LV CLUB カフェ&バリスタユニット始動!キックオフミーティングに密着!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.19東京

その他

LV CLUB(エルブイクラブ)カフェ&バリスタユニットは、
ジャパンラテアートチャンピオンシップへの
出場を目指す学生15名からなる新ユニット。

 

レコール生や講師、

レコールに来校する企業の方や
オープンキャンパスに参加した高校生などに、
ドリンクをサーブして、おもてなしを行いながら

スキルアップを目指します☆

 

本日は、主な活動内容やルールを決める

キックオフミーティングに密着。

今日の活動は、朝8時からスタート!

みんながちょっと憧れる朝活スタイルです♪

 

校舎ではさっそく、アシスタントスタッフから
エスプレッソマシーンの立ち上げ方の
レクチャーを受けている最中。

 

IMG_1676.jpg


いつも授業では

準備が終わっている機械を使うので
立ち上げからすべて行うのは

はじめてのユニットメンバー。

 

IMG_1686.jpg

 

部長の直井くんを中心に、

使い方のチェックが終わったら

ミーティングを進めていきます。

 

IMG_1694.jpg

 

サービススタイルを決めて、

 

★接客はどんな風にする?
★食材(豆・ミルク)の発注や保存のルールは?
★サービス時の服装は?
★提供メニューは?
★お店の名前は?

 

などの詳細を詰めていきます。

 

IMG_1706.jpg

 

「清潔感のある自由でいいかなと思ってる。

自分の個性も出したいし。」
「黒サロンを巻いて、トップスは自由がいい」
「無地のポロシャツとかは?」
「最初は揃ってたほうが良さそう」

 

と、どんどんアイデアを出していきます。

 

IMG_1702.jpg

 

お店の名前は、多数決の結果、

【G'day cafe】に決定★

 

メニューも授業で学んだものからピックアップ!

1年生は2年生とペアの
シフトを組むから安心なんです♪

 

IMG_1723.jpg

 

「豆を1kg使って、
60杯取れるか取れないかくらい。
ひと月で一人どれくらい使えるのか
部費と相談していかないと。」

 

と、懸案もたくさん出てきます。

 

6月いっぱいランニングしてみて、
まずは、どれくらい練習する時間と
量がかかるのか、試してみることで
今日のミーティングはまとまった模様。

 

部長の直井くんに

LV CLUBをどんなユニットに

していきたいか聞いてみました★

 

「基本はユニットとしてチームで

動いていくものなので、メンバー全員の

技術向上が目的です。

だから、思いつきではじめて、

いつの間にか活動しなくなるクラブには

したくないですね。

毎月、毎週、毎朝…と活動を続けていくからこそ、

技術も揺るぎないものになると思いますし。」

 

IMG_1700.jpg

 

直井くん

「あと大切にしたいのは、チームワーク。

メンバーは2年生が中心ですが、

今回は1年生もメンバーに加わっているし、

目指す夢やモチベーションは各々違うと思うんです。

でも、このユニットに参加したからには、

チーム全体で高めあいたい。

個人としてもユニットとしてもスキルを上げていって、

それを実際のお客様に届けていけたらと思っています。

 

また、個人としては、

ジャパン バリスタ チャンピオンシップ (JBC)の

予選に出場して、お台場で行われる

準決勝まで進むことが目標です。」

 

と意気込みを語ってくれました★

 

 

直井くんのように、個人でコンテストへの出場を

目標に掲げている学生もたくさんいました!

 

みんな授業やバイト以外で
マシンに触れて練習できるチャンスが
もらえるのが嬉しいよう(^^)

 

これからの活動が楽しみですね!

 

次回はカフェオープン初日の様子を

レポートしていきます。


お楽しみに♪

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報