製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

レコールバンタン学生が参加!『サロン・デュ・ショコラ2015』ファッションショーレポート!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.30東京

授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラムパティシエ実践デビュープログラム

いよいよ開催となった

Salon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)2015
 

東京では毎年、伊勢丹新宿本店で開催されていましたが
新作のショコラや有名パティシエに会える、人気のイベントとあって大行列ができるほど
今年は新宿NSビルという大きな会場で開催されました。
 
003.jpg
 
いよいよショコラ・ファッションショー開催日です!
 
 
早朝からショーの準備は大忙し!
モデルさんのフィッティングとスタイリングは、
デザイナーとシェフ両方がチェックをしながら行われます。
 
004.jpg
 
本物のチョコが使われているので、とても繊細な作業!
シェフや学生も会場入りギリギリまでパーツなどの調整を行います。
 
005.jpg
 
当日はプレス向けの発表会ということで、
会場はすでにカメラや取材の方などで溢れています!
ほんのりチョコレートの香りも漂っていました
 
ステージ横ではシェフや学生たちがドキドキしながら見守っています…
そしていよいよ開幕挨拶の後、ショーがはじまりました!
 

【MODE】
REIJI HARIMOTO<播本 鈴二> ×  アステリスク < 和泉光一>

 

008.jpg

009.jpg

 

アクセサリーのような美しい細工のショコラが、

洗練されたフォルムの服を彩ります。

 

012.jpg

 

 

ELEGANT

Yavuu × レコールバンタン<鍋田 幸宏>

 

013.jpg

016.jpg

 

色やデザインがオリエンタルな雰囲気のドレス。

ショコラのパーツが模様となって表現されています。

 

017.jpg

 

 

POP FANTASY

小松 友香 × ダロワイヨ ジャポン<中野 賢太>

 
018.jpg
019.jpg
 

可愛らしくカラフルなデザインは「スイーツ」のイメージにぴったり!

「かわいい~!」と女性からの声があがります!

 

022.jpg

 

 

そして最後にデザイナーとパティシエがステージに!

 

025.jpg

 

 

播本さん 「今までやったことなかった面白いチャレンジでした」 

 

026.jpg

 

和泉シェフ 「播本さんの服のラインの美しさやかっこよさを活かすため、

薄く繊細なパーツにしました。こわれやすいので心配でした(笑)!」

 

027.jpg

 

B.Yavuutsagaanさん 「どうなるのか心配な部分もありましたがうまくいきました」

 

028.jpg

 

鍋田シェフの代理に、今回参加した学生の代表として草野重美さんが挨拶をしました!

 

029.jpg

 

「服にショコラを縫い付ける作業に試行錯誤しましたが、考え手をかけたことで

テーマに寄り添った作品に仕上がったと思います。私達も楽しく終えることができました

 

 

小松さん 「ダロワイヨさんのケーキも非常にPOPで大胆なデザインが多く、

私のデザインコンセプトにぴったりでした」

 

030.jpg

 

中野シェフ 「服というものにつけるので壊れないよう気を使いました」

 

031.jpg

 

ショコラ・ファッションショーは盛大な拍手で終わりました

学生たちもほっとした晴れやかな表情をしていました

 

これらの衣装は期間中、会場に展示され多くの方に見て頂けました。

 

「学生のうちには中々出来ないような経験ができて本当に良かった。

とても勉強になり楽しかったです」 

 

レコールバンタンでは、このように大きなイベントやコラボレーションなど

色々なチャレンジができる機会がたくさんあります。

 

今回もプロの方々と一緒に行い、多くの刺激を受けたと思います。

お疲れ様でした

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報