1年間の集大成!おいしくて、春らしさ満点の修了展をレポート!part.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.03.27東京

イベント

 

今回は、1年間の集大成となる「修了展」をレポートします!

 

1.jpg

 

まずは、色とりどりのタルト&キッシュを販売する「春-haru-」へ。

 

開店前は、黒板にお店の看板を描いたり、できたてのタルトをケースに並べたりと、みんな大忙し!

 

2.jpg

 

3.jpg

 

「春をテーマに、自分たちでタルトを考えました!授業で習ったレシピもありますが、オリジナルメニューはとても大変でした。

ジュレが固まらなかったり、フルーツを乗せると形が崩れたりしたので、何度も作りました」

 

4.jpg

 

「このクラスは、社会人を経験している学生も多く、そういう意味では、クラスメイトから学ぶことも多くて、

入学前よりも成長できたかなと思います。今日は『いらっしゃいませ』などの声出しをしっかりと行って、

売り切りたいと思います!」と、意気込みも十分!

 

いよいよ、開店です!

オープンと同時に、ショップはお客さんで大賑わい。

 

5.jpg

 

「お決まりでしたら、ご注文をおうかがいいたします!」と、丁寧に接客します。

「自分の作ったタルトが売れると嬉しいです!レコールバンタンでの1年は、あっという間でした。

実習が多いので、バイト先のお菓子屋さんでも、以前よりも俯瞰的に動けるようになったと思います」と、いい表情を見せてくれました!

 

お隣では学生有志チーム・PLUS(仏語:プリュ)による焼菓子販売が行われていました♪

 

6.jpg

 

「毎週金曜に集まっています。習ったことの振り返りができますし、授業外でも練習の時間を増やしたくて参加しています」

 

7.jpg

 

学生たちは、1年生&2年生がサークルのように集い、こうしたイベントで経験を積み重ねています。

活動に参加することで、先輩&後輩に恵まれるだけでなく、自分たちの可能性も広がりそうですね!

 

お隣では、お花見をテーマにした「Blossom〜春を感じるmy color〜」が大盛況!

 

8.jpg

 

9.jpg

 

  • アヒポキのビーツ巻き〜和風梅ソース〜
  • 紫芋のマーブルマッシュ〜クリームチーズの濃厚デリ〜
  • あられ衣のスコッチエッグ〜カレークリームソース添え〜
  • 赤い海老シュウマイ〜スイートチリソース添え
  • 鶏モモ肉のキャロットラペ乗せ〜オレンジ風味〜

など、全10品が楽しめて800円という驚きのケータリングです♪

どれも、完成度高し!

 

10.jpg

 

それもそのはず……

「一人ずつイメージカラーがあって、そのカラーのメニューを作っているんですよ。

私はグレー担当だったので『手作り生パスタのカルボナーラ〜竹炭の香り〜』」にしました。

パスタは、授業で習った手打ちパスタです!」と、フードコーディネーター専攻の学生。

 

11.jpg

 

「ケータリングの難しいところは、1gの誤差も許されないところです。

今回の実習では、特に仲間意識の大切さを学びました。イベントでは、誰かが手を抜いたりすっぽかしてしまったりということもあると思いますが、

みんなが同じ力でやらないと終わらないし、いいものはできません」と話しながら、少なくなったメニューを補充し、キビキビと動いていましたよ!

 

12.jpg

 

お客さんからも……「見た目も華やかで、それぞれのメニューのハーモニーが感じられました。幸せな時間でした♪」

 

13.jpg

 

「私は、特に『紫芋のマーブルマッシュ』が好きでした。表面はしっとり柔らかで、クルミがよいアクセントになっていました」と、大好評☆

 

14.jpg

 

これまでに学んできたことを、思い切り発揮することができましたね!!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報