製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

<デザインフードプロジェクト>『SHIPS』をイメージしたコーヒーメニュー開発に挑戦!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.03.05東京

デビュープロジェクトカフェ実践デビュープログラム

ライフスタイル業界のトップクリエイターや

有名企業とコラボレーションし新しいチャレンジを行う
レコールバンタンでしかできない授業のひとつ
デザインフードプロジェクト

 

今回は、なんとセレクトショップの草分け的存在で
常にスタンダードかつ新しい提案を続ける老舗ブランド
「SHIPS」をイメージしたコラボメニュー開発を行いました

 

チームごとに約1ヶ月間メニュー開発を行い、企業の方にプレゼンし競いあいます。

そのドキドキの発表の様子をレポート致します!

 

審査員としてお越しくださったのは、「SHIPS」販売促進部の皆様です。


今回はカフェ・バリスタ専攻によるブランドをイメージした

コーヒースタンドの提案でした。
それぞれのチームプレゼンをダイジェストでお伝えします


Aチーム 

「ファッションの一部として取り入れるコーヒー」がテーマ。
「Khaju」というSHIPS内ブランドのターゲットに合わせて、
20代の若い人たちにも楽しんでもらえるブラックコーヒーです!

「フルーティーな豆を使い、抽出方法はマイルドな味が出せて

見た目もオシャレでカジュアルなエアロプレスを使いました。」

 

040_DSC4987.jpg

 

エアロプレスは空気の力を利用したまだ新しい抽出器。
短時間で安定した味が提供できるのが特徴です!

 

042_DSC4992.jpg

 

パッケージも服に合わせて自由に選べるデザインにしたり、
買った人だけのキャンペーンを付けるなど

味以外の部分も楽しめる工夫を凝らしていました

 

049_DSC5003.jpg

 

★テイスティング&講評★

若者向けとあってお砂糖やミルクを入れなくても、紅茶のようにあっさりと飲みやすい
でもコーヒーの味はしっかりと後に残ります。

「今までコーヒーを飲んだことがない層への新しい試みで面白い!」
「せっかくだから、Khajuのブランドを前面に出してもよかった」

 

 

Bチーム 

20~30代の働く女性に向けた『応援』と『』がコンセプト

 

066_DSC5024.jpg


飲みやすいコーヒー豆の果肉を残した甘みのある豆を使用。
抽出方法はおしゃれでインテリアにも会う「フレンチプレス」を採用。
手軽なのでおうちでもできちゃいます

 

080_DSC5038.jpg

073_DSC5033.jpg

 

★テイスティング&講評★
味わいはとってもマイルド!
「ぜひミルクと砂糖を入れて飲んでみてください」

「わあ!すごい変わりますね!」


なんとミルクティーのような味わいに!


「飲みやすさをよく考えられている。
飲んでみたいと思わせるポイントや
SHIPSにまた来たいと

思わせるような仕掛けを入れるといいですね


Cチーム 

TPOやシーンに合わせて多彩に選ぶ、服×コーヒーの提案。

 

109_DSC5091.jpg

 

SHIPSのスタンダードさをイメージして、抽出方法は昔ながらのサイフォン方式です。
気圧でお湯が上がり、できあがったコーヒーが下にまた戻る様子はすごく面白い!

 

116_DSC5099.jpg


出来るのが待っている間も楽しめます

 

127_DSC5119.jpg

 

★テイスティング&講評★
こちらは男性向けと会って、渋目のしっかりとした味。

「シーン別で味が選べるっていう着眼点はすごくいい

もっと掘り下げて、おすすめの組み合わせを決めてあるともっと良かった」

 

 

Dチーム 

テーマはcool stand project
ジャケットやスーツにこだわるこれからの大人の男性に向けたコンセプト。

カップイラストはなんとスーツをイメージしたデザイン!

 

153_NLT3247.jpg


持っていると目立ちそうですね

 

149_NLT3244.jpg

 

★テイスティング&講評★

味は浅煎りですが後味やコクで苦味を表現
「SHIPSらしいメンズのベーシックさがよく出ていた。
それだけに「ちょっと飲んでみようかな?」というひとひねりが欲しかった」
「カップのインパクトはすごい!レディースの提案も欲しいです」

 

 

 

各チーム緊張のプレゼンが終わり、そして審査発表!

 

 

見事選ばれたのは働く女性へのコーヒーを提案した
 Bチーム 

 

 

「うそー!やったあ!と思わず歓声が上がりました

 

182_DSC5158.jpg

 

「選ばれると思っていなかった。でも練習を重ねて努力したかいがありました。
どの工程もすごく勉強になりました」

 

208_DSC5184.jpg

 

「それぞれのチームにいいところがありました!
ターゲットをよく研究し、お客様へのアプローチや選び方・PRとしての

コーヒー提案はとてもおもしろかったのでもっと広がりができるといいですね
その中でもBチームはバランスもよく一番SHIPSらしかったので選びました。

とお言葉を頂きました。

 

196_DSC5172.jpg

 

ファッションとコーヒーという組み合わせは

これからも大きな可能性が広がっています。

そのブランドイメージやそこに来る人のことを考え、

コーヒーの味だけでなく見え方や楽しみ方を研究する

素晴らしい機会となりました

 

発表後は賑やかなドリンクスタンドをオープンし

たくさんの人に飲んでいただきました

 

168_NLT3261.jpg

225_DSC5209.jpg

204_DSC5180.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報