製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

AbemaTV恋愛リアリティショーで話題の高校生カップル『さとまる』にプレゼン★ケーキデコレーションに挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.16東京

イベント

レコールバンタンで、中学生&高校生限定のスペシャルイベント

『冬のオープンキャンパス~さとまるが、レコールバンタン生になりました。~』が開催されました。

 

ゲストは……今、大人気のふたり。

AbemaTV恋愛リアリティショーの出演をキッカケにブレイクした話題の高校生カップル『さとまる』です!!

さとまるの2人とデコレーションケーキ作りや撮影会、トークコーナーと盛りだくさんな内容をレポートします♪

 

レコールバンタンのスタッフから本日のイベントの説明があり、いよいよ『さとまる』カップルの登場です!

お二人が登場した瞬間会場は大盛り上がり!!

 

さとしさん 「一緒に頑張りましょう!」

まるさん 「可愛いケーキが作れるように頑張ります」とご挨拶。

 

0010_85D_2105.jpg

0003_85D_2086.jpg

0011_85D_2110.jpg

 

 

<ケーキを自由な発想でデコレーション>

二人の紹介が終わったら、早速”ホワイトデーにピッタリな”ケーキのデコレーションがスタートです♪

 

教えてくれるのはパティシエ向井 聡美講師です。

向井講師 「クリームを絞る口金(先端)は、ギザギザ型と丸形があります。絞るときは、平仮名の『の』の字を書くようにしてください」

 

0019_85D_2117.jpg

 

また、クリームをしぼるときもポイントが。

向井講師 「いちばん絞りやすいところにケーキを回転させてくださいね。クリームは、黄色、ピンク、青色があります。好きなものを自由に組み合わせてください

 

0021_85D_2121.jpg

 

生クリームの他にも、デコレーションにはこんな豪華なものが使えます♪

  • 〇フルーツ ……ベリー系、赤すぐりなどをご用意
  • 〇アラザン……銀色の糖をまとった菓子のこと。甘みがあります
  • 〇マカロン……メレンゲを焼き上げたお菓子。チョコレート味とラズベリー味をご用意
  • 〇食用花……食べられるフレッシュなお花。千切ってもいいし、そのまま乗せても華やか
  • 〇ケーキチケット……お店のケーキなどにささっているカード。のせると本物のショップで購入したみたいに高級感が出ます
  •  

向井講師 「赤すぐりにはエグみがありますが、デコレーションに使うととてもキレイ。一粒一粒ハサミで切るか、房ごと使ってくださいね」

 

0053_85D_2154.jpg

0044__81D5812.jpg

 

早速、さとまるカップルも仲良くデコレーションスタート♪

 

  • 0058_85D_2166.jpg

0103_85D_2239.jpg

 

続いて、参加者の皆さんも好きなアイテムを使ってデコレーションしていきます!

ピンクと白で統一する方や、側面にクリームで花柄を作る方など十人十色の仕上がりに。

 

0074_85D_2178.jpg

0072__81D5836.jpg

0135_85D_2308.jpg

 

さとしさん、まるさんの完成した作品はこちら♪

まるさん 「クリームの絞りが苦手なのでそれをごまかす為に、花とかベリーを盛りもりのせて隠しました(笑)可愛いケーキができたと思います♪」とこだわりを教えてくれました。

 

0113_85D_2259.jpg

0112_85D_2258.jpg

0120_85D_2274.jpg

 

デコレーションが終わったら、参加者とさとまるさんで記念写真&『さとまる賞』の審査が行われました♪

 

0124_85D_2278.jpg

 

撮影の後は、お待ちかねの試食タイムです♪

「いつも、ここの教室で実習するんだよ」と、在校生が気さくに話しかけてくれるので一人で参加した方も安心です。

 

0129_85D_2291.jpg

0133_85D_2303.jpg

 

後半は、ふたりへのトークショーです!

 

0142__81D5842.jpg

 

<さとまるトークショー>

仲良しの秘訣は?

さとしさん 「好きなものを一緒に食べるとか?」

まるさん 「相手のことが好きなら仲良くなれるんじゃないかな?私は、好きって思ってもらいたいから相手に尽くすように頑張ってます。そうしたら自然と仲良くなれます」

さとしさん 「俺の好みになってくれるところが好きです。髪色とかも暗くしたり明るくしたり、希望を聞いてくれたりして可愛い」

 

得意料理は?

まるさん 「オムライスかな」

さとしさん 「自分はラテアートです」

 

0157__81D5878.jpg

 

デートでいちばん楽しかったところは?

まるさん 「ゲーセンに毎日行ってた時期があります」

さとしさん 「確かに。遭遇率高いかも。ファンと一緒にマリオカートやったこともありますよ。あと妄想ですが……北海道にウニを食べにいったり、箱根に温泉旅行とか行きたい」

 

YouTube始めた理由は?

さとしさん 「やりたかったから(笑)」

まるさん 「せっかく成立したし、ふたりでやれば思い出になるかなと思って」

さとしさん 「『今日好き』が終わると忘れ去られちゃうと思ったので、残りたいなーと。今、大食いとか、メントスコーラみたいなことも撮影しているところです」

まるさん 「これからは、ザYouTubeっぽいやつをやりたいですね!」

 

高校生活で、これだけはやっておいたほうがいいよってことは?

さとしさん 「我慢しないでやりたいこをやったほうがいい。絵を描くことが趣味なら思いきりやればいいと思う。親に反対されても自分のやりたいことをやったほうが後悔しないです」

まるさん 「同感。今やりたいことをやったらいいと思う。自分がやりたいことを楽しんでください」

 

ふたりの夢は?

さとしさん 「俳優もやっていきたいなって思っています」

まるさん 「バラエティで鼻水たらしてる女子が理想(笑)人を楽しませる女子になりたいです!」

 

0155_85D_2387.jpg

 

そして、素敵なデコレーションをした方に贈られる『さとまる賞』は、チナツちゃんに決定!

「ピンクと白しか使っていなくてセンスが良かった」とさとまるから評価されました。

おめでとうございます♪

 

『さとまる』カップルと交流もできて&ケーキのデコレーションのポイントも学べて、ホワイトデーシーズンにピッタリの大満足イベントになりました♪

 

0162_85D_2415.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報