製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

レコールバンタン部活動!『カフェ部』のCafé & Restaurant【Trigger】がオープン♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.10.02大阪

デビュープロジェクト

こんにちは!レコールバンタン大阪校です。

レコールバンタンの部活動『カフェ部』メンバーによる2日間限りのお店Café&Restaurant 【Trigger】が、9月25日(土)にオープン!

初日の様子をレポートします(^^)/

画像.png

 

『カフェ部』のメンバーは、パティシエ学科、カフェ&バリスタ学科、グランパティシエ 学科の専門部と高等部2年生の計7 名。

顧問はジェラートショップ『Ricciod'oroリッチョドーロ』オーナーで、フードコンサルタントの末廣憲頼講師です。

5月末のキックオフ以降、週1回のペースで活動し、お店を一からプロデュースしてきました!

 

『飲食店』×『社会問題の解決』をテーマに、学生たちが悩みながら考えたお店のコンセプトは『料理に興味を持ってもらう』こと。

2.png

共働きやシングル家庭など、孤食によって食への興味が失われつつある現代の食卓事情。

毎日食卓を囲むことは難しくても、休みの日に、何か1品でも家族で料理をしたという記憶が食の関心を強めると考え、メニュー作成につなげていきました。

 

完成したメニューは、こちら!

3.png

 

フードメニュー各900円

・Kanta特製ロコモコ丼(ミネストローネ付き)

・サバ缶トマトパスタ(ミネストローネ付き)

・ツナメルト(ミネストローネ、パンキッシュ・ズッキーニボート付き)

・BLTC(ミネストローネ、パンキッシュ・ズッキーニボート付き)

4.png

5.png

どれもとっても美味しそう~♪

 

スイーツメニュー各450円

・絵本のカステラ

・いちじくティラミス

・レアチーズケーキ(いちじく、ライム、モモのオリジナルジャムから選べます)

6.png

こちらも本格的♪

7.png

エスプレッソやラテマッキャートなど、美味しいドリンクもご用意しています♪

 

8.png

ドリンクセットやデザートセットなど、各種セットメニューもございます (*^ - ^*)

 

9.png

フード&スイーツメニューはスーパーにある食材のみを使用し 、お持ち帰り用の可愛いレシピカードを作って受付に配置♪

お客様に大好評でした☆彡

 

10.png

高等部のグランパティシエ学科から参加の永留さんは、パスタ担当です!

「慣れないこともあって大変ですけど、お客さんに美味しいと言ってもらえると、やりがいを感じます」

 

学生たちの様子を末廣講師は静かに見守ります。

11.png

「社会に出ると失敗が許されません。

でも、ここはトライ&エラーができる場所です。

きれいな成功よりたくさん失敗して乗り越え、経験値を上げていくことが料理人としての価値を高めます。

だから、失敗しそうでも言わない(笑)」

 

ランチタイムになり、 お客様が増えてきました !(^^)!

12.png

13.png

ご予約の30分前にお客様が来店する事態もあり、学生たちは対応に追われます。

末廣講師 「飲食店は想定業です。常にプランAだけではなく、プランB、Cも想定して動ける視野の広さを学んでいってほしいですね」

 

14.png

そして、店内は満席となり......

 

15.png

学生たちがテンパり始めます(^_^;)

 

16.png

見かねた末廣講師がアドバイス★

 

17.png

これもいい経験ですね(*^ - ^*)

 

ホール担当の専門部2年生ヤマシタさん

18.png

「1週間前からお店のシミュレーションをしていたんですけど、思っている以上にバタバタで、てんやわんやです」 そう言いながらも、笑顔でスマートに接客する姿が素敵でした!

 

2度目の参加のワタナベさん

19.png

「この後、一気にデザートの注文が来ると予想して準備をしています」 こちらは着実に経験値を積み重ねている模様 !(^^)!

 

 

混雑時、メンバー間の連携がうまく取れずに商品提供が遅れてしまうなど、問題点が浮き彫りになった初日。

お客様アンケートの結果も参考に、明日の営業に臨みます!

20.png

失敗は成功の母!

最終日も頑張ってくださいね!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報