カフェ&フードコーディネーター専攻の学生が和ハーブカフェ「和芹waseri」レストランをOPEN!!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.01東京

デビュープロジェクトカフェ実践デビュープログラム

「いらっしゃいませ!! 和芹へようこそ。」
ゲストに元気にお声掛けするのは、フードコーディネーター専攻の学生たちhappy01
 
0245_DSC3279.jpg
 
今回は、1日限定オープンの和ハーブレストラン「和芹waseri」に密着しますpunch
 
「和ハーブは、昔から日本人の健康と美容の源として活用されてきました。例えば、タチバナは、温州みかんの原種。高い抗酸化作用がありますが、酸っぱくて少し食べにくい。今では、絶滅危惧類に指定されています。どんなにいい材料でも、需要がないとすたれてしまうんです。」
と、さぎたにあやこ講師confident
 
なるほどflair
確かに、日常生活の中で和ハーブに触れる機会は少なくなっているのかもしれませんね。
 
学生たちは、メニュー開発に先がけて鎌倉へフィールドトリップに出かけています。
その時の様子はコチラからチェック☆
 
予習はバッチリですhappy02
 
今回は「30代女性に喜ばれるメニュー」というコンセプトに基づき、ファーストフードのイメージが強いハンバーガーと、シンプルな和ハーブ御膳の2つを考案しましたshine
 
それでは、気になるお品書きをご紹介しましょう♪
 
☆☆☆Aセット☆☆☆ 
 
0194_DSC1405.jpg
 
・鯵の和香草おから粉焼き
・和ハーブおばんざい三種
 ゆず風味きんぴら、ベジマヨポテトサラダ、かぼちゃのゲットウ煮
・和ハーブサラダ
・黒米ご飯 ゲットウ風味
・タチバナとセリ入り団子の鯵と和ハーブのスープ
 
 
☆☆☆Bセット☆☆☆
 
0205_DSC1421.jpg
 
・自家製ヨモギバンズと和ハーブソースの和草バーガー
・タチバナ入りマッシュポテトフライ
・自家製ピクルス 和ハーブ風味
・和ハーブサラダ
・自家製ジンジャーエール 琉球風味
 
2つのセットには、エゴマ、和製シナモンのヤブニッケイなど合計12種類もの和ハーブが使われていますshine
 
食後のハーブティーは、ヤブニッケイ、クロモジ、ゲットウのオリジナルブレンドcafe
 
開店と同時に、22席の座席はあっという間に満席eyesign03
 
0213_DSC3238.jpg
 
テキパキと調理する学生。
笑顔をたやさず接客する学生。
テーブルをキレイに片付ける学生。
役割分担も完璧ですhappy02
 
0216_DSC3242.jpg
 
0235_DSC3268.jpg
 
「カフェ運営で大切なのは、組織作りだと思いました。会社と同じように組織図を作り、一人ひとりが能動的に動けるようにしました」とリーダー。
美味しさを支えていたのは、しっかりとしたマネージメントだったんですねthinkpaper
 
小冊子「美人和草」も完成度が高い!!と大好評♪
 
0232_DSC3265.jpg
 
こちらも、編集チームが3週間ほどで作り上げたというから驚きですflair
 
お客さん
「美味しい!! 和ハーブは初めて知りましたが、食べやすて驚きました」と感激していましたwink
 
 
大盛況のうちに、レストラン「和芹 waseri」はクローズ。
多くのお客様に、和ハーブの魅力をお伝えすることができました★
 
0411_DSC3519.jpg
 
 
 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報