製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

"MIKOSHI cafe"「振り返りミーティング」 【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.01.20東京

授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラム

 
「良かったコト、悪かったコトを言っていこう!」
カフェオーナー本科1Dクラスは、ただいま昨年実施した『東京354CLUB × L'ecole vantan="MIKOSHI cafe" 』の振り返り中sign01
 
2013_1210_0222.jpg
 
イベント当日の様子は、コチラからご覧ください☆
 
1日のカフェ運営を通して、学生たちが感じたコトは......sign02
 
【Good good
 
「試作を4回重ね、納得できる味を提供できたコトは良かったです」
「SNSやフライヤーで呼びかけできました」
「準備、片付けはスムーズでした」
 
2013_1210_0203.jpg
 
【Bad down
 
「販促が足りなかった印象」
「フード、スイーツ、ドリンクのオペレーションが連携不足だった」
「本番ギリギリまでお店のレイアウトが分からなかった。早めに全員が知っておくべきだった」
そして......
「売り上げが悪かったbearingsweat01」という意見が飛び出しました!
 
 
「月曜だったからね。一週間の中でランチの売り上げが1番落ちる日なんだよ。
納得がいっていないなら、販促で補うべきだったよね。」
 
と優しくアドバイスする山田講師。
 
2013_1210_0092.jpg
 
株式会社LD&K(エル・ディー・アンド・ケイ)広報として、宇田川カフェなど数多くのヒットカフェを仕掛けています!
 
また、こんな指摘もあったそう。
 
学生
「お客さまから『接客に初々しさがある』と言われました......」
 
山田講師
「そうかな? 僕は、接客はプロ顔負けだなぁと思ったよ!メニューの説明もしっかりできていたし。
強いて言えば... メニューで迷っているお客さまにもっとアプローチしても良かったかもしれないね。皆さんはカフェオーナー本科なのだから、全員にリーダー的な役割が求められているんですよflair
 
と断言☆
 
2013_1210_0221.jpg
 
他にも
 
山田講師
「レジでお会計がダラつくと、イラっとしない??人数がいたから、レジ担当は1人作っても良かったかもね。」
 
と、気付きを与えつつ......
 
「そうそう、ランチのブラックコーヒー、超うまかったよ!ランチセットについてるコーヒーは薄いのが多いけど、アレはうまかった!」
 
としっかり褒めます♪
 
2013_1210_0108.jpg
 
「1日だけの結果で、自分たちのコトを過小評価しないで欲しい。これからもチャレンジしたいコトがあれば、どんどん協力しますので、言ってくださいね!」
 
と心強いコメントshine
 
反省会までキッチリ行うことで、貴重なヒントを得られたようconfident
カフェオーナーになった時も、この経験がきっと活かされることでしょうhappy01
 
 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報