[業界認定プログラム]ハーゲンダッツ・東急ストア・レコールバンタンがコラボレーション!レシピを開発しました♪【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.22東京

授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラムパティシエ実践デビュープログラム

人気アイスクリーム

ハーゲンダッツ

 

ハーゲンダッツと東急ストア、レコールバンタンがコラボレーションして

商品開発をするセミナーが2日間に渡って開催されました

 

IMG_3761.jpg

 

ハーゲンダッツのアイスクリームにひと手間加えて、より美味しくなるスイーツを考案。

 

1日目は、どんなスイーツにするかコンセプトやターゲット・レシピを各グループで話し合い

誰もが試したくなるようなスイーツを開発します。

 

6グループに分かれて、ハーゲンダッツの人気フレーバー

 

バニラ

チョコレートブラウニー

ストロベリー

マカデミアナッツ

グリーンティー

クッキー&クリーム

 

の6種類を各グループ1種類ずつ使用します

 

「大人なドルチェってどう?」

「フルーツをライスペーパーでくるむのは?」

など、いろいろな意見が飛び交い、絵を描いたりしながら試行錯誤していました。

 

ひと通り意見がまとまりイメージが完成すると、学生のみんなはグループごとに買い出しへ

 

 

2日目は試作です

各グループ、1日目でイメージしたスイーツを作っていました。

 

バニラアイスクリームのグループ

パテ・ド・バニーユというメニュー名でビスケットやナッツを使用。

牛乳パックで手軽にできる、おもてなしデザートに仕上げていました。

IMG_3920.jpg

 

チョコレートブラウニーアイスクリームのグループ

今流行りのフレンチトーストで、若い人をターゲットに。

おやつとして、親子で楽しめるスイーツを考案です。

IMG_3913.jpg

 

ストロベリーアイスクリームのグループ

お食事系に使うイングリッシュマフィンにシュガーバターを塗り、スイーツテイストに。

手作りチーズソースにミックスベリーを添えた、簡単デセールです。

IMG_3874.jpg

 

マカデミアナッツアイスクリームのグループ

マカデミアナッツと相性の良い、マンゴーやパイナップルなどの南国フルーツをセレクト。

ライスペーパーに包んだ南国風アイス春巻きを作りました。

IMG_3896.jpg

 

抹茶アイスクリームのグループ

ホットケーキミックスを使用し、白いどら焼きをイメージ。

きなこや黒蜜を合わせて、上品な和スイーツが完成。

IMG_3891.jpg

 

クッキー&クリームアイスクリームのグループ

ナッツ・リッチ・ティラミスという名前で、春巻きの皮をココット型に合わせて焼成。

マスカルポーネやエスプレッソソースをのせ、レストランにあるようなオシャレなスイーツの出来上がりです。

IMG_3870.jpg

 

 

試作が終わると、学生がプレゼンテーションを行いハーゲンダッツと東急ストアの方が審査。

特に、ストロベリーアイスクリームのグループのプレゼンテーションが上手く、審査員の方々からも好評でしたよ

 

IMG_3768.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3639.jpg

 

どのレシピもオリジナリティに溢れていて、10~15分でできる簡単なスイーツばかり

 

学生たちが開発したスイーツメニューのレシピは、6作品全てのレシピが採用され、
12月22日(月)から東急ストア・プレッセ全店のアイスクリーム売場にてPOPが設置され、

レシピブックとして配布がスタートしました!

 

レシピブック【確定】-表紙.jpg

こちらの表紙が目印♪

 

商品開発のプロセスを学べ、自分たちの考えたレシピが店頭に置かれて沢山の家庭で作られるなんて嬉しいですよね

東急ストア・プレッセでお買い物の際には、ぜひチェックしてみてください

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報