大好評☆レコールバンタン生が、オリジナルクリスマスケーキを製作&販売!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.29東京

イベント

「ジングルベール♪ジングルベール♪」

クリスマスソングのBGMに、学生たちの

「いらっしゃいませ、こんにちは!」という元気な声が重なります。

 

1.gif

 

今回は、12月21日から24日にかけて行われたパティシエ専攻の学生たちの

オリジナルクリスマスケーキ販売実習の様子をお届けします♪

 

校舎2Fのスペースは、クリスマスツリーやデコレーションで華やかな雰囲気に☆

 

2.gif

 

11:30のオープンと同時に、お客さまがいらっしゃいました!

お客さま「予約しているんですが、ケーキを追加オーダーしてもいいですか?」

学生「はい!もちろんです」

 

3.gif

 

と、質問に丁寧にこたえながら接客します!

 

4.gif

 

ここで、気になるクリスマスケーキを、すべてご紹介♡

ホワイトチョコムースでロイヤルティーヌやラズベリージュレを包み込んだ「イボワールルージュ」

 

5.gif

 

ピスタチオムースとミルクチョコムースがユニークな「シシリアン」、

 

6.gif

 

1日10台限定!チョコレートムースやチョコレート生地など5層のハーモニーが楽しめる

「グレースノエル」

 

7.gif

 

こちらも1日10台限定!洋梨ジェル、洋梨クリームをキャラメルムースで包み込んだ「ブッシュキャラメルポワール」

 

8.gif

 

そして、定番のショートケーキ、ガトーショコラ、ベイクドチーズ、ブッシュドノエル、シュークリーム。

 

9.gif

 

10.gif

 

また、焼き菓子としてシュトーレンもご用意しました♡

 

「実は、『ブッシュキャラメルポワール』と『グレースノエル』以外は、1年生がメインで作ってくれたんです。

2年生は、就職が決まっている人 がほとんどなので、クリスマスは内定先を手伝う学生が多いんです。

1年生は本当によく頑張ってくれたと思います」と、平田さん。

 

11.gif

 

また、接客にも工夫が光ります!

ご予約のケーキを取りにいらしたお客さまに

吉田さん「本日、シュークリームとシュトーレンも当日販売しています。ご一緒にいかがですか?」と、さりげなくオススメ。

 

12.gif

 

「あ、じゃあ一緒にシュークリーム3つ、お願いします!」と、追加で購入していただくことも♪

 

お客さまのタイプも、さまざまです。

 

13.gif

 

赤ちゃん連れのファミリー、卒業生の家族、そして、レコールバンタン高等部に入学予定の学生たちの姿も!

「これ、先輩たちが作ったんですか!」と驚いていましたよ。

 

また、ゲームアカデミー高等部の学生も来ていました。

「母が、レコールバンタンのケーキの大ファン。これから友だちの家に行くのでシシリアンをひとつと、自分の家用にケーキをふたつ買います」と、にっこり。

どのお客さまも、ケーキを受け取るとパッと笑顔になります。

 

14.gif

 

————— では、みんなのクリスマスの予定は?

 

15.gif

 

レジを担当していた三井さん「クリスマスは、もちろんケーキを食べますよ。

お気に入りのお店のフルーツを使ったケーキを食べる予定です♪」

 

政吉さん「家族で集まってパーティです。ウチはお正月みたいに家族で楽しみます!」

 

平田さん「前の職場の方に、手作りのケーキを渡すつもり。ただ、家のオーブンで焼いたことがないので、

帰ったらすぐに試作しないと(笑)」と、やはりケーキは欠かすことができない存在!

 

————— 今回、勉強になったことは?

 

政吉さん「朝早くから校舎に来て、販売のあとも次の日の仕込みをして……体力的には大変だったけど、

たくさんの方に喜んでいただけたので嬉しいです」

 

吉田さん「今回学べたのは、大量仕込み。授業で、自分用に一台作るのと、数十台分を仕込むのでは大変さが違います。

あとは、計量ミスが許されない緊張感がありました。お客さまから対価をいただくので、

飾り付けも安全面に気をつけて行いました。結果、お店に負けないくらいおいしいケーキに仕上がったと思います!」と、

自信をのぞかせました。

 

 

16.gif

 

レコールバンタン生のこだわりのクリスマスケーキ、お楽しみいただけましたか??

これからも定期的に販売実習を予定しておりますので、ぜひいらしてくださいね!

☆★Merry Christmas, and a Happy New Year!!☆★

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報