<産学協同プロジェクト>フタバフルーツパーラー 新宿マルイ本館店にて、「熊本スイカ スペシャルメニューナイト」開催!在校生が、熊本県産スイカを使ったパスタやスイーツを調理・提供!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.06.13東京

イベント授業/特別講師/講演会デビュープロジェクト

レコールバンタンでは、在学中から、実践的な経験を積む「産学協同プロジェクト」を実施していますsmiley

 

065_7DS_0286.jpg

©2010熊本県くまモン

 

<産学協同プロジェクトの概要は?>

今回お声掛けくださったのは、日本中のスイカ好きが集うソーシャルコミュニティ「スイカ倶楽部様」!

 

熊本県産スイカの新たなる魅力発見・創出を目的に、

熊本経済連様、フタバフルーツ様、カフェ・カンパニー様、そしてレコールバンタンが

連携して行う「産学協同プロジェクト」です

 

<⇒「スイカアレンジメニュー」プレゼンの様子は、コチラ(お手数ですが、公開URLを反映くださいませ)>

2023年6月13日、「フタバフルーツパーラー 新宿マルイ本館店」にて、1日限定のスペシャルイベントを実施

 

041_7DS_0198.jpg

 

そのスペシャルメニューとして、レコールバンタン生が考案したメニューが提供されます

 

007_7DS_0059.jpg

 

<2. メニューは、冷製パスタなど5品>

在校生が、1人1品ずつ提案し、採用された「スイカスペシャルメニュー」

イベント当日は、自ら考えたメニューを調理・提供まで責任を持って行います!採用されたのは……

 

スイカ、トマト、生ハムをあしらい、食べ応え満点。炒ったスイカの種をアクセントに加えた「まるごとスイカの冷製フルーツパスタ」

 

106_7DS_0492.jpg

 

2. スイカの他に赤ワイン、ぶどうジュースを隠し味に使った「2層のスイカゼリームース」

 

107_7DS_0495.jpg

 

3.ふわふわ生地のビスケットに、スイカのアイスクリームをはさんだ「サンド・スイカ・サンド」

 

105_7DS_0489.jpg

 

4. シャリっとしたスイカの食感が楽しめる、「スイカのミルクプリン」

 

104_7DS_0487.jpg

 

5. 台湾パイナップルケーキをアレンジ。スイカジャムで楽しむ「台湾風スイカケーキ」

 

108_7DS_0498.jpg

 

<2. お客さまと、スペシャルゲストが来店!>

 17時になり……お客さまが続々来店!厨房が、一気に慌ただしくなります

 

022_7DS_0105.jpg

 

オーダーシートを見て「ゼリー1、サンド1です」と声を掛けます!

チームで連携を取りながら、調理を進めていきます

 

035_7DS_0156.jpg

 

023_7DS_0112.jpg

 

024_7DS_0117.jpg

 

フタバフルーツ 三代目 成瀬大輔様も、「大丈夫!慌てずにいこう!みんなで協力していこう!」と、

声を掛けてくださいます

 

016_7DS_0083.jpg

 

召し上がっているお客さまにも、感想をうかがいました!

 

「メニューを見たとき、実は、パスタがいちばん“選択肢として無いな”と思っていたんです!

実際に食べてみて、スイカの甘みも感じられ、アクセントで炒ったスイカの種を使っているのも意外性があり、美味しかったです

 

別のお客さまにも、うかがいました。―――召し上がったメニューは?

 

「スイカのミルクプリンです。ココナッツを使っていて、食感も味もどちらも良かったです!

スイカもココナッツは両方好きな食材なので、とても楽しめました

 

040_7DS_0194.jpg

045_7DS_0207.jpg

 

レコールバンタンOGで、スイカ親善大使を務める真鍋 摩緒様(写真左)「スイカ倶楽部では、日本のスイカって美味しいんだよ!

