本科生の集大成!! Vantan Food Fes 2020に密着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.11.08大阪

イベント授業/特別講師/講演会

こんにちは!レコールバンタン大阪校です。

10月24日(土)、10月25日(日)に開催されたVantan Food Fes 2020をレポートします!

 

メインコンセプトは「旅」。

新型コロナの影響により海外旅行が難しい今日。それなら、料理で旅気分を味わっちゃおう!

このイベントでは、本科生たちが総力を挙げて創作した世界各国のオリジナル料理が販売されました。

 

 

1F 旅するドリンクスタンド(カフェ・バリスタ科)

 

629A3441.jpg

 

 

1Fのバンタン教室前に、2日間限りのおしゃれなドリンクスタンドが登場!

大きな機械でエスプレッソを抽出する学生たち。とても様になっています!

学生「タンピングの時、パウダーを均一に押し固めるのが難しいです」

 

629A3494.jpg

 

 

 

こだわりのオリジナルドリンクは4種類!

コールドドリンク:なごみ~秋冷~和風ジントニック(日本)、カイピリニャ風ライムグラカード(ブラジル)

リッチメープルミルクティー(カナダ)、スガンドオレンジチャイ(インド)

見た目もキュート!

 

スタンダードメニューも充実!

イタリアのエスプレッソ、オーストラリア・メルボルンのフラットホワイトなど、本格派が勢ぞろい!

 

629A3421.jpg

 

いい香りに、通りすがりの人たちが続々と足を止めてくれました。

 

お客さま「少し肌寒かったのでチャイを注文しました。見た目が可愛いし、味はスパイシーで、本当に美味しいです!」

オレンジのさっぱりした風味と、八角、ピンクペッパーなどのスパイスがアクセントのスガンドオレンジチャイ。身体が温まると大好評でした!

 

「(お客さまが)ドリンクの写メを撮っているのを見ると嬉しいですね」と、店長(学生)さん。笑顔が輝いていました!

 

629A3429.jpg

 

 

 

 

1F 旅するプレートレストラン(カフェ・バリスタ科)

 

世界各国の料理を1プレートに詰め込んだオリジナルランチがいただけるレストランです。

アツアツのメイン料理に、ワカモレサラダ(メキシコ)、ロミロミサラダ(ハワイ)、トムヤムスープ(タイ)のサイドがついたプレートを1,000円(税込)でご提供!

 

03_2BE 隱ソ逅・629A0345.jpg

 

メインの料理は

・天津鮭炒飯オムライス風 キノコあんかけソース(中国&日本)

・烏賊墨カレーパスタ(インド&イタリア)

の、2種類から選べます。

 

学生「メインの料理をアツアツの状態で提供するにはどうしたら良いか、予約と一般のお客さまを効率よくご案内するにはどうするかなど、課題は多かったです。大変な部分もありましたが『美味しかったよ』と言ってもらえた時は最高に嬉しいです」

 

629A3370.jpg

「料理をしている娘の姿が見られて新鮮です。味も見た目も本格的で驚きました。美味しいです」

頼もしく成長した子供の姿を微笑ましく眺めながら、食事を楽しんでいるご家族の姿も印象的でした。

 

629A3500.jpg

 

2F 旅するデセールレストラン(パティシエ科)

 

デセールとは、フレンチのコースで最後などに出されるデザートのこと。

韓国、ハンガリー、フランスなど、イメージする国の食材を使い、パティシエの卵たちが試行錯誤して完成させた渾身の一皿は、ここでしか味わえない逸品です!

 

629A3314.jpg

 

 

パプリカやジャガイモなどの野菜、豆板醤など、ユニークな食材を使用したデセールもありましたよ。

 

どのデセールも洗練されたアートのよう。

「きれい!」「食べるのがもったいない!」と、お客さまから感動の声が上がっていました!

 

629A3524.jpg

ベルギーをイメージした、シックな雰囲気のデセール。

「唯一のメンズチームなので、大人でカッコいい感じを意識しました。プラリネアイスを中心に、相性の良いナッツのチュイールやイチジクの赤ワイン煮などを散りばめています。チュイールは焼き加減によって食感が変化するため、調整が難しかったです」

 

629A3504.jpg

 

 

お金をいただいて料理を提供することへの責任感と喜びを実感したVantan Food Fes 2020。

 

学生の皆さん、お疲れさまでした!!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報