製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

スペシャルな時間を!全日制クリスマスパーティー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.28東京

イベント

みなさん、こんにちは!

 

1.gif

 

本日はレコールバンタン全日制クリスマスパーティーの模様をお伝えします。

 

2.gif

 

このクリスマスパーティーはプレスクールの一環で、四月からの入学予定者と在校生との交流を目的としたイベントです。

 

全学部合同で、参加者はなんと70人近く!

 

3.gif

 

スタッフ、在校生も、思った以上にたくさんの人が参加してくれて大喜びです!

 

入学前に交流ができる機会ということもあり、最初は和気あいあいとした雰囲気で自己紹介タイムにはいりました。

 

4.gif

 

5.gif

たくさんの笑みがこぼれ、あちこちで笑い声が飛び交っていました。

 

その間に在校生たちは立食パーティーの準備。

 

6.gif

 

おもてなしに手を挙げた有志の在校生たちが、入学予定のみなさんに向けたメニューを作り、次々に並べていきます。

華やかに飾り付けをしたり、バランスよく盛りつけたり。

 

7.gif

 

8.gif

 

入学予定のみなさんに楽しんでもらえるように、心を込めて作り上げました。

 

特に、去年はおもてなしをされる側にいたという子たちは、感慨深いようでした。

 

おもてなしされる側から、する側になって、ちょっと緊張する、という声も。

 

9.gif

 

それでも、学校で出会った尊敬する子のようになりたいと、精一杯動き回っている子もいました。

 

10.gif 

 

先輩たちのおもてなしを受けて、生徒たちはどんな様子だったでしょう?

何人かインタビューをさせてもらいました!

 

最初は、早速お友達ができたという都築さん。

 

11.gif

 

――今日は参加してみて、楽しかったですか?

「すごく楽しいです。最初はふたつ希望の学校があったのですが、入学前にこうやって交流できる機会はなかなかなくて、

それが決め手になってこの学校を選びました。入学前に友達ができて、馴染みやすくなって嬉しいですね」

 

――入学してから楽しみなことはありますか?

「同じ興味、同じ夢を持った子たちと一緒に勉強できることです。これまでは共通の興味に関する話をすることができなかったし、

お菓子作りも一人でしていました。でもこれからは一人じゃないので楽しみにしています」

 

12.gif

 

次は、優しげな笑顔が印象的な伊藤くん。

 

13.gif

 

――今日は参加してみてどうですか?

「今日も早速話をしましたが、いろいろな人がいて楽しいです。雰囲気もいいですし、話もしやすくてすごく楽しいですね」

 

14.gif

 

――入学してから楽しみなことはありますか?

「パティシエを目指しているんですが、ひとりひとつ、製菓を作っていくことがとても楽しみです。

今までは、お菓子作りはしても本格的ではなかったので、専門的な知識を勉強できるのも楽しみですね」

 

続いて、積極的にお話を聞かせてくれた佐藤くん。

 

15.gif

 

――今日は参加してみてどうですか?

「楽しいですね! 料理人になりたくて、西洋料理の勉強ができるからとこの学校を選びました。

今日みたいな機会にみんなで楽しめるのはいいですね」

 

――入学してから楽しみなことはありますか?

「勉強するのが楽しみです。これから本格的な調理の勉強ができるんだと思うと、今からわくわくします」

 

佐藤くんとは先週出会ったばかりでもう仲良しになったという大高くんにもお話を聞きました。

 

――今日は参加してみてどうですか?

「すごく楽しんでいます。オープンキャンパスのときに来て、この学校の雰囲気がいいなと思って選んだんですが、早速楽しめています」

 

16.gif

 

――入学してから楽しみなことはありますか?

「研修で、製菓の勉強をするためにフランスに行くことになっています。それが今から楽しみです。本格的な勉強ができるのは魅力ですね」

 

最後に、一度就職をした後で、もう一度学校に入り直したという山本さん。

 

17.gif

 

――学び直そうと思ったのはなぜですか?

「以前は食品関係の物流の仕事をやっていました。でも、作る方に興味が出てきたからというのがきっかけです。

また、以前体を壊してしまったときに、いろいろな人に助けられたのもきっかけでした。今度は自分が助ける側になりたいな、って」

 

――今日は参加してみてどうですか?

「実は緊張しています。でも、早速お話のできる人と出会いました。ご飯を食べに行く約束もできたのでよかったですね」

 

18.gif

 

――入学してから楽しみなことはありますか?

「新しいコミュニティが広がること、新しい知識が増えることが楽しみです。

これから自分やほかの子たちが成長していくんだろうなと思うと、それもとても楽しみですね」

 

在校生も入学予定者も、お話を聞いてみるとみんなだれかに喜んでもらいたいと言っていたのが印象的でした。

食に関わる仕事は、きっと人を笑顔にすることができる――そう信じている人が多いのでしょう。

 

19.gif

 

そしてそれは、決して間違っていません。

まさに今日、先輩たちのおもてなしで、後輩たちが笑顔になったことがそれを証明しています。

 

20.gif

 

在校生が準備をして、入学予定のみなさんが仕上げのデコレーションをしたアイシングクッキーをオーナメントにしたスペシャルなクリスマスツリーも見事完成!

 

21.gif

 

22.gif

 

楽しそうな笑顔が印象的ですね!

 

23.gif

 

たくさんの人を笑顔に!

そんな気持ちを抱いた新入生の入学、今から楽しみですね!

 

24.gif

 
25.gif

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報