新高3の進路選択に!フードユニット『Lupinus(ルピナス)』が講師を務めるスプリングセミナーレポート!~前編~【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.05.05東京

イベント

目黒川の桜が満開となった3月27日

レコールバンタンでは、新高校3年生に向けた「スプリングセミナー」が土曜、日曜の2日間にわたり開催されました!

セミナーは、第一線で活躍する業界のプロ講師から、業界のこと、仕事について学べる貴重な機会です!

 

お招きしたのは、レコールバンタンOGで、フードユニットとして活躍する『Lupinus(ルピナス)』です

_DSC2963.jpg

 

<「Lupinus(ルピナス)」紹介!>

Lupinus(ルピナス)は、レコールバンタン卒業生のユニット。

料理道具コンサルタント兼写真家の荒井康成講師のプロデュースで、2015年に『Lupinus(ルピナス)』を結成

 

【荒谷未来講師】

在学中は、有名料理家のアシスタントを経験。新卒で大手料理教室の営業講師を務め、

現在は「"食"を通じて笑顔の種まきを。」をモットーに、日々の暮らしに取り入れやすい斬新なレシピを提案

レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のフードスタイリストとして、SNSでの動画再生数は1500万回以上を記録

今はレシピ監修、飲食店に向けたフードメニューの開発、料理動画制作なども行っている

_DSC2966.jpg

 

【西田朱里講師】

​在学中は、飲食店のキッチンスタッフやサービス業、フードコーディネーターのアシスタントをしながら、

調理、ドリンク、フードスタイリング、商品・レシピ開発など幅広く学ばれました

_DSC2965.jpg

 

西田講師

「レコールバンタンで特に印象に残っているのは、『一人一製作』という実習スタイルです

みんなで分業してひとつの料理を作るのではなく、最初から最後まで責任をもって作るので、調理の全工程を習得できます

クラスメイトの作品を見るのも、勉強になったよね?」

 

荒谷講師

「上下関係がないので、横のつながりができるのも大きいよね

私も、在学中に声をかけてもらって料理家さんのアシスタントに行かせてもらったりしました

入学されたら、是非いろいろな専攻との交流を楽しんでほしいです

 

西田講師

「企業との産学協同プロジェクトもありました

私たちのときは、『ケイト・スペード ニューヨーク』様のブランドイメージに合ったスイーツを提案するという企画がありました!」

 

荒谷講師

「ふたりでチーズケーキを提案し、優勝したことが印象に残っています!

在学中から実践的なプロジェクトに携われるのもレコールバンタンならではだと思います

 

他に、卒業年次に行われる最大級イベント「STUDENT FINAL 卒業修了制作展」や、授業風景も紹介❢

_DSC2983.jpg

 

<2日間でロールケーキのスタイリングに挑戦

西田講師

「プロの世界では、おいしいのは当たり前。それをどのように演出していくのかがとても大事です

_DSC3000.jpg

荒谷講師

「フードやスイーツを撮影するときは、事前にコンセプトを明確に描いておきます!」

 

西田講師

「スイーツの周りに置く小物によっても、見え方や印象が変わりますよ

 

まず、1案目の撮影コンセプトは「春の、おうちお花見

 

ここで、驚くべきプロのテクニックを紹介!

荒谷講師

「水にお醤油を混ぜて、“撮影用の”紅茶を作ります☕」

季節感が出るように、透明な食器をセレクト!

_DSC3020.jpg

 

西田講師

「桜の花も用意しました枝を持つ場合もありますし、横に置くケースもあります!

桜をぼかして写真に入れてもいいですね。高低差をつけると、グッと奥行きのある写真になると思います

_DSC3052.jpg

続いて、2パターン目の「SNS映えする和のスタイリング」も披露

布ではなく、すだれにするだけで、一気に和の雰囲気に

プロならではの手際の良さ、幅広い表現力に、受講生たちは釘付けになっていましたよ

_DSC3062.jpg

続いては、実践です!

受講生もコンセプトシートに、各々のテーマ、どのようにデコレーションをするかを書き込んでいきます!

_DSC3086.jpg

どのように組み合わせるかによって、ケーキの印象が異なりますね

 

日々の「自分用」の製菓とは異なり、コンセプトやターゲットにそってお菓子を作ることは、なかなかないのではないでしょうか?

最初は頭を悩ませていた受講生も、講師や先輩たちのアドバイスを受けると、スイッチが入ったかのように、どんどんアイデアが出るように!

_DSC7454.jpg

イメ―ジイラストを描いたり、隣の席の子と話したりと、活気が溢れていました

次回、スプリングセミナー2日目の様子をレポートします

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報