「デビュープロジェクト2015」で学生たちがオリジナルメニューを披露!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.09東京

授業/特別講師/講演会デビュープロジェクトパティシエ実践デビュープログラム

先日、「デビュープロジェクト2015」が実施されました

 

debut_flyer.jpg


デビュープロジェクトとは、学生たちが企業とコラボレーションしたり、
オリジナルメニューを発表して、未来に向けて食を発信・創造するチカラを養うプロジェクト。

 

会場である校舎に足を運んでくださったお客様に、
この日のために準備してきたメニューを提供しました

 

まずはこちら!パティシエ&ブランジェ学科の

「新感覚スイーツ クロワッサンワッフル」

_F1A0007.jpg

 

クロワッサンを使って何か新しいスイーツはできないか? と挑戦したんだそう

 

_F1A0052.jpg

 

プレーン、むらさきいも、チョコバナナ、キャラメルメープルなど、10種類の生地から
1つをチョイスし、さらにクリームやソースなど、好みに合わせて自由にトッピングを選べるんです

 

_F1A0014.jpg

_F1A0017.jpg

_F1A0028.jpg


なんとその組み合わせは最大10000通りもあるとか

みんなで一つひとつ出し合ったそうです。

オススメの組み合わせも紹介されており、みんな楽しそうに選んでました

 

 

続いて、カフェ&バリスタ総合学科による

「ワールドキュイージーヌ フィンガーフード plate」

_F1A9861.jpg

_F1A9897.jpg

 

食べるのがもったいない位きれいです

 

手で食べる「フィンガーフード」をコンセプトに、世界5カ国の料理を考案。
前日から仕込んだという料理が、手際良く盛り付けられていきます。

 

_F1A9866.jpg

_F1A9883.jpg

 

キッチン・デシャップ・ドリンカー・副店長・店長と役割を分担し、

笑顔で元気良く接客しているのも印象的でした

 

クロワッサンワッフルとワールドキュイージーヌ フィンガーフードは、

9月に行われた「merfes.2015」にも出店したんですよ

 

そしてこちらがスイーツデザイン学科による「カラフル・グラスデザート」

_F1A9833.jpg

 

色をテーマに、それぞれの色から連想される味やパーツで構成されたグラス入りのデザートです。

 

事前審査は注目のパティシエ Kiriko Nakamura氏が行ったとか。

 

とにかく見た目も美しく、大繁盛でした

 

_F1A9855.jpg

_F1A9838.jpg

 

 

カフェオーナーを目指すクラスでは、

文房具カフェとのコラボレーション「ドリンクスタンド」

_F1A9958.jpg

_F1A9964.jpg

 

「《愛しい香り》をテーマに、愛しい人を思い出し、ラブレターを書きたくなるようなドリンクを提供しています」
そう話してくれたのは、この日店長を務めた高津くん。

 

_F1A9911.jpg


終了後は売り上げや原価を計算し、文房具カフェのメニューとして提案するのだそう。
どれが採用されるのか、楽しみです

 

 

最後に、レストランシェフ学科の「ジャパニーズモダンキュイジーヌ」

_F1A9914.jpg

_F1A9920.jpg

 

菊文様や青海波(せいがいは)といった和柄からストーリーを考え、

料理をつくるという、新和食を提供していました。

 

例えばこちら、青海波をイメージしたメニュー

「牛蒡と人参の金平 秋刀魚の蒲焼 浅利出汁のリゾット

_F1A9923.jpg

 

和食なのにリゾット! おもしろい発想ですよね

 

テーブルにはアンケート用紙が設置されており、終わった後にみんなで共有するのだそう。

 

_F1A99520.jpg


実際に食べてくださったお客様の声を聞けるのは貴重です

 

多くのお客様に足を運んでいただき、忙しく動きながらも
どこか嬉しそうな学生たちの姿が印象的でした

 

_F1A9925.jpg

 

さらに腕を磨いていく学生たちの今後に、どうぞご期待ください

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報