製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

「Food Design Collection2014」レポート②★DELI編★【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.11.19東京

イベントカフェ実践デビュープログラム

Food Design Collection 2014レポート

 

次は【DELI】編!

カフェ&フードコーディネーター研究科のブランド企画です。

 

 

●カフェ&フードコーディネーター研究家 川阪梨奈 kawasaka.jpg

『Deli create』 コンセプト:どこでもレストラン~それは未来のDELIの最高形~

deli.jpg

デリご飯というと軽食のイメージがありますが、こちらはレストランのコース料理が家庭で楽しめるセットの提案!

前菜・スープ・メイン料理を好きな組み合わせで選び、セットのパッケージで販売します。

 

「育児や都合でレストランまで行けなかったり、気軽にコース料理を楽しみたい…という方におすすめしたいですね。

メニューが先に見えるのでお好みに合わせられるし、おうちの記念日やパーティーを素敵なものにしてほしい!

と、ありそうでなかったおもてなし心溢れる提案に感心しました

 

0424_DSC4724.jpg

 

デリとはいえ料理は本格的!甘鯛の鱗焼きはラベンダーの香りと梨霙ソースが絶妙な美味しさ。

季節感も大切にしたメニューです。

 

FDC_036.jpg

 

 

 

●フードコーディネーター研究家 荻田亜紀 ogita.jpg

『米 rich』 コンセプト:自分へのご褒美にしたいプレミアムおにぎり

rich.jpg

「おにぎり」という日本ならではのものを色々な味付けと、新しい見た目で提案したプレミアムデリの提案

見た目の華やかさ一度にたくさん食べれる素材心で感じる驚きとリッチ感 を表現しました。

「日本のお米はすごい!どんな食材にも合わせやすいのでこの美味しさを今までにない食材で味わってほしい

 

FDC_037.jpg

 

大量生産を意識して白米から混ぜ込み式で作っているとのこと。

おにぎりにした時の食感や味のバランスを考えた素材選びをし、小さいながらも手が込んでいます!

 

FDC_006.jpg

 

 

●カフェ&フードコーディネーター研究家 石川明希 ishikawa.jpg

『Umamiya』 コンセプト:和だし×女性の癒やし”ぼっち”ごはん

umamiya.jpg

にぼし・こんぶ・鰹・椎茸など「和だし」をベースにしたスープごはんのデリ提案。

働く女性が1人の食事もほっこり癒やされるメニューでした

 

「この出汁に合う食材はなにか?など組み合わせの研究を繰り返したのが大変でした。

でも出汁の可能性は広く、すごくいいものが生まれたと思います!」

 

FDC_004.jpg

 

クラムチャウダーやトムヤムクンなど、色々な国のスープを和だしで作ることで日本人にもなじみやすい風味に。

食材がからむようとろみをつけるなど小さな工夫がこめられています。

 

FDC_032.jpg

 

 

デリはその場で食べるのとは違い、テイクアウトした時のことも考えなくてはいけません。

冷めても美味しいか、持ち運びは大丈夫かなどなど…

そういった問題をクリアし、シーンやターゲットのことを考えたあたたかい提案が印象的でした

 

 

 

第三回目は「SWEETS」ブランドをご紹介します!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報