ケーキ作りからフランベの実演まで!レコールバンタンのクリスマスパーティー開催!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.25東京

イベントパティシエ実践デビュープログラム

春からの入学を予定しているプレスクール生と、

レコールバンタンに興味のある高校2年生が集まり、
12/23にクリスマスパーティーを実施しました

 

2014_1223_0133.jpg


今回は、そのパーティーの様子をお伝えします!

ちょっとドキドキ顔の参加者のみんな

 

2014_1223_0013.jpg

 

まずは、食のレコールバンタンらしく、クリスマスケーキ作りに挑戦です

 

今回、作るのはフランスのクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」

 

2014_1223_0003.jpg


既に在校生たちが用意してくれておいたロールケーキに、

各自、思い思いのデコレーションをしていくことに

 

まずは、今回作るケーキについて説明を受けて…

 

説明の後は、デコレーションの実演!!

 

2014_1223_0016.jpg


「シェル絞り」など生クリームの絞り方にも種類があるとのことで、
絞り出す生クリームのラインの美しさに一同うっとり

 

2014_1223_0021.jpg

 

お手本デコレーションの完成で~す

 

2014_1223_0039.jpg

 

 

ケーキのデコレーション用として用意されたオーナメント、

フルーツ、ミントなどから希望のものをチョイスして…

 

2014_1223_0047.jpg

 

いよいよ参加者みんなのデコレーションがスタート

 

2014_1223_0054.jpg

2014_1223_0061.jpg

2014_1223_0095.jpg

 

慣れない生クリーム絞りに悪戦苦闘しつつも、みんな個性的に仕上げていきます。


2014_1223_0102.jpg

 

参加者のみんなが作った作品の一部をご紹介☆

 

2014_1223_0125.jpg

2014_1223_0114.jpg

2014_1223_0120.jpg 2014_1223_0117.jpg

 

みんな素敵なブッシュ・ド・ノエルになっていますね

 

「今日のできは60点くらい。入学したらもっと上達したい

と意欲満々な人や、
 

「箱に入れて持ち帰れるので、家族と一緒に食べたいです

と満足げな笑顔を見せてくれた人も。

 

最後にスタッフから


「入学したら厳しいことも多いかもしれませんが、

みなさんがやる気を見せてくれたら私たちも全力で多くのことを伝えたいと思います。

そして食の業界で活躍する近い将来の自分の姿を思い描きながら、

レコールバンタンでの学生生活を思い切り楽しんで下さい!!」

 

と応援メッセージ★

 

 

ブッシュ・ド・ノエルを作り終えたところで…

今度はお待ちかね!

 

場所を3Fの教室に移してクリスマスパーティーのスタートです

 

テーブルにずらりと並んだ料理とお菓子、

部屋の飾りつけは在校生によるもの。

 

2014_1223_0141.jpg 2014_1223_0147.jpg

2014_1223_0159.jpg

2014_1223_0176.jpg

2014_1223_0166.jpg


「先輩のみなさんが、ここまでして下さるなんて

と、会場全体が温かい雰囲気に包まれます。

 

2014_1223_0186.jpg

2014_1223_0183.jpg

2014_1223_0190.jpg

 

パーティーではラテアート体験も!

 

自分でハートを描いたりして

わいわいと盛り上がっていました

 

2014_1223_0197.jpg

2014_1223_0200.jpg

 

そして、メインイベントとなったのが白田シェフによるフランベの実演。

ぶわっと上がる炎には大きな歓声があがっていました

 

2014_1223_0229.jpg

2014_1223_0242.jpg


そして出来上がったアメリカ・ルイジアナ州の人気デザート

「バナナフォスター」はみんなでおいしくいただきましたよ

 

 

そんなイベントの合間には会場のそこかしこで、

講師や先輩に熱心に質問している人も。

 

先輩学生たちも気軽に参加者に声をかけて盛り上げます

 

そして最後はフォーチュンチョコレートで抽選会!!!

 

2014_1223_0304.jpg


2等と3等の人はスターバックスの商品券。
そして1等の人にはなんとディズニーランドのチケットが

 

2014_1223_0324.jpg

 

「先輩や同じコースに入学する仲間とも話せて、

ますます入学が楽しみなりました!」

とみんな笑顔

 


楽しく盛り上がったあっという間の2時間

最高のクリスマスパーティになりましたね
We wish you a Merry Christmas, and a Happy New Year!

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報