製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

世界最大チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』でファッションショーに参加!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.28東京

授業/特別講師/講演会デビュープロジェクトパティシエ実践デビュープログラム

各国のトップショコラティエが勢揃いする伊勢丹新宿店主催の

パリ発・世界最大級のチョコレートの祭典
Salon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)
毎年多くのショコラ・ファンで大盛況のイベントです!

 

001.jpg

 

2015年のテーマは
~CHOCOLAT, PATRIMOINE UNIVERSEL 
-未来へのオマージュ-~

 

002.jpg


なんと、こちらで行われるファッションショー作品に
レコールバンタンの学生が参加しました
 

『 MODE、ELEGANT、POP FANTASY』をコンセプトに、
日本人パティシエと新進気鋭のデザイナーがコラボした
ファッション×ショコラのドレスを発表します。

 

日本でファッションショーを行うのは今回初とのことで、

貴重な機会に学生たちもはりきって臨んでいます★

 

業界認定プログラム・卒業制作に向けてのカリキュラムとして

パティシエ、スイーツ、高等部各コースから35名が参加しました

今回はその制作現場をレポートいたします!

 

0029_NHK7507.jpg

 

作品はブランドごとにチームで制作します。
何度もデザイナーチェックが入り、制作は1チームあたり約40時間に及びました!

 

【MODE】がコンセプトのドレスは

REIJI HARIMOTO ×  アステリスク /和泉光一シェフによるもの!

元の服はシンプルで洗練されたラインですね。

これにもチョコのパーツを彩っていきます。


和泉シェフ美しい羽根型のチョコレートを制作しています。
エアブラシを使った幻想的な作品が出来上がっていきます。

 

0043_NHK7623.jpg


シェフの装飾センスや技術も必見!
学生たちも手伝いながら一生懸命学んでいます。

 

本物そっくりなボタン型チョコレート!

 

0014_NHK7485.jpg

 

シリコン型から抜いて、バリを取り微妙なグラデーションを入れます。

 

0064_NHK7660.jpg


こちらはPOP FANTASY

小松 友香 × ダロワイヨ ジャポン<中野 賢太シェフ>

 

0019_NHK7494.jpg

 

すでにカラフルで元気な雰囲気が伝わってきます

 

 

マカロンに1個1個光沢をつけます。
これらはコートをうめつくすパーツになるそうです!!
とても美味しそうでも食べられないのが残念…

 

ビスチェとパンツにもカラフルなチョコスプレーをまぶします。

 

0003_NHK7444.jpg


「隙間を埋めるのが大変~と学生たち。

こうした細かい丁寧な作業はお菓子作りに活きてきますね!

 

0057_NHK7652.jpg

 

帽子ももちろんチョコレート

 

0027_NHK7504.jpg

 

チョコレートがこんなに色んなカタチにできるなんて!驚きの連続です

デザイナーのイメージやカラーなどを食品で表現するのはとても難しいですが、
それに答えられるパティシエの技術とアイデアに脱帽です!

 

できあがったパーツをこの後服に取り付けて完成です!

 

0026_NHK7501.jpg

 

どんな仕上がりになるか楽しみですね

次回はいよいよファッションショーの模様をレポートします

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報