学生のクリエイションを一挙公開!バンタンカッティングエッジ2017を完全レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.05東京

イベントデビュープロジェクトコンテストカフェ実践デビュープログラムパティシエ実践デビュープログラム

 

 

10月15日に、在校生のデビューイベント「バンタンカッティングエッジ2017」が行われました。

レコールバンタンの学生は、「Café Groove」「Sweets Live Collection」の2部門で出展。

 

1_1373__DSC1093.gif

 

 

<Café Groove 2017>

『不思議の国のアリス』がテーマのレストラン「迷宮の国のアリス」とコラボレーション!

 

クリスマス時期に販売される商品として開発した選抜メニューが、2品提供されています!

 

037.gif

 

山田さんの「女王に捧げる聖夜のローストビーフ」と、

阿部さんの「迷宮の国のクリスマスプレート〜ロールサンドとスコッチエッグ〜」。

 

阿部さん「ターキーのお肉でスコッチエッグを作りました。見た目も重要だと思い、メルヘンな感じに仕上げました」

 

2017_1015_0365.gif

 

 

 

<Sweets Live Collection 2017>

こだわりのカカオ豆を使用したチョコレートスイーツ専門店「ca ca o」とのコラボレーション!

 

3品が選抜され、「プチショコラ」や「梅酒cacaoシフォン」など、どれもおいしそう!

 

008.gif

 

 

「チョコDora」を考案した平田さんは、

「ボリュームがあって、食べ歩きできるスイーツにしました。

チョコレートと小豆をミックスしたあんは、オリジナルですよ」と、笑顔で接客。

 

2017_1015_0464.gif

 

 

お客さんも「超おいしいです。見た目も可愛いし、スゴい!」と感激していました!

 

0001_D4S1425.gif

 

 

————————— 

 

 

ここからは、各業界のプロフェッショナルが高く評価した「アワード」受賞者を発表します!

 

 

 

<フード部門 Sweets Live Collection 2017>

株式会社Journey company 代表取締役社長 石原紳伍様、

ショコラコーディネーター チョコレートジャーナリスト 市川歩美様など、計5名の皆様に審査をしていただきました。

 

 

グランプリは……レコールバンタン パティシエ学部 パティシエ・パリ留学本科 山下瑛穂さん!!

 

1474__D4S3874.gif

 

「ca ca o」での商品化の権利、そして2万円分商品券が贈呈されました。

 

市川様

「本当においしかったです。ジャーナリストなので、おいしいと思わないと言いません。

素直に、もう一個食べたいと思いました。Cacaoのブランドにふさわしいイメージでした」

 

石原様

「どれもアイデアに富んでいて勉強になりました。

短期間ではなく継続的なことも見込めるのではないかと感じました

 

 

山下さん

「まさか自分が選ばれるとは……自分の商品がお店に並ぶと思うと嬉しいです。

今回は、本当に自分が食べたいと思うものを作りました。

パリに留学して、私は日本人だと痛感しましたし、同時に日本の良さも感じました。

お菓子を通じて梅酒など日本のおいしいものを紹介できたらいいなと思います」

 

006.gif

 

 

 

<フード部門 Café Groove 2017>

審査していただくのは、

株式会社ダイヤモンドダイニング 取締役 総料理長 蛯子茂也様、

株式会社ダイヤモンドダイニング事業部料理長 日原剛様、

株式会社ダイヤモンドダイニングマネジャー 村上建司様です。

 

 

グランプリは……レコールバンタン カフェ&バリスタ学部 カフェプロフェッショナル本科 阿部さくらさん!!

 

1495__D4S3902.gif

 

「迷宮の国のアリス」での商品化の権利および、商品券2万円分が贈呈されました。

 

 

蛯子様

「正直、とても僅差でした。きちんとレストランのコンセプトまで想像され、

そうした部分がメニューに表れたていたと思います」

 

阿部さん

「ありがとうございます。お店は銀座にありますが、

10代後半などの若い女性にも食べていただきたいと思います」

 

1862__DSC1233.gif

 

 

ラストは、受賞者全員で記念撮影!

 

1768__DSC1112-Edit.gif

 

 

熱気に包まれつつ、バンタンカッティングエッジ 2017は幕を閉じました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございます!

 
 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報