼ばかりに教えるのなら、他のスタッフは全員辞める』と言われて。

僕は唯一のアジア人でしたし、同僚が辞めたら店がまわらなくなります。

 

シェフに迷惑をかけたくないと思い、退職して日本に戻ろうと考えました。

翌日、早朝に店に挨拶に行くと、シェフが内装の工事をしていたんです。

何をしているのかたずねると『お前に、店の半分をあげる』と。

『なぜ、辞めるんだ?私が洋菓子業界で貢献できるのは、お前を立派なパティシエにすることだ。辞めると言った彼らは、辞めればいい』と。

 

この人を裏切るわけにはいかない、立派な人間になろうと決めました。

それからは、シェフが接客をして、自分がほとんどのスイーツを作る日々でした。最初はキツかったです。

でも、あるとき、シェフが2週間のバカンスへ行ったんです。

シェフ不在の中、フランス語でも英語でも接客し、

クレーム対応をし、銀行に行き……あらゆることに対応して10日経ったときは『どこでも働ける!』という自信を得ました」

 

――― 現在の目標は?

パリ店をオープンしたいですね。フランスでも、僕が作るお菓子を食べてほしいです。

目の前で食べてもらう『デセール』も提供したい。そして、日本人初のミシュラン・パティシエを目標に頑張っています!

 

 

DSC_6436.jpg

 

最後に……「ケーキを食べる時間って、幸せですよね!?

イヤなことがあっても忘れられるし、魔法の食べ物だと思っています。それを作るパティシエも、すごい仕事だと思います。

どんなに忙しくても、お客さんが笑顔になってくれたら幸せですし、僕にとっての天職です。

ケーキを通じて、いろいろな人に出会えます。皆さんも、一人前のパティシエを目指して、頑張ってください!」と締めくくりました。

 

DSC_6375.jpg

 

レコールバンタンでは、業界で活躍するトップシェフを招いての授業を行っています。

時代に即した実践的なカリキュラムで、就職・独立が叶う技術力を身につけます!

 

<CHEF PROFILE>

関西大学建築学科卒業後、22才で単身渡仏。

パリのソルボンヌ大学、ロンドンのゴルターズグリーンガレッジでフランス語、英語を取得。

パリのル・ゴルドン・ブルー、ベルエ・コンセイユで洋菓子を勉強し、パリ市内の有名パティスリー、ショコラトリーを経て、

26才でベストオブパリ受賞のParis「A Lacroix patisserie」でスーシェフを経験する。

その後、弱冠28才でParisの五つ星「palece hotel」でスーシェフを任せられる。

日本に帰国後は、大阪に3件のブティックを持つ「Kent house plus」の2代目シェフ就任中に、

セカンドブランドとして「Masahiko Ozumi Paris」を立ち上げる。

2019年、2021年に阪急百貨店うめだ本店で開催された「阪急ケーキショー」、

2021年、2022年の「チョコレート博覧会」に出店し、「Zabutonモンブラン」に注目が集まる。

翌2023年 阪急うめだ本店に2号店をオープン。

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報