<体験セミナー>「GUF tokyo 」仕掛人・行列をつくるプロデューサー「hanurlee(ハヌリ)」が教える「人気店の作り方」とは?究極のとろとろバスクチーズケーキ作りにもチャレンジ!

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2023.11.26東京

イベント授業/特別講師/講演会

レコールバンタンの授業は、現役プロフェッショナル講師100%

 

今回は、11月下旬に行われた体験セミナーをレポートしますsmiley

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  1. hanurlee(ハヌリ)とは>

本日の講師は、hanurlee(ハヌリ)さん。

飲食店のコンセプト、メニュー開発、コップやお皿、ロゴの制作、SNSでの集客までトータルでプロデュースするチームです

これまでにプロデュースした店舗は、GUF tokyo(@guf.tokyo)、

noncaron、PALE tokyo(@palle.tokyo)、

他にもUYUDANG(@uyudang.tokyo)、、

汁流(12月2日オープン予定)、Churros De Paris(12月オープン予定)と、

16店舗ほどのプロデュースを手掛けています

  1. プロデュースを始めたキッカケは?>

hanurlee(ハヌリ)講師

「もともとは、韓国で仕入れた服の通販事業を手掛けていました。

洋服の通販サイトに集客するため、韓国のトレンドを紹介するウェブメディアの運営を始めました。

そこで、韓国のカフェを紹介することが多くなり、詳しくなりました。

当時、日本のカフェトレンドと比較すると、韓国カフェのほうがブランディングに優れ、

トレンドの先端を走っていると感じました」

 

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ファッション業界で培ったセンスを活かし、京都にドリンク専門店・MASHOLA(マショラ)(現在は閉店)をオープン。

独自でティラミスソースやチーズソースといったソースを開発するように

  1. なぜ、カフェをやるのか?>

「カフェは儲からないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

カフェ経営のメリットを3つ紹介します。まずはレストランに比べると、比較的原価が抑えられること。

そして回転率が良いこと。例えば朝10から22時まで営業するとして、

1時間ずつの滞在でもお客さまは10回転します。また、長い時間営業することも可能です」

  1. どのように人気店を作っているのか>

「ただ美味しいものを出すだけでは、人気店になることはできません。

まず、空間、味、カトラリーなどの食器、ロゴ、といった『ブランディング』、次にSNSでの『集客』といった戦略をたて売上をつくることが重要です。

ブランディングをするためには、情報収集はもちろん、独自の空間と商品になるためのブラッシュアップが欠かせません」

  1. 究極のとろとろ、バスクチーズケーキを調理!>

「GUF tokyo」のレシピとは異なるのですが、

今回hanurlee(ハヌリ)講師オススメのレシピでバスクチーズケーキを調理します!

 

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ここから、教えてくださるのは、「hanurlee(ハヌリ)」のパティシエ奥村講師。

 

 

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奥村講師「ここからがポイントです。ダマを取り除き、なめらかな口溶けにするため4回裏ごしします!」

 

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奥村講師「焼き時間は、あくまでも目安です。オーブンの種類によっても、焼き時間は異なります」とアドバイス

 

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  1. 講師はもちろん、在校生も教えてくれる。早速、調理!>

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レコールバンタンでは、「一人一製作」を大切にしています

分担作業ではなく計量から仕上げまでをトータルで関わることで、調理工程への理解を深めます。

また、テーブルに在校生(以下メンバーと呼びます)がサポートにつくため、製菓が初めての人でも安心です。

 

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ちなみに、今日調理したケーキは、丸ごと1本お持ち帰りしていただけます!贅沢ですよね。

デモンストレーションでは、焼きあがったチーズケーキを美しく切るポイントも教えていただきました!!

 

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奥村講師「ポイントは、包丁を温め、濡らした状態で切ること!ゆっくりと切ることが大切です」

 

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こうして、芸術的な断面で、とろっとろのバスクチーズケーキが完成!

 

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受講生全員で、GUF tokyoさんがご用意くださったバスクチーズケーキを堪能しました

  1. 人気店の要素とは?>

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試食しながら、hanurlee(ハヌリ)講師に質問。

――― どうやったら、お店のアイデアを思いつきますか?

hanurlee(ハヌリ)講師「GUF tokyoの場合、韓国に水のテーブルを備えた洋食屋さんがありました。

そのアイデアを日本にもってこようと考え、次に『水と相性の良いメニューは何だろう?』と発想します。

トロトロの食感のバスクチーズケーキは、水のイメージに近いなと考えました。

アイデアを固めたら、フォトジェニックな内装、ロゴを作成し、魅力的な演出を考えます。

これらはすべて、人気店になるように計算して考えています。

 

飲食店は広告を出すお店もありますが、GUF tokyoではインフルエンサーさんに宣伝費を一切払っていません。

それでも、お客さまがSNSで発信してくださるのは、撮影したくなる内装、フード、フードウェアが揃っているからだと思います。

在学中から、人気飲食店の作り方が学べるのは、きっと役に立ちます。

こうした知識を、皆さんの今後に活かしていってもらえたら嬉しいです!」とメッセージ。

 

 

業界をリードするプロフェッショナルから、レシピをシェアしていただき、

ここでしか聞けないお話をうかがい、さらに直接質問ができるのも、レコールバンタンで学ぶ魅力ですsmiley

 

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hanurlee講師、ありがとうございました。

 

【PROFILE】

hanurlee 

行列を作るプロデューサー。水のテーブル/店舗設計/メニュー開発/WEBデザインなど、人気店をトータルでプロデュース。

https://hanurlee-studio.com/

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