<カフェデザインフードプロジェクト>『SHIPS』をイメージしたフードメニュー開発に挑戦!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.03.06東京

デビュープロジェクトカフェ実践デビュープログラム

デザインフードプロジェクト

「SHIPS」さんをイメージしたコラボメニュー開発第二弾

 

今回はカフェオーナー専攻が提案するCAFEメニューです!

料理だけでなくテーブルコーディネートも含めてSHIPSらしさを考案しました。

 

2015_0213_0036.jpg

 

Aチーム 

「自分だけの上質時間」がコンセプト。

SHIPSらしい「スタンダード&アクセント」を表現し
30代独身男性をターゲットにした週末や休暇のランチのイメージです★

 

2015_0213_0060.jpg

 

こちらのチームは肉メインのメニュー!

 

★3種の肉のプレート★

2015_0213_0174.jpg

 

●牛肉のローストビーフ・豚肉のグリル・鶏肉のカツレツ

違う素材に合わせた調理法とソースで味わえるセレクトショップらしいバラエティなプレート!

●オニオンスープ

●「SHIPS」の文字が入ったゼリーとムースの層が美しいふんわりデザート

 

2015_0213_0212.jpg

 

「おなかと心を満たすメニューです。店舗とブランドイメージに合わせて

シックさとあたたかな木の雰囲気、そしてSHIPSのブルー系の色味をコーディネートしました」

 

2015_0213_0070.jpg

 

 

Bチーム 

シンプル&クオリティ「大人の休日」がテーマの魚メニューです。

30代共働き夫婦をターゲットにした休日ランチプレート。

 

2015_0213_0053.jpg

 

鯛のペンネアクアパッツァプレート

2015_0213_0030.jpg

●鯛をパリっと焼き美味しさを閉じ込めたアクアパッツァ!

 出汁がバゲットやペンネと合ってとっても美味しそう

 

2015_0213_0033.jpg

 

●バゲットと手作りヴィネグレットソース

●ヨーグルトを使ったヘルシーでさっぱりしたティラミス

 

「素材を活かし味付けはシンプルに。

SHIPSと海をイメージしたブルーと、ナチュラルさのグリーンを

テーブルコーディネートで表現しました。

 

2015_0213_0154.jpg

 

 

Cチーム 

「ビジネスマンの休日に、ラグジュアリーなくつろぎ」をコンセプトにした

SHIPSのブランドイメージから、30代男性の上質で理想的

そして「海」「横浜」をイメージした野菜中心のランチプレートです。

 

2015_0213_0050.jpg

 

コロッケサンドと彩り野菜のプレート

2015_0213_0031.jpg

 

●ヘルシーな野菜のコロッケに男性好みのカレー味を合わせて

 たべごたえのあるハンバーガーサンド

 

2015_0213_0013.jpg

 

●それぞれの素材に合わせた調理法で仕上げた野菜たっぷり

●オレンジを添えたチョコケーキ

 

見た目もとってもカラフル

 

2015_0213_0107.jpg

 

「男性に食べてもらいたい野菜料理です。

SHIPSのショップスタッフさんは皆スタイルがいいので、

体に気を使いつつもボリューム感のある料理を目指しました!」

 

2015_0213_0176.jpg

 

審査員の方々の質問に答えながら、

プレゼンと試食が終わり、いよいよ審査発表

 

2015_0213_0228.jpg

 

 

 

見事選ばれたのはお肉中心のプレートを提案した
 Aチーム  

 

2015_0213_0257.jpg

 

今回は僅差だったそうです!

 

「AチームはSHIPSらしさをよく見立てていました。

店舗空間も想像できるし、バラエティなメニューは男性に嬉しい!

Bチームは男女だけでなくお子様も一緒に来れそう。そちらのメニューも欲しい。

Cチームはとっても意外性を感じました!提案が明確で新しいお客様が呼べそう。

油の分量を調整しなければならない料理や、少し味が濃いなど改善点もありましたが、
提案としてはよかったかと思います。

 

と、プロならではの暖かく厳しい批評を頂きました

 

「カフェ業態を取り入れるファッションブランドは増えていますが、

その1皿に<ブランドらしさ>を取り入れるのは非常に難しいことだと改めて感じました。

皆さんよく考えてくださっていると思います。

スタンダードをふまえた上でもっと<流行・今っぽさ>も敏感に取り入れたら

セレクトショップらしさが表現できたかな?と思いました。

 

ファッションは定番だけでなく流行を発信し、新しいものを常に提案し続けます。

それはカフェや料理にも通じる所があることを学びました。

 

今回も審査会の後、一般のお客さまに向けた1日限定カフェをオープンしましたよ★

 

2015_0213_0292.jpg

 

SHIPSの皆さま、貴重な体験をありがとうございました

そして学生たちもおつかれさまでした

 

2015_0213_0278.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報