バンタンオリジナルメゾッド『創造性プログラム』★スイーツに”擬音語”をつけるなら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.02東京

授業/特別講師/講演会

レコールバンタンでは、現役プロフェッショナルによる『実践教育』と、学ぶ人の創造性を育てるオリジナルメソッド『創造性プログラム』を並行して行っています。

今回レポートするのは『創造性プログラム』授業。

—————————————————————————————————

<創造性プログラム・課題>

シュークリーム。

パウンドケーキ。

シフォンケーキ。

これらを使った皿盛りスイーツに『オノマトペ(※1)』を加えなさい。

—————————————————————————————————

 

教えてくれるのは、現役フードコーディネーター 山田 優講師です。

山田講師 「創造性プログラムには、正解も不正解もありません。ただし、よくある皿盛りのスイーツを作ることが目的ではありません。一人ひとりの発想力、創造力が求められています。

『オノマトペ』とは擬音語のことで、具体的には『ザクザク』、『カリカリ』、『ふわふわ』などがあげられますね。限られた食材の中でいかに工夫できるか、可能性を探れるかを見ています」

 

0097__85D9851.jpg

 

学生たちは、シュークリームチーム、パウンドケーキチーム、シフォンケーキチームの3つに分かれて、一人一作品を制作!

 

0117__85D9920.jpg

0008__85D9649.jpg

 

調理後は、撮影でフードコーディネートでの見せ方を勉強するのもレコールバンタンの特徴の一つ。

お皿のまわりに並べるアイテムやテーブルクロスを変えるだけでもガラリと雰囲気が変わります!

 

0014__85D9661.jpg

0025__85D9677.jpg

 

<プレゼンテーションTIME!>

完成した作品が一斉にズラリ……!どれも美味しそう。

一人ひとりが自分のこだわりをプレゼンテーションしていきます。

 

0095__85D9846.jpg

 

<シフォンケーキチーム>

古屋さん 「ふわふわのシフォンケーキに、やわらかな生クリームを使いました。クルミはキャラメリゼしてザクザクした感じを出しました。フレッシュなフルーツの食感も楽しんでください」

長濱さんは、シフォンケーキの上に、『しっとり』した生クリーム、砕いたアーモンドをのせて『ザクザク感』を表現。

 

0070__85D9766.jpg

0054__85D9724.jpg

0079__85D9785.jpg

 

<パウンドケーキチーム>

小岩さん 「オレンジのパウンドケーキの上には、飴の器を飾っています。飴の『カリカリ』、クリームの『トロトロ』を楽しんで。また、抹茶のパウンドケーキでは、クリームの『ドロッ』とした感じ、ナッツの『カリッ』とした食感を表しました」

 

0056__85D9734.jpg

 

橋爪さん 「抹茶&チョコレートの方には、チョコのバタークリーム、ローストしたクルミをはさんでいます。デセールには、グレープフルーツジュレで『ちゅるちゅる』を、コーンフレークを入れて『サクサク』感を表現しました」

 

阿部さんは、オレンジとハチミツのパウンドケーキにイタリアンメレンゲをのせて表面を炙りました。

「イメージしたのはタルトシトロンです。ケーキの上は、イタリアンメレンゲで『ふわふわ』を、下にはコーンフレークをつけて『サクサク』を出しています」

 

0059__85D9746.jpg

0082__85D9799.jpg

 

<シュークリームチーム>

岩柳さんは、4種類の細長いシューと3種のディップを提案。

「シューク生地の味は、グラニュー糖をふった『プレーン』、『粉チーズとプラックペッパー』など4種類を用意しました。粉チーズ味にはコーンフレークをつけて『ザクザク』食感を出しています」

 

それぞれの食感を残すため、シュー生地とクリームを別々で提案する学生が多かったのも印象的です。

 

0021__85D9670.jpg

0045__85D9710.jpg

0091__85D9840.jpg

 

試食後は、気付いたことをレポートにまとめます。

山田講師 「美味しいと思ったメニューも、『もっとこうできた!』というアイデアを書いてみてください」

 

0096__85D9850.jpg

 

岩柳さん 「もっと細めに焼き上げても良かったかな?その方が、食感はより良くなったと思う」

大野さん 「『ザクザク』感が美味しかったので、クルミの量をもっと足してもよかったかなと思います」

橋爪さん 「チョコクリームが、そぼろ状態になってしまいました(笑)きっと、冷蔵庫に入れたときに分離しちゃったんだと思います。食感が『ぼそぼそ』してしまうので次回は気をつけたい」

長濱さんは 「創造性プログラムを受けるのは2回目ですが、前回よりもいいものができたと思います。食感を意識したら、見た目や香りのことも考えられるようになりました。また、みんなのデセールを食べて沢山アイデアをもらえました」と振り返りました。

 

0115__85D9918.jpg

0118__85D9924.jpg

0119__85D9928.jpg

 

「定番の組み合わせ以外にも、いろいろな可能性があることに気付いてもらえたら」と山田講師。

新しい発想を得たことが、これからの調理やオリジナルメニュー開発にも活かされそうですね!

 

0101__85D9873.jpg

 

※1 自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報