ということを、SNSなどを通じて発信しています。今日は、熊本経済連さんにご協力いただき実現した一夜限りのスペシャルインベントです

 

またレコールバンタン在校生の皆さんに、スイカを使ったアレンジレシピを考えていただきました。

『まるごとスイカの冷製フルーツパスタ』や、『サンド・スイカ・サンド』を考えたのは、高校生なんですよ

と趣旨を説明すると、お客さまからは「えー!!」と、驚きの声があがりました

 

059_7DS_0257.jpg

 

そして、ここでスペシャルゲストが駆け付けてくださいました!それは……

 

069_7DS_0300.jpg

©2010熊本県くまモン

 

「スイカといえば、熊本だモン。熊本県営業部長兼しあわせ部長くまモンだモン

 

092_7DS_0401.jpg

©2010熊本県くまモン

 

また、レコールバンタン生が作ったスイカメニューを食べたいがために、キッチンに入り込もうとしたり、

すぐにスイカを試食できないことを知りはっぴを脱ぎ捨てたり、

スイカの種を「ぷぷぷ」と飛ばしたり、お茶目な振る舞いで会場を盛り上げてくれました

 

「熊本県産スイカには、大玉、中玉、小玉とさまざまなサイズがあるモン

シャキシャキとしていて、食感も良いんだモン!」と紹介

 

076__6DS8662.jpg

©2010熊本県くまモン

 

付き添いのお姉さん「実は、熊本で自転車ロードレース『ツール・ド・九州2023』が開催されるんですよね!

くまモンは、応援隊長を任されています!熊本には、阿蘇など魅力的な場所がたくさんあるので、

是非訪れてみてくださいね」と、スイカだけでなく熊本の魅力を伝えてくれました

 

<3. 参加メンバーの感想は?>

たくさんのお客さまにご来場いただき、イベントは大盛況でした

 

フタバフルーツ 三代目 成瀬大輔様は、

「スイカを、さまざまなメニューにアレンジしてくださり、レコールバンタンの皆さんからは熱意が感じられました」と評価!

イベントを終えて……メンバーの手応えは?

 

<「台湾風スイカケーキ」考案・小村さん>

110_7DS_0500-蠑キ蛹・NR.jpg

 

「スイカは熱を加えると風味が変わってしまうので、アレンジするのは難しかったです。

スイカをジャムにするなど、アレンジ方法について考えられたのが良かったです

 

<「2層のスイカゼリー」考案・長尾さん>

114_7DS_0534-蠑キ蛹・NR.jpg

 

「個人的には、盛り付けをもっと工夫したかった!という部分もありますが、

ゼリーとムースの2層が分離することなく、一体感のあるスイーツに仕上がったと思います

 

<「サンド・スイカ・サンド」考案・石川さん>

113_7DS_0530-蠑キ蛹・NR.jpg

 

「プレゼンテーションのときにはなかったのですが、チョコレートとメープルシロップの2種類のソースと、

生クリームと刻んだスイカを加えて、味変できるようにしました。お客さまに喜んでもらえたようで、嬉しいです!」

 

<「スイカのミルクプリン」考案・内匠屋さん>

111_7DS_0512-蠑キ蛹・NR.jpg

 

「とても緊張しました。オーダーが入ってから一つずつ調理していくのですが、

お店のキッチンでオペレーションするのが初めてで慣れない部分もありました

<「まるごとスイカの冷製フルーツパスタ」考案・金子さん>

 

112_7DS_0518-蠑キ蛹・NR.jpg

 

「プレゼンテーションを行ったときから、盛り付けなどを変えて、より食べやすくしています。

合計で22皿提供しましたが、実践的な経験を積めたと思います。くまモンは、すごく可愛かったです

 

指導する手塚講師も「オペレーションの部分は、まだまだ経験が浅く未熟ですが、

盛り付けに関しては気を配れるようになりました。在学中に、キッチンでの協調性を育んでいってもらいたいです」と期待を寄せました

 

091_7DS_0379-蠑キ蛹・NR-Edit.jpg

©2010熊本県くまモン

 

在学中から、こうした実践的な現場経験を積み、技術を身につけられるのもレコールバンタンの強みです!

素敵な機会をいただき、ありがとうございました

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報