製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

レコールバンタン 大阪ミシュラン1つ星レストラン  P greco 福本シェフ特別授業

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.09.13大阪

授業/特別講師/講演会

1.png

こんにちは!レコールバンタン大阪校です!

8月24日にレコールバンタン 大阪校 にて、大阪ミシュラン 1 つ星レストラン に選ばれた「 Pgreco 」の 福本シェフ をお招きして特別授業を行っていただきました 。

生徒たちにとっては、食の最前線で活躍されているプロのシェフから直々に指導を受けることができ、絶好の機会になったのではないでしょうか。

 

・レコールバンタンのカリキュラムでも特に注目度の高い特別授業

2.png

レコールバンタンでは生徒の成長につながるさまざまな取り組みを行っていますが 、

その中でもプロのシェフをお招きして開講する特別授業は注目度の高いイベントの1つです。

特別授業に参加できるのは高校や専門コースの上の学年の中から選ばれた成績優秀者で、今回は15名が参加しました。

 

・ 大阪ミシュランで1つ星を獲得したレストラン 「 P greco 」 の福本シェフが講師として来校されました!

3.png

今回の特別授業では大阪では初となる大阪ミシュランのイタリアンで1つ星を獲得された名店レストラン「 P greco 」の福本シェフをお招きしました。

福本シェフは 京都調理師専門学校を卒業後、リストランテ・ヒロ本店にて5年間の下積みを経て 、 イタリアンの本場イタリアの名店レストランで 7 年間の経験を積まれました 。

そして、2013 年 4 月大阪西天満 で「 P greco 」 をオープン し、2018 年 に「 ミシュランガイド京都・大阪+鳥取 2019 」で1つ星を獲得されました 。

現在もイタリアンに向き合いながら、最高の一皿をお客様に提供されています。

 

・ プロのシェフから学ぶ、本場の レシピや 食材に対する考え方

4.png

特別授業はプロのシェフからレシピを伝授してもらえるだけでなく、調理のポイントから食材の扱い方まで、

プロならではの考えや料理を通じて感じてこられたことも学ぶことができます。

5.png

中でも福本シェフからの「高級食材でも調理方法を間違うと台無しにしてしまう。

正しい知識を持って調理することが大切」という言葉は 、

現場を知るシェフだからこその重みのある一言で、 生徒たちに改めて調理の知識の大切さを実感させる場面でした。

 

・ 実際に調理をする生徒の眼差しにも熱が入ります

6.png

今回の特別授業では

・ 毛ガニのインサラータリゾ

・ 真つぶ貝の常温パスタ

・ 牛ロース葡萄の葉包み ジロール茸と黄ニラのソース

・ いちじくのフリット サマートリュフ風味 こちらの4品のフルコースをシェフからレシピの解説と実演をしていただき、

その後生徒自身がシェフの見守る中での調理を行いました。

7.png

今まで調理の勉強をしてきている生徒たちも、プロのシェフに試食してもらえる料理を作るとあって、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

8.png

出来上がった料理をシェフが試食し 、 感想をもらう場面は緊張が走ります。

福本シェフからのコメントをもらうと、安堵した表情を浮かべる生徒もいれば、積極的に意見を交わして足りない部分や工夫できるポイントを質問する生徒もいました。

9.png

生徒それぞれが自分に足りないものを見つけ、それを克服するアドバイスをプロのシェフからもらえる 、貴重な体験になったと思います。

 

・高級食材を生かしたレシピに舌鼓を打つ場面も!

10.png

今回の特別授業では作るだけでなく、福本シェフが実演として調理した 料理を味見できる機会もありました。

高級食材を使ってプロが作った料理は美味しさだけでなく、生徒自身の舌に正しい調理をされた食材の味や食感、温度といった経験値を積むのにも役立ちます。

11.png

生徒たちは「おいしい!」と味わいつつも、感じたことをお互いに意見交換したり 、メモしたりと次につながるヒントを必死に残そうと努力する姿が見られました。

今回の特別授業は生徒の調理のレベルアップと同時に、これからの料理作りの参考になる経験を多くできる時間になったのではないでしょうか 。

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